
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドライヤーの収納

ドライヤーをどのように収納しているのか、
質問をいただきました。
ほかのブロガーさんは、
独立洗面台の棚に、無印の収納ボックス等に入れたりして
しまっているイメージ。

我が家の場合は独立洗面台なんてないので、
このようになっています。
ドライヤーの収納方法
引っ掛けただけー。

ちなみに場所はほぼキッチンの場所です。
ドライヤーの収納方法

この場所に置いているのは理由がいくつかあって、

・部屋で乾かすと髪が散らばるのが嫌で、浴室前で乾かしたい
※ドライヤーを持って立ったまま浴室前で乾かしてます
※乾かし終わったら、浴室前だけ掃除機かけます

わたしはリョービ派

・電源タップを使用したい(数分しか使わないので)

・いちいち出したり仕舞ったり、コンセント挿したりしたくない

・使ったあと、ドライヤーを冷ますことなく、すぐ仕舞いたい

・もちろん低コストで実現


引っ掛けたところは、100均で購入したフックを
ピン(カーペット用)で留めただけの簡単仕様。
ドライヤーの収納方法


コンセントはドライヤー真下の電源タップに挿しっぱなし。
電源タップは、キッチンで使用している、
電気ケトル、トースター(時々電動歯ブラシと入れ替え)と一緒で、
使うときにONにして、乾かして、
終わったらOFFにして、ドライヤーはフックに引っ掛けるだけ。
ドライヤーの収納方法


まぁ、収納というより、いわゆる出しっぱなしですが、
毎日使うし、快適です。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ


[ 2016/04/04 08:00 ] ■いんてりあ バスルーム | TB(-) | CM(0)

浴室の換気扇交換

大家さんの好意で、浴室の換気扇が新しくなりました。
というのも、特に壊れたわけじゃないけど、
他の部屋の故障交換のついでにわたしの部屋も交換してくれたのです。
屋根裏?はこんな感じなんですねぇ。
浴室天井裏
見切れているのは工事のおじちゃん


最新の換気扇は、回してるのか止めてるのか分からないくらい静かで、
逆に、止め忘れてしまいそうです。

ちなみにわたしの場合、
①お風呂から出る時(簡単な掃除の後)に水で軽く流す
②お風呂から出たら、洗い場の床を布で拭く
③30分ほど換気扇をつけておく
④換気扇を切った後は、終日ドアは開けっ放し
という感じですが、ほぼカビません。
ちなみに浴室の掃除方法はこちら→浴室掃除を断捨離


②を省くと、翌日の朝、顔を洗う際に足元がびちゃびちゃなので行っています。
独立洗面台がうらやましくも思った時期もありましたが、
その分、掃除する手間が増えそうなので、
結果オーライかな?

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/02/25 12:00 ] ■いんてりあ バスルーム | TB(-) | CM(0)

どのお風呂にも必ずあるアレはいらない

ミニマリストの方々にはもはや、常識かもしれません。
わたしは実際にやってみて感動したので
今さら感はありそうですが、皆さんにもお薦めしたい。


お風呂の栓の話。
普通、お風呂の栓は、銀の鎖で繋がれています。

毎日お風呂にお湯をためないわたしにとっては、
意味もなくずっとそこにあったのですが、
毎回洗うのが面倒で。
手を抜くとすぐ汚れてヌメリや錆びから逃れられません。

ということで、取ってみました。
バスタブの中
そ、掃除が快適すぎる!!
なぜもっと早くからやらなかったのか?!と後悔するくらい
快適無敵です。

合わせて、洗面台の鎖付き栓も取っちゃいました。
洗面台

お風呂にお湯をためることもあるので、
鎖をとったお風呂の栓だけは、シャンプー類を置いている棚に。
鎖は必要ないですもんね。
シャンプーコンディショナー
使うときだけここから持ち出して栓をすることにします。
バスタブの詮
洗面台の栓は、これよりやや小さいので、
もし洗面台に水を貯めることがあれぱこれを併用します。

取り外したものは、綺麗に洗って仕舞っておきました。
小さなことですがプチストレスから解放されて幸せ。
賃貸でも何も壊すことなく外せるし、
元に戻せるので、オススメです!!
(外した栓は、なくなさいでね)

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/13 15:00 ] ■いんてりあ バスルーム | TB(-) | CM(0)

憧れの「浴室に何も置かない」、そして浴室掃除も断捨離

ついに!
ついにわたしは憧れの「浴室になにも置かない」を達成しました!!!
浴室
ちょっと語弊があるな、正確には
「シャンプー類を置かずに浴室掃除という行為をほぼ断捨離した」かもしれません。



まず、浴室内にあるのはスポンジ(顔用、体用、掃除用)のみです。
浴室
ユニットバスにはマグネット式が使えるってしってました?



