
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今夏のテーマカラー、それはズバリ!~クッションカバー編~

インテリアに流行を取り入れてしまうと、
一年もせずに捨ててしまうアイテムが出てしまうもの。
とはいえ、万年同じじゃ
「いつもベストな状態」だって飽きちゃう性分なので、
季節ごとに色を意識することにトライしてみました。



いままでわたしの部屋は、以下の通り。
【部屋】
ナチュラルとモダンの狭間にいるモノトーン
イメージする人:オードリー・ヘプバーン、エマ・ワトソン
その時の記事→ 部屋のイメージ

今年の夏は、「ブルー」をテーマカラーにします!
(まぁブルーインテリアも流行なのかもしれないけど)
とはいっても、部屋全体をブルーにするのではなく、
差し色程度。
オードリーやエマも、勝手なイメージですけど
花や小物で部屋に季節感を表してそうだなぁ。


ということで、手っ取り早くクッションカバーを
爽やかなブルーにしてみました。
夏のクッションカバー
クッションカバーが一番ローコストで
部屋のイメージを変えることの出来るアイテムだと思います。
ちなみにわたしはだいたい300円ショップで調達することが多いです。
ニトリより安いので、コロコロ気軽に変えられるから。
これも ミカヅキモモコというちょっと変わった300円ショップで購入しました。
色々とジオメトリーな商品が沢山ありましたよ。

夏のクッションカバー
300円の割には、外から見えないようにファスナーが付いていたり
厚手の生地だったりと、なかなか良さげです。

実はもうひとつ、ブルーにしたものがありますので、
後日ご紹介しますね。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/13 08:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

風水ってどうなのさ

以前、不動産屋さんの間取り図を見て、
わたしの部屋は9.5畳もある!ひゃっほい!」と
浮かれポンチになっていたのですが、
よくよく見ると、部屋+キッチンで9.5畳でした。

冷静になって見てみれば、部屋約7.5畳、キッチン約2畳で計9.5畳なのかな?
そんなもんですよねーーー。



さて、部屋を風水判断してもらう機会がありました。
わたしの部屋の間取りはこちら↓
間取り図

結論から言って、最悪の間取り(水回りとキッチンの配置)のようです。
間取りはわたしにはどうすることも出来ないので、
風水的にどうすればいいのか、助言をもらいました。

色々なアドバイスがありましたが、インテリアに関しても全否定だったので、
ちょっと心が折れそう。
自分ではいいと思っていた部屋のデコレーションも
ごちゃごちゃしすぎている、と言われしまった…。
窓辺
吊り下げるのも良くないとか


今まで、風水を気にしたことなんてなかったし、
そもそも理屈や根拠に基づかない、宗教的な感じなんだと思って敬遠してました。
でも今回、話を聞いたら、意外と科学に基づいた話だな、と。
(いろんな“風水”があるようなので全てがそうとは言いません)

例えばベッドの話。

①ベッドの上で半日過ごすため、地軸と自分の軸の関係性を見ること
血の流れ、地球の回転の関連性から言って北枕おすすめ

②寝ている時も潜在意識は働くので、極力、働かない状況を作ること
ベッドの頭周りに明かりや、背の高い家具を置かない

③ベッド(寝室)は体と心を休めるための機能に特化すること
ベッドから何でも手が届いたり、テレビが見れたりするのは、体と心の安息に繋がらない



一軒家ならまだしも、狭いワンルームの場合、
家具のレイアウトもそうそうパターンがないので、
風水を取るのか、利便性を取るのか、難しいところではありますが、
模様替えのタイミングでちょっと考慮してみようかな、と思う事件でございました。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/17 13:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

おしゃれな部屋<居心地がいい部屋

大晦日ですね。
なんだか12月はすごく忙しくて、ブログの更新頻度が落ちていました。
1月も忙しいのかな・・・(憂鬱)



多少強引に仕事を納めて実家に帰ってきています。
今回の帰省では、本当に今まで
実家の断捨離・掃除を頑張ってよかったなーと
しみじみ思いました。
第一弾の様子 →実家の断捨離(前編)実家の断捨離(後編)→ゴミ400kg
第ニ弾の様子 →70歳男性が捨てられるようになってきた →ゴミ150kg

もちろん良い面だけピックアップしてるので、
内心「このくそじじぃ・・・(ギリィ)」となることもあります(笑)。
でも確実に姿勢は変わっていて、
以前より綺麗に生活していた様子。
なので本日の大掃除も思ったほど大変でもなく、
頑張ったかいがありました。



わが家はあまり変化がありませんが、
居心地のいい部屋を目標にトライしていきたいです。
雑誌に紹介されたいとか、ブログ本を出したいんじゃなくて、
遊びに来た友だちも「帰りたくないなー」と思っちゃうような。
ベッドルーム
昼過ぎにようやく光が差し込む北西MyRoom


