
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベッドから見える風景

あまり意味がある記事だとは自分でも思っていないのですが、
風邪を引いた際、ひたすら見ていた景色、
つまりベッドで寝っころがったまま撮った部屋の写真をご紹介します。

足元
ベッドから見た風景

頭上
ベッドから見た風景

左手
ベッドから見た風景
絶賛風邪ちゅうだったので若干散らかってます。
でもまぁ、床に置いたままのカタログ(DM)を片づけたり、
出しっぱなしのカゴバッグを片づけたら、すぐ元通りになります。

それ以前に気になるのは、昔、
血迷って購入した、どピンクのサーキュレーターの主張が激しすぎる件。
ちなみに扇風機じゃなくサーキュレーターにしたのは、単純に
収納の省スペースを狙ったためです。
にしても、なんでどピンクを購入したんだ、わたし・・・。

鏡を壁付けにしたかったんですが、1Kだと壁が少なくて足りませんでした。
でもこうして写真を撮って見てみると、ちょっと気になります。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/07/05 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(1)

捨てる前に生かすことを考える

先週の部屋の様子。
最近の部屋(2016年6月)

パソコンテレビの横に、使う目的が定まっていない、
無印のアクリル仕切棚と、スチールブックエンドが放置状態でした。
(あとパソコン電源ケーブルも適当なので、チェスト前を横切ってたり)

週末に掃除をするとき、
アクリル仕切棚はお母さんの写真を高低差を出すために使い、
スチールブックエンドは冷凍庫の整理に使い、
結果、ちょっと部屋が綺麗になりました。
最近の部屋(2016年6月)
要らないからすぐ捨てるのではなく、
無理ない範囲内で、次の生きる道を探すのも、大切ですよね?!
100円だったから、安かったから、
簡単に捨ててもいいっていうのは、ないと思うんです。

ケーブルも家具の背後に配線しなおしたりして、ちょっとすっきり。
(パソコン前にリモコンとか出しっぱなしなのがいけませんな)




週末に、友だちが2年ぶりくらいにお泊りに来たのですが、
「えー!シンプル!でもカッコいい!モデルルームみたい!前より全然いい!」と
褒めちぎってくれて、鼻高々でした(笑)
最近の部屋(2016年6月)
使い回し画像

確かに前は、ナチュラルカントリー寄り。
100均で売られているものをそのまま利用してばかりで、
友だちいわく、「可愛かったけど、いわゆる一人暮らし想定の範囲内のオシャレ具合」と。
な、なるほどな・・・
最近は100均で購入したものを一工夫したいな、と思うようになっています。

なによりも、大きな家具を捨てて、
(IKEAだけど)小さく素敵な家具を買いなおして
本当に良かったなぁと思いました。
おNEWのチェストベッドサイドテーブル購入 座布団カバー

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/28 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

部屋の写真を公開~2016年6月~

週半ば(水曜)、時刻は深夜の寝る直前。
ありのままの部屋の様子をご紹介します。
(次の日着ようと準備した下着だけ隠しました)
前回:2015年11月→部屋の写真を沢山公開しただけ


基本的には、床の上には何もありません。
最近の部屋(2016年6月)
が、もしその日のうちに、片づけられなかったものがあれば、
部屋のど真ん中に出しっぱなしにして、
自分にプレッシャーをかけることもあります。

この日は、宅急便不在票を片づけたかったので、あえて机の上に出しっぱなし。
最近の部屋(2016年6月)
パソコンTVの横に、使い道がない無印のブックエンド・仕切棚が出しっぱなし。
出しっぱなしって邪魔だけど、
邪魔だからこそ、何に使うか、頻繁に考えるきっかけにもなるので、
ここに置いておくと、約1、2週間でどこか住所を見つけることが出来ます。
(ごみ箱行きになることもあります)

脱いだ服はすぐランドリーバッグへ入れるので、
ベッドの上も布団以外はありません。
最近の部屋(2016年6月)
この時期はありませんが、一度着ただけで洗わない服は、
ハンガーにかけています。

最近の部屋(2016年6月)
夜はこの椅子に座ってリラックスしていますが、
寝る時に、次の日着る服・下着を椅子の上に置いています。

もちろんバッグとその中身も、前日の夜に準備して、
いつもの場所でスタンバイ。
最近の部屋(2016年6月)



持ち物の数を減らしたり、
持ち物に必ず戻る場所(住所)を与えたりして、
ずいぶんと部屋が散らからなくなってきました。

仕事で遅くに帰ってきても、持ち物の置く場所が決まってるから、
ほぼ、散らかりません。
いままで、何が部屋のアチコチに散らばっていたのか、
思い出そうとしても、思い出せないんですよね。
週末の掃除も、普段から片づけているから
掃除機をさっとかけるくらいで済みます。