お風呂に入ったあと、
体を拭く前に、浴室用洗剤をスプレーします。
使用しているのはコチラ。

デイリーの掃除においては擦らず汚れを分解し、
防カビ、防菌効果のあるもの。
この掃除方法には賛否両論ありそうですが
わたしはシャワーしか使っていないので、
特に問題はありません。
ちょっと値は貼りますが、スプレーするだけで掃除が終わるなら、と
手間もお金で買うことにしました。
(一週間に1度、スポンジを使って掃除しています)

その間にタオルで体を拭いて、
ファイバークロスでシャンプーやコンディショナー、
ボディーソープのボトルを軽く拭きます。
浴室外のラックに置きます。
シャンプーコンディショナー
ラックは100均で購入

洗剤を洗い流し、最後に浴室内をファイバークロスで拭いて、
体を拭いたタオル、ファイバークロス、足拭きマットを
浴室入口に干します。
浴室
足拭きマット(バスマット)と水草マットの詳細はコチラ→一人暮らしのバスマットと水草マット
浴室のドアは開けっぱなしで乾燥させます。


これで一週間程試してみましたが、
①ボトル類の出し入れがそんなに面倒ではない
②ボトル類を浴室外におくデメリットがない
 →ちなみにメリットは、ボトル下のカビ・ヌメリとは無縁になること
③お風呂掃除が劇的に楽になった(かつ、綺麗を保てる)
と、無理なく続けられそうです。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/06/16 14:00 ] ■いんてりあ バスルーム | TB(-) | CM(0)

スキンケア収納

以前もチラリとご紹介しましたが、
改めてスキンケア収納をご紹介。

我が家はキッチン兼脱衣所になっているので、
スキンケア用品はお風呂出てすぐ、
冷蔵庫と壁の間に収納しています。
見取り図

ダイソーで購入した磁石付きボックス(上は100円、下は300円)にまとめて、
電子レンジと冷蔵庫にペタリ。
コスメの収納

下のボックスにはスキンケア用品を。
アイテム数が多いですが、使い分けています。
コスメの収納
<ブースター>
ジェネフィック(ランコム)

<化粧水>
通常用(アルブラン)、ローションパック用(無印良品)

<乳液>
夜用、昼用(アルブラン)

<オイル>
ホホバオイル(無印良品)

下のボックスにはヘアケア用品。
コスメの収納
ヘアパック(いち髪)、ヘアオイル(ケラスターゼ)、洗顔ブラシ(ポブリング)

※ポブリングにはスタンドが付いていましたが、ここに収納することにしたので捨てました

クリームやパック用のローションシートは
電子レンジの上にて見せる収納にしちゃいました。
コスメの収納
クリーム(the saem)、圧縮ローションシート(無印良品)、除光液(CHANEL)


アルブランは最近使い始めたばかりです!

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ

隙間に収納するはオススメ「リョービ」

うちは狭いので、小さな隙間も有効活用。
見取り図
冷蔵庫の発熱対策で周りを空けてあるので、
その壁と冷蔵庫の隙間に
・スキンケア用品
・脚立
・掃除機
を収納しています。

写真をドン。

一番右が普段の姿。
立てかけてある掃除機を取り出すと、奥に脚立が見えます(真ん中)。
そして白のマグネットバスケット2つの中にスキンケア用品(左)。
あ、黒の引っかかってるのはヘアバンドです(笑)。
スキンケア用品を減らせば、もうちょっとシンプルに収納出来るのですが、
なかなか減りません。
お風呂出たところに冷蔵庫があるので、
スキンケア用品はここにあると便利なのです。

掃除機ですが、マキタ・・・ではありません!
リョービです!
掃除機


それまでは普通の掃除機を使っていましたが、
ブロガーさんたちのマキタレポを見ていて、
沸々とコードレスが欲しくなってですね。
その時の条件としたのが、
・紙パック式であること(カプセル式は洗うのめんどい)
・リチウムイオン電池であること(継ぎ足し充電が出来、放電も少ない)
・電池パック式であること(どこでも充電しやすい)
・10V以上(10V以下になると吸引力が不安)
でした。
マキタだとこれらを満たす機種が「CL142FDRFW」「CL182FDRFW」なんですが、
楽天でも2.3万~2.6万くらい、
でもリョービなら11680円!!!(当時)なので即決!!



結果、買い換えて本っっっ当によかったもの第一位です。

ちょっとこぼした時、髪の毛を乾かした後、
すぐに掃除機をかけられる幸せ。
コンパクトで軽いので場所も取りません。
吸引力は通常の掃除機に比べるとちょっと弱いですが、
一人暮らしのフローリング生活なので、これ一本で十分です。


私が買ったリョービのスペックは以下の通り。

リョービ スティッククリーナー BHC-1000
連続使用時間:標準18分(強13分)
充電時間:30分
吸込仕事率:14W

現時点での楽天の取扱いはコレ・・・

なにこれ!!めっっっちゃ安っっっっ!!
電圧は少ないけど仕事率高いし!
どんどんいいものが出てくるんすね…


にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ





[ 2015/03/05 19:00 ] ■いんてりあ バスルーム | TB(-) | CM(0)

体重計は壁に収納

私の収納の基本方針ですが、床に物を置かない!
(まぁ、当たり前ですね)
とはいえ1K、収納の多い部屋ではありませんから、
時には壁も有効利用します。

体重計の収納方法もその一つ。
百均にて、ワイヤーのレターラックを買ってきて、画鋲でぺたり。
体重計1
このとき、普通の画鋲じゃなくて、カーペット用を使うのが私流です。
こんなん↓

通常の画鋲より、針の部分が長いので安定する(気がする)。

そして体重計をイン!!
体重計2


体重計はこれと同じものです↓


厚さは2cm弱、重さは約900gありますが、
設置して数年、落ちることはありません。
この体重計、小さいわりには「体重、体脂肪率、体水分率、基礎代謝、筋肉量、推定骨量」が記録できるので、
非常に使いやすいです。
友達からプレゼントで貰いました。今となっては白がいいな…

縦には全然伸びないくせに、気を抜くと横にぷくぷくいってしまうので、
これに日々乗ってはため息をつく日々です。


にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ オフィスファッションへ




[ 2015/02/19 11:00 ] ■いんてりあ バスルーム | TB(-) | CM(3)









