
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◯◯デビューしました

早々に答えを言いますが、白髪染めデビューしました。


30代になってから増えてきた白髪。
遺伝です。
見つけた時に抜いたり切ったりしてましたが、
20本を越えるようになってきて、そろそろ……とデビューすることにしました。
常に抜いてたら毛根にも悪いし、
将来的に薄くなったとき困りそうだし。

とは言っても、まだ本数もそこまで多くないので、
普通のカラー材+白髪用カラー材を混ぜてもらいました。
白髪用カラー材は、色のバリエーションが少ないらしい。

アッシュ系の色を混ぜてもらったらこんな感じになりましたよ。
白髪染め
蛍光灯の下でぱしゃり。
春夏は暗めの色、秋冬は明るめの色、というのが
ここ最近のデフォルトです。
2015年11月ころはこんな感じ。
セルフカラーリング
明るい色の方が、白髪は目立たないかもしれませんね。


わたしが通っている美容室は、
カラーリングが3000円切ってるにも関わらず、
根元と毛先の色合わせをしてくれるし
(しないと、カラー済の所や色が抜けた毛先だけ色が合わなくなる)
ムラにもならないし、上手いし、早いし、文句なし。
ちなみに、色をトーンダウンするとき(暗くするとき)のほうが
美容師さんは大変気を使うらしいです。
ムラが目立つからだそうで。


行く度に、ナチュラルパーマ(=天パー)を褒められます(笑)。
うふふー。
30年たってようやくコイツ(天パ)とうまく付き合えるようになりました!

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/13 08:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(2)

レギンスのメリット・デメリットとレギンス禁止令

今まで、春~夏にかけてレギンスを多用していましたが、
今年はレギンス禁止令を自分に課そうとしています。
というのも、テレビやネットで再三議論になる、
レギンス(スパッツ、トレンカ等)男ウケ最悪説をきっかけに、
なぜ、自分はレギンスを着用するのか考えてみたんです。


わたしの場合、

・多少ボトムスの丈が短くても、肉感が少なくできる

・足を黒くすることで、着痩せ効果を期待

という2点でした。
でも、デメリットについて考えると、

・一般的に男ウケが悪い

・ボトムス脱いだら江頭回避不可

・蒸れる

・着痩せ効果を期待したところで、根本的に痩せないし太い脚は変わらない

まぁ、男ウケを狙うタイプでもないので、
結局のところ最後の「着痩せ効果に納まる足じゃないことに気づいた」というのが
一番大きいです。
だって、極太の脚→太い脚に見せる効果があったところで、
結果与える印象は「太い脚」なわけで。
「太い脚~普通の太さの脚」の方が「普通~細い脚」を追い求めるなら意味ありそうだけど
自分じゃ、あまりプラスの効果はないと思ったというか。
それだったら、膝丈のボトムスを着用してレギンスを履かなければ、
デメリットの3つは回避できるわけです。

あと海外では、一切!まったく!皆無!0!!!!で
レギンスを履いている方を見かけません。
極太の脚の人だって、惜しげもなく出してます。
世界的な視点で見て、ダサいってことなのかな?


ということでこぶたは、今年の夏はワールドワイドに行きます!

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/04/28 08:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

ファッションセンスの有無が人生を左右するとかしないとか(結論しないらしい)

最近思ったんですが、
少ない服で着回してても、センスがなきゃ、いっつも同じ服着てるダサい人だし
たくさんの服を持ってても、センスがなきゃ、結局ダサい人だし
カラー診断受けても、センスがなきゃ、色の組み合わせ悪いダサい人だし
どれだけ美人でスタイルよくても、センスがなきゃ、ただの美人でスタイルいい人なので、まぁ問題なく人生おくれそうだけど
ぶちゃいくやちびでぶは、センスがなきゃ、人生ちょっぴりハードモードなわけで。

表現が極論過ぎ?
ダサいとは言わないまでも、普通の人かな。
でもセンス有り無しって結構大きな差だなぁと思ったわけで。

肝心のセンスって、生まれつき持っているか否か、てな所ありますよね?
成長していく過程で多少なりとも磨かれるけど
ない人は努力しなきゃ、たかがしれちゃうのかなぁ、と。

自己評価でセンス力40%くらいを自覚しているこぶたは、
センス高い系の方の言うことを聞いて、見て、学んで、
ノーマルモードを目指しているのであります。


さて、センスがいいこちらの方の本を読んで
目から鱗だったわけですが。

「何を着るかで人生は変わる」 しぎはらひろ子

紹介記事:断捨離/シンプルライフ/少数精鋭ワードローブ/着るものに迷う/お洒落になりたい/人へオススメの本



古本屋でたまたましぎはらさんの本を見つけたので
買ってみました。
朝5秒の鏡の魔法

これ

楽天市場でも中古あり


これから読みます、楽しみ~。

私のファッションセンスに関する考え方は、
カテゴリー「 myスタンス 」や「 myスタディ」にまとまってます。
※2つのカテゴリの違いについてはまだ迷走中

関連記事
「少ない服で着回す」ことに対する考え方
ファッションとは?診断至上主義は危険かも?
ファッションとは超TPOらしい
買うなら「一生もの」より「10年間使えるもの」、いやそれ以前に「自分磨き」