正直、ブログをされている他の方々からしてみれば
掃除の行き届かない、汚い部屋だとは思うんですけど、
週1回は必ず掃除機かけて、
毎日洗い物をして、
物を出しっぱなしにしない、
それさえ守れていれば、わたしは心地よく暮らせる気がします。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/23 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

今夏のテーマカラー、それはズバリ!~布団カバー編~

昨日ご案内した通り、今年の(毎年の?)テーマカラーは「ブルー」。
その時の記事→今夏のテーマカラー、それはズバリ!~クッションカバー編~

夏、といいますか、春~秋にかけて使う
羽毛布団を新たに購入したので、(後日紹介予定)
新たに布団カバーを買ったのですが、
自分にしては冒険をしてみました。

じじゃん。
ニトリの布団カバー
ブルーーーーーーー!
良く考えてみれば、この掛け布団、
季節限定のものだからこそ、
季節のテーマカラーに合わせた色をまとう意義もあるってもの。
ちょっと暗く見えていますが、
綺麗、だけど派手じゃないブルーです。
エリル
お値段以上、ニトリ。
ま、ニトリのお値段だからトライ出来るようなもので、
H&Mのリネンも良かったけど、お値段的に気軽にトライ出来ず。
リネンデュベカバーセット

無難にこの辺も候補でしたが、売り場で悩んだ結果、
ブルーに挑戦する道を選択。
らくらく掛け布団カバーはじめから柔らかな、肌ざわり掛布団カバー
綿100%のやつは「すげー乾かねーから!」て売り場でギャルが言ってた

候補ですらないけど、同柄色違いとはまったく触り心地が違いました。
ディアナ


まぁ、単色で冒険するよりは、
柄モノで色を取り入れたことによって、なじみやすかったかな?と思います。
ニトリの布団カバー

数回使った感触では、なかなかいいカバーだと思いますが、
もう少しこなれてきてから、またレビューしたいと思います。
ニトリの布団カバー
ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/14 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

隙間収納ラックをもっと見栄え良く、使いやすく

隙間家具として使用していたものを、
身の回りの品を入れるラックとして再活用したよ!と言ったのは約2週間前。

写真を撮って意気揚々とご紹介しましたが、
その時の記事→ラック断捨離強行軍の詳細
隙間収納ラック
入れているもの↓
隙間収納ラック 隙間収納ラック

自分でも分かっていました。

だ さ い ・ ・ ・

家にあるもので、どうにかしようとしたので、
色も形も合わないので、しょうがないです。
しかし、ダサいだけならいいですが、微妙に使いづらい!
そこで、IKEAで購入したものを使って見直し!
IKEA購入品

IKEAのロングセラー商品MOPPEを使って、
今まで靴の空箱に突っ込んでいた、文房具、小さな工具類を収納しました。

左から、
・よく使う文房具
・月1くらいで使うもの(充電器、ポーチ、ブレスレット等)
・たまに使う文房具(クリップ、マジックペン等)
・小さ目の工具
文房具
必要な箇所だけ片手で引き出せて、よくなったような気もしますが、
如何せん引出しのサイズが小さいからな・・・。
【before】
文房具ボックス


結果、こうなりました。
隙間収納ラック
入れてるものは変わりません。
隙間収納ラック
整理直後に、ごちゃごちゃ突っ込んであるボックス(黄色)があるってどうなんでしょう。
追々、綺麗にしたいと思います。
【before】
隙間収納ラック 隙間収納ラック

黄色の靴箱とかありますが、
下のほうは布団で隠れるので、こんな感じに見えます。
最近の部屋(2016年6月)

これで本当に、
一旦ラック断捨離のお話は終了!
最近の部屋(2016年6月)


※MOPPEリメイクは時間のあるときにでも・・・
ペンキ

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/07 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

模様替え→模様替え→元通り

無意識下の恐怖感・圧迫感のある部屋はいけないよね、ということで。
最近の部屋(2016年5月)
その時の記事→断捨離+模様替え→モヤモヤ
敗因はまぎれもなく頭上のエアコン

また、えっちらおっちら、模様替えをしました。
模様替えと言ったけど、結局元のレイアウトに戻しました。

ということで、あまり変わり映えのないbefore・afterです。

【beforeのbefore】
ベッドルーム

ベッドの上下を交換/本棚2つ、ライトを移動/ラック一つ断捨離↓
【before】
最近の部屋(2016年5月)

ベッドの上下を交換/ラック1つ、ライトを移動↓
【after】
最近の部屋(2016年5月)


部屋が狭く、全景ではないので
イマイチ伝わりづらいですね・・・。
家具が減っているので、スッキリした気がするんですが。
垂れている布、1K+bedroomにすべく頑張ってみたけど、
そろそろ撤去しようか悩み中。
その時の記事→間取り1Kから1K+bedroomもどきへ
ベッドルーム


Salut!でこのラックを購入しようか迷っていたのは、
salut!棚
帰宅したときに置くバッグ置き兼本棚が
隙間収納ラック
床に近くてホコリっぽい、そして掃除しにくいから。

でもなー、せっかく家具を1つ捨てたのに新しく購入するのは嫌だなー。
とりあえず、キャスターでもつけてみましょうかね?