実家に帰省する前に大掃除して
写真も撮ってきたんだけど
なんだかんだでアップ出来ていないので、
年始からまたチミチミ載せていきます。
格安スマホのご説明も年始のうちにやる予定。
あと、年末のしゃぶしゃぶの感想や

2,786円でした
年始のおせちの感想も出来たら。

6,780円でした



それでは皆さま、よい年越しを。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/31 18:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

間取り1Kから1K+bedroomもどきへ

数週間前の王様のブランチにて、
こちらの物件が紹介されていました。
MY STYLE IKEBUKURO

女子大生とコラボして作った部屋だとか。
住みたいか?と言われたら完全NO‼なんですけど
この部屋の1K+Sという間取りに
なるほど!と思いまして。

というのもこの1K+SのSはベッドルームで
完全にベッドしかない部屋(というより空間)。


様々な面から鑑みて今のところ
1DKにメリットを感じられず、
1Kでそれなりに満足して生活していましたが、
寝る空間を区切ってみようかな、と思いました。
題して、「1K+S(bedroom)もどき」。



考えられるデメリットは、
ひと部屋を区切ることで狭く感じてしまうことですね。
そこは、完全に区切らないことと、
材料にこちらを使って不安解消です。
使ったもの
布・・・ではないです。
網目が粗い?というかスケスケ?
危うい語彙力

こちらサンゲツの商品で、とあるモデルルームに使われていたものでした。
モデルルーム撤退時に持ってっていいと言われたので
ありがたくもらったはいいけど
よく使い道がわかっていなかったもの。

【before】
間接照明
写真左手のところに特に意味もなく垂らしていました

【after】
ベッドルーム
フクロウさんごと、ベットヘッド辺りに移動。

部屋入ってすぐの視野がこんな感じ。
ベッドルーム
圧迫感はありません。

IKEAのコチラも検討しましたが

あるものでやってみましたが、結果に満足です。

これで、寝る場所と生活する場所を
なんとなく区切ることができました。
ベッドでだらだらとテレビを見てしまうことがなくなり、
想像以上に、いいです。
ベッドルーム
透過性もあるので、暗く感じません。
(普段から間接照明で生活してます)
ベッドルーム
この布を垂らしている木は、
地元の公園で拾って、わざわざこの部屋まで
持って帰ってきた思い出深いもの。
ベッドルーム



冒頭の話に戻りますが、
このMY STYLE IKEBUKUROのHP見てて思ったのは、
どの部屋の間取りも突っ込みどころ満載過ぎて
やっぱりオーソドックスが一番だなぁと感じたのと、
こじゃれた感を出したかったんだろうけどかなり見づらいHPに
やっぱりオーソドックスが一番だなぁと感じたのと、
池袋なんて絶対住みたくないなぁと思いました。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/24 18:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

部屋のイメージを見直しました

今までの部屋のイメージは以下の通り。
2015/05/02当初のコンセプト
2015/06/02インテリアのスタンス
2015/07/04インテリア考察

そして最近、チラリと語ったこともある部屋の擬人化ですが、
改めて、今後どのような部屋にしたいか考えました。


【キッチン】
ナチュラルカントリー
イメージする人:クロエ・モレッツ、キャメロン・ディアス

クロエ・モレッツはキック・アスなどに出演していた子です。
キャメロン・ディアスは言わずもがな、ですね。
彼女たちに共通したイメージといえば、
明るくてヘルシー、役の上ではケロリとした顔で下ネタも言えちゃう
ノリの良さが際立っている気がします。
そんな彼女たちをイメージしたキッチンは
光(窓)こそないものの、明るくて
元気いっぱいのエネルギーに満ちた場所にしたいです。
キッチン壁デコ完成



【部屋】
ナチュラルとモダンの狭間にいるモノトーン
イメージする人:オードリー・ヘプバーン、エマ・ワトソン

代表作を説明するまでもなく、有名な二人。
二人とも、子供のようなチャーミングさと
大人の色気が入り交じったようなミステリアスな魅力があります。
私服もシンプルで単色使いが多く、モノトーンが似合う女性。
アームチェア
オードリーはユニセフ活動に力を入れていたし、
エマは女優業の傍ら、ブラウン大学を卒業したことからも
非常にクレバーであると言えるでしょう。
革ベルト
そんな彼女たちの部屋に思いを馳せるに、
もっとモノが少ない気がします。頑張ろう!
間接照明



【トイレ】
北欧カントリー
イメージする人:ツイッギー、カーリー・レイ・ジェプセン

二人とも北欧出身ではないです(笑)。
生い立ちを詳しく知るわけではないけれど、
田舎臭さ(素朴と言うべき)と都会っぽさ(モダン)が同居し、
独特のセンスとなって表現されていると思います。
そういえば、トイレの写真、載せたことがありませんでした。
近日公開予定です。



定期的に、目指す部屋のイメージや
コンセプトなどを見直したほうがいいのかなーなんて
今回、色々と考えながら思いました。
見直すことで改めて部屋と向き合い、
どんな部屋にしたいのか、
どんな時間をそこで過ごしたいのか、考えるきっかけになります。
不変的な自分はいないのである!