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/02 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

断捨離+模様替え→モヤモヤ

模様替えをしたいと思ったきっかけは、
風水に造詣のある中国人ホウさん(同僚)に我が家の写真を見てもらい、
「物が多すぎる。大幅に減らしなさい」「ベッドの周りは、睡眠に特化しないとだめ」
といわれたから。
曲りにも何も、ブログタイトルに「シンプルライフ目指す」ってうたってるのに、
ごちゃごちゃしてるって言われると、ちょっと悲しい・・・
※その時の記事→風水ってどうなのさ
ちなみに風水はそんなに気にするタイプではないです。

ということで、ラック内の断捨離から、ラックの断捨離へと強行し、
その勢いでレイアウトも変更し、
家具を動かすにあたって、大掃除も断行しました!
5月はそういったことがやりやすい季節ですね。



で、やったんですけど・・・



けど・・・



納得がいかないので、戻そうと思います!!!!(笑)



戻す前に、どのような断捨離と、レイアウト変更を行ったか、
ご紹介したいと思います。


【before】
ベッドルーム

ベッドの頭・足を交換して、
本棚2つ、ライトを移動して、こうなりました。

【after】
最近の部屋(2016年5月)

Afterの右側に見える白いラックは、もともと本棚として使用していました。
あまり有効活用出来なかったので、今回、
キャビネットに収めていたこれらを、ぎっちぎちに詰め込んであります。
キャビネットの中身
詳細は後日紹介予定。
詰め込め切れないのも敗因としてあります。

途中で力尽きたせいもあり、
矢印で示したところは旧レイアウトの名残が・・・
最近の部屋(2016年5月)
中途半端なウォールステッカーやら、宙に浮いたラダーとか。
レイアウト変更で弾き飛ばされ、どうするか未定のものもこんなに。
保留。
捨てられるものと、捨てたくないものがある・・・



このレイアウトで何がイヤって、
最近の部屋(2016年5月)
頭の真上にエアコンがあること。

分かっちゃいたけど、実際に寝てみると
なんだかものすごいモヤッとします!
落ちてくるかもしれない?という存在意識の圧迫というか。

案の定、ホウさんに「エアコンがそこにあるって聞いてない!それはダメ!!」と
華麗なダメ出しをくらったことも後押しし、
早々にレイアウトを元に戻したいと思います。
ただ、毎日使用するもの(文房具、メイク道具、ハンカチ)の置く位置は今のままがいいので
(部屋の中心に置きたい)
間取り図
※そのときの記事→【ラック内断捨離】文房具トレー
まだまだ悩みは尽きません。


購入して一度も、背の高い本棚を移動させたことがなかったので、
いい大掃除になったと思うことにしよう・・・。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/24 09:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

収納に余白は必要ないと思ってるタイプです

収納の仕方って、何が正とかじゃなくて、好みに影響されるなぁ、と思っています。

「飾る時には余白が重要」というのは理解できるんですけど、
「収納時に余白を持って風通しを良くする」は、わたしには理解できません。
余白を持って収納するくらいなら、収納用品(場所)を小さくすることを選ぶタイプです。

ということで、今までご紹介してきた収納も、あまり余白はなかったのですが、
ラック内に収めていた文房具類がさらにコンパクトかつパズル収納になったので、ご紹介します。


まず、いままで文房具類は3か所に分けて収納していました。

①文具+工具を入れていた引出し
文房具・工具
◆断捨離したときの記事→【ラック内断捨離】文房具・小さな工具類

②はさみ、ペンなど、一番良く使う文具トレー
文具トレー
◆断捨離したときの記事→【ラック内断捨離】文房具トレー

③レターセットなどが入っていたボックス
文具ボックスの中身brfore-after
◆断捨離したときの記事→【ラック内断捨離】文具類など


わたしの部屋にある、文房具。
上記①と②と③、それにマスキングテープが少し、で全部です。
それらを収納し直しました。


まず、①と②の一部を靴箱とトレーに収納します!
なぜ靴箱か、という点は後日判明するとして、
NIKEのスニーカーが入っていた靴箱に入れました。
文房具ボックス
かなりぎゅうぎゅう……
使用頻度が低いのであまり問題はないけど、
見直す必要がありそう。
中身はこの通りです。
文房具の中身

②の中でも使用頻度が高い、ペンやはさみは取り出しやすいトレーに。
文房具トレー
このトレーも使い回しなので、サイズがイマイチ合わないんだよなぁ…


使用頻度が高いからこそ、箱に入れてしまうと
戻すために必要なステップ数が増えてしまい、散らかる原因になります。
関連記事→収納に大切なのは「グルーピング」「動線」「必要STEP数」?


③とマスキングテープを、今まで通り100均のボックスに収納します!
ボックスに少し空きがあったので
文具ボックスafter
空いているところにマスキングテープを入れました。
文房具ボックス
これまた使用頻度の低い、マスキングテープの上に
懐紙を重ねてしまってますが、
改善したいところ。

週末に部屋の模様替えをしたのですが、
色々と一時的措置になっていて、何とも見映えが悪くなりました(笑)。
そして何だか感じる違和感……
数年ぶりのレイアウト変更だからかなぁ?
そんな状態ですが、一度ご紹介する予定です。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/23 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

アームチェアが快適無敵すぎる

それまでは座布団生活だったのを、
IKEAの藤で出来たアームチェア+デスク生活に変えて半年が過ぎました。
部屋(2015年11月)
2015年11月頃


以前の写真があまりないんですけど
座布団
芝生のような楕円形ラグを敷いて、
座布団とクッションを使用していました。

わたしは100×135サイズでしたが廃盤のようです。

購入したのはIKEAの限定コレクション「NIPPRING」の藤で出来た椅子です。
アームチェア
現在は廃盤なのかな?
その時の記事→新たな部屋作りへの初めの一歩(IKEAアームチェア購入)
アームチェア

買ったときも絶賛してましたわ、わたし。
その時の記事→アームチェア生活の3大快適ポイント



本当に買ってよかった!!!


まず床座生活だったころと比べると、

・ゆったりテレビも見れるしパソコンもやりやすくなった

・立ったり座ったりが楽なので、横着しなくなった

・横になってだらだらしなくなった(そのまま睡眠へGOもない)

・物を出しっぱなしにしなくなった

・冬、寒くなかった(下からの冷気に悩まされなかった)

・ラグを敷いていた時より掃除しやすくなった


ソファにしなくてよかったな、と思うのは
藤なので軽く、簡単に移動出来るので、
掃除もしやすいし、用途によってすぐ動かせるところです。
あと、一人分のスペースしかないので、必然的に
物を置きっぱなしに出来ないし、部屋も狭くならないし。

普段は窓側に寄せて。
チェアの置き位置

TVが見やすい角度にしてます。
チェアの置き位置


パソコンを使用する際は、パソコン前にテーブルとチェアを移動。
チェアの置き位置
パソコンテレビです


友だちが来たとき、みんなでご飯を食べたり、
(やらないけど)踊ったりヨガしたり、スペースを大きく使いたい時は
部屋の片隅へ。
チェアの置き位置
※友だちが来たときは、前述の楕円形ラグと折り畳みテーブルを出します
チェアの置き位置
意外と広い空間を確保できます。


チェアの後に購入した、デスク(本来はナイトテーブル)も、
高さもちょうどいいし、何より小さいので
動かしやすく、ものを出しっぱなしにしづらく、よかったと思います。
部屋(2015年11月)
下にティッシュ等置いたり、リモコンを引出しにも入れられますしね。
座布団カバー


さて、冬の間、
アームチェアにかけていたモケモケのムートンラグをそろそろ仕舞わねばなりません。
・・・どうやって綺麗にするんだろう?

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/11 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

寝具の収納と掛け布団の悩み

ここ数年、所持する布団について悩んでいます。


いま持ってるのは、以下の通り。

【通年】
敷き布団
タオルケット
※各2組

【夏】
夏用敷きパット(麻)2枚
夏掛け布団

【冬】
冬用敷きパット(もこもこ)2枚
冬掛け布団
羽毛布団

これでも去年、毛布捨てたんですけど…。
通年、お泊まり用に一組準備できる量です。

夏掛け布団と冬掛け布団を捨てて、
二層式の薄手な羽毛布団が欲しいなぁと思っているのですが、
なかなか良いものに出会えません。
あとは敷きパットを減らすかですが、
北西向きベランダなので当日乾かない場合もあり、難しいところ。


とは言いつつやっぱり多くて、収納も嵩張って困ります。
布団収納
クローゼットの上段に、圧縮した冬掛け布団と、
シーツ類を入れたIKEAバッグ。
(その隣はサーキュレーター)

圧縮・収納はこちらを使用

IKEAバッグの中には夏掛け布団と、タオルケット1枚、
それに敷きパットが3枚入っています。
布団シーツ類収納


例年ならこの時期、羽毛布団をしまって、
冬掛け布団に交換していますが、
今年は冬掛け布団を手放したくて
まだ羽毛布団で頑張っています(しかし暑い)。
まぁ、この頑張りに意味はないと分かっているので
週末には羽毛布団を干して、仕舞いたいなと思います。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/06 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(2)