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/28 18:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

インテリア考察「何を際立たせたいか?」

最近、もっともっとシンプルに生活したくて、
夜な夜なゴミ袋を持ってウロウロしております。
こんまり流的には、一度すべての持ち物を出して、
いる・いらないを判断するような流れですが、
平日の夜にそんな暇はないので、
目についたものひとつひとつ、
いる・いらないを自問自答してゴミ袋に入れています。
こんまり流のほうがガツンと減らせるんだろうけど、
このやり方でも意外と出てくる不用品。

あああああ、もし引っ越しができるなら!
好みの間取りを選べるし、家具も新調して
引っ越しに乗じて、いろいろと勢いよく捨ててしまえ!となるのですが、
引っ越し出来ない社畜ゆえ、
限られた範囲内でインテリアもシンプルライフも楽しみたいと思います。



ところで。
現在のわたしの部屋はこのようなテーマになっております。
メインカラー:茶色
ベースカラー:白
アクセントカラー:きみどり


が。

こんなのとか
ウォールデコ(雲)
こんなのとか
革ベルト
やっていて、もっとシンプルにモノクロだったりモノトーンにしたほうが、
最近増えつつある観葉植物も映えていいんんじゃないか?と思うように。

モノトーン関連トラコミュ

モノトーンのインテリア
白黒病重症患者
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン


身の回りの品全てをモノトーンでそろえることに心血注いでいる方々もいるのは知っていて、
でもわたしは理解できない・・・というか、そこまでやろうとは思ってもいないんですけど、
部屋の中で何を際立たせたいか?と考えてみたら、この2つが頭に浮かびました。

① グレゴリー・コルベールのポスター
グレゴリー・コルベール
IKEAシャレーコレクション掛け布団カバー間接照明
モノクロ

② 観葉植物
植物たち観葉植物たち
グリーン


セピアな色味のポスターと生きている植物たち。
これらを生かす、という観点で部屋づくりを見直そうかな?と考えています。

(まだキッチン改造計画を終わりを迎えていないのにね!)


思い付いたらいてもたってもいられなくて、
大物を買いにいきました。
猪突猛進の自覚はある。
その話しは次回。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/04 12:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

インテリアのスタンスと欲しいもの

インテリアに対するスタンスはそれぞれです。
こぶたの場合は常々申し上げている通り
「ローコストでインテリアを満喫したい!」です。

数年内にある(と思いたい)結婚や出産などの
人生のイベントによって、生活様式やスタイルが
大きく変わってくることが想定される今、
賃貸の1Kの小さな部屋における
インテリアに大きなお金をかけることは
わたしの選択肢の中にありません。
(でもある程度の利便性の為にはお金を払います派)

ガラスドームとフォトフレーム
先日購入したガラスドームとフォトフレーム

そんなわけで、収納用品すら買うことを躊躇い、
先達たちのアイデアや自らの工夫によって
部屋を作り上げています。
100円だろうと1000円だろうと値段に関わらず
お金がかからないに越したことはない、だけど
お洒落にしたいと思っているので、
買う時はかなり悩みます。

【収納の工夫】
アクセサリー収納パンプス収納
_blank_blank
バック収納グラス・カップ収納
_blank_blank
体重計収納
_blank
【その他の工夫】
紙BOXの工夫
_blank_blank
ほこりをためない工夫目隠しの工夫
_blank_blank
簡易棚(スツールもどき)の作成方法
_blank




そんなこぶたですが、目下、
木のベンチ?スツール?をキッチンに置きたくて色々と探しています。
今のところ、一番の理想はこちら。
左からアッシュ、オーク、ウォールナット

買うならオークかウォールナット

サイズ的にも理想はこれなんですけど、
いかんせんお値段との折り合いがつかず。
よく北欧ブロガーさんたちがsarasaさんから
モニターで頂いているのって、どうやってるんでしょうか・・・。

Sarasaさんで言えばこれも欲しい↓



Sarasaさーん!!
わたし、写真は苦手だけど、文章なら得意でーす!!!(アピールの無駄遣い)

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ

[ 2015/06/02 14:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

無料だからってなんでも貰わない、持って帰らない

風邪なのか疲労なのかよく分からないまま
数日間寝込んだわけですが。

普段から物に住所を与え、
散らかる隙を与えないようにしているお陰で
いざというとき(風邪で寝込んだとき)も、
思っていた程、部屋が散らかりませんでした。
日ごろからの習慣て大切なんだなぁ、と痛感。



さて、わざわざ韓国のスタバより持って帰ってきたヨーグルト瓶ですが、
このようになりました。
ローションシートの収納
無印良品の圧縮ローションシートを詰め替えています。
ぬふふ、可愛い。

昔はこのような可愛い空き瓶や包装紙など
貰えるものは貰っておこう!というスタンスでしたが、
最近では使い道が明確になっていない場合は、
その場でサヨウナラをするようにしています。

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ

部屋をきれいに保つコツ2+お安い宅配クリーニング

週末に部屋を綺麗にします。
土or日で部屋を綺麗にしたら、
平日は外からやってくる物に対して常に、
何も考えずに住所へポイ!とするようにすれば、
金曜までの間、そんなに部屋が散らかることもありません。



①玄関を開けて鍵を所定の位置にひっかける
鍵

(②何か食べ物を買ってきたら一度DMなどは棚の上に置いて食べ物を仕舞う)

③DM、請求書、郵便物、宅配便などを開封する
DM整理
例↑要らないチラシと水道の明細ハガキ

④取っておくDM、郵便物を所定のファイルへ
DM整理DM整理
請求書や利用明細などはバインダー(100均)で項目ごとに突っ込むだけ。
(一年ごとに整理する)
期限があるものは冷蔵庫へぺたり。
セールDM
期限がないけれどしばらく取っておきたいものはレターラックへ
DM整理

⑤不要な紙類はゴミ箱(紙類)へ
DM整理
ゴミの日には紙袋のまま捨てます

⑥バッグを一時置き場へ置く
小さなラック

⑦一息つく
・脱いだ服は洗濯ものBOXへぽい
・身に付けていたアクセサリー、時計などは一時置き場へぽい
・洗いもの(タンブラーなど)はシンクへぽい
・服などを買ってきたらすぐタグを取ってチェストへしまう


本当は家に帰ってきたら、すぐに座って一息つきたいところですが、
これらを行うのに、正味5分もかかりません。
住所ではない場所に置かないことを意識し、
外からやってきた「物」に対して
散らかる隙を与えないようにして、
綺麗な部屋のまま、週末を迎える努力をしています(ホコリを除く)。



ところで…
19時~翌1時までクリーニングがお安い件。
(もう始まってます)
単純計算で1着あたり390円だから
近所のクリーニング屋よりかなりお安い。

※通常4,500円
長期保管はついてないので、
収納スペースがある方や、
家族が多いかたにオススメですね。

エントリーを忘れずに↓


にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ






[ 2015/05/05 19:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

部屋をきれいに保つコツ

「部屋をきれいに保つコツってなーに?」と聞かれました。



一般的には、
・持ち物を減らす
・使う導線を考えて収納する
・取り出しやすい収納にする
・出したらすぐしまう
・しまう、取り出すなどのアクションを減らす
などがあると思います。

わたしもそういったことを意識はしていますが、
一番効果があったものはズバリ!
「物に住所を必ず与える」

これさえやっておけば、散らかっちゃった!と思っても、
5分で元通りにすることが出来ます。



・DM、チラシ、請求書(公共料金やクレジットカード)
・会社、学校、お店から持ち帰った書類
・各種リモコン
・脱いだ服、パジャマ
・着ない服(捨て待ち、売り待ち、あげ待ち)
・携帯や財布、定期券など(普段持ち歩いているもの、またはバッグ)
・サンプルの化粧品や、購入した服についているボタン
・買ってきたはいいけど、まだ使わないもの
・明日の朝食べようと思って買ってきたもの、お菓子など
などなど。
結構どうでもいいものって、
意識して住所を与えてあげないと、
その辺にポン!と置いちゃいますよね。
それが一番散らかる原因じゃないかなーと思います。
小さなラック
帰宅後のバッグ一時置き場

夜、家に帰ってきて「なんだか雑然としておる・・・」と思っても、
もといた住所に物を戻すだけなので、考える必要がありません。
機械的に5分も手を動かせば、元通り、です。

住所を作ってあげて、そこへ返す動作が習慣づいたら、
この導線だと使いづらいな、とか
住所の中が一杯になってきたから減らさなきゃな、とか
次のステップへ進めると思います。

こんなモンに住所なんぞいらんやろ!というものほど、
住所をキチンと与えてあげると、
部屋が散らかりにくくなるのではないでしょうか?


本日まで受付中!
ご協力宜しくお願い致します。








にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ





[ 2015/04/26 11:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)