ま、ここまでツラツラ書いてて
そこまでファッションセンスにこだわらなくてもいい気もしてきました(笑)
客観的視線を気にしすぎも良くないですもんね。
お父さんにどう思う?と聞いたら
「センス以前に審美眼がないと、良いものを自分に投影出来ないんじゃないの?」
と言われてなるほどな。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/20 08:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

「少ない服で着回す」ことに対する考え方

ブログを始めてから、ファッションに対する考え方もだいぶ変わってきたように思います。


ブログを始める前は、欲望の赴くままに好きな服を買って、着ていました。
「好きな服」という軸はあったけど、着ない服や似合わない服もたくさんあったかも。


ブログを始めて、20着で着回しにチャレンジしました。
1か月ごとに20着をピックアップし、そのコーディネイトをご紹介していましたね。

20着で着回すお局様の挑戦履歴
2015年4月の20着
チェック長袖+カーキチュールスカートグレーニット+花柄スカート

2015年5月の20着
イエローニット+ボーダータイトスカート

2015年6~7月の20着
ネイビーチルデンニット+幾何学模様スカート花柄トップス+黒ガウチョパンツグレーニット+カーキチュールスカート

2015年8月の20着
ホワイト透け感半袖+幾何学模様スカートピンク七分袖+カーキチュールスカート

2015年9月の20着
黒ニット+グリーンパンツ



着回しって意味ある?」という疑問が沸いてから、
あまりファッションに関する記事を書いてきませんでした。
いまだに答えは見いだせずにいますが、
今、わたしの中にある言葉はこれ。

「自分のスタイルに合った服と、クローゼットに気持ち良く収まる量の服で
“あの人っていつも素敵”と思わせることができる人こそ、賢くておしゃれである」

出典元:何を着るかで人生は変わる  しぎはらひろ子


紹介記事:断捨離/シンプルライフ/少数精鋭ワードローブ/着るものに迷う/お洒落になりたい/人へオススメの本



結局のところ、10着だろうが、100着だろうが、
他人からしてみれば、どうでもいいんだと思います。
「いつも同じ服だな」と思われるか、
「なんの印象も残らない」か、
「いつ見てもオシャレな人だな」
すれ違った時に「ステキ!」と思われるかは、
服の枚数に関係なく、自分の力量次第。

少ない服なら自分のクローゼットも風通しがいいし、管理しやすい。
でも、服が少ない人が「ファッション」について言及するならば、
他人に「オシャレ!」と思わせるテクニックが必要なように思います。
そういう意味で、
「少ない服でいかに他人からオシャレな人だと見られるか」が最近の流行なんじゃないかな。



わたしはチビでぽっちゃりだけど、逆にそれが魅力でもあると思ってるし、
飛び抜けたファッションセンスがなくても、
30代女性会社員として恥ずかしくないオシャレをするために、
150着程度の服で、少しの努力はしているつもり。

なので、そんな自分を肯定する意味でも、
需要はなくても、記録として残していこうかなーと思います。
自分用のメモとして残すことで、買い物に役立てたり、
1日でなく長期的な印象操作に役立てたいと思います。



まぁ、色々ごちゃごちゃ考えすぎたわけですが、
あまり考えずに今後はコーディネートをご紹介していきますよ!!!

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ
なんだかファッション系ジャンルはどれもピンも来なくて迷ったけど
とりあえず自分の「でぶ」をピックアップしてみた


[ 2016/03/03 08:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

"少ない服で着回す"ための最強アイテムとは

“少ない服で着回す”でググると、
「シンプルな服や定番アイテム(ボーダーやトレンチコート)が一番!」
「春秋は白シャツ、夏は白Tシャツ、冬はカシミアニット最強説」
「七分袖などの中途半端丈や、派手な柄モノは着回し力低い」
という意見がチラホラ。

結局はその人がその服を着て、どこに行って、どう見られたいか、に大きく依存するので
上記の条件がぴったり当てはまる人もいるんでしょうけど、
まったくもって、そんなことはないと思います!!(断言)



「シンプルな服や定番アイテム(ボーダーやトレンチコート)が一番!」

シンプルでド定番アイテムこそ、あか抜け感、オシャレ感を出す工夫が必要になってきませんか?
モデルさんや、ブログで着画をアップできるような素材(自分)に自信のある人か、
他人からの目線をまったく気にしない人(ファッションが嫌いな人)向けだと思います。
わたしがチビでデブだからそう思うのかなぁ。
その一方で、Vネックニットやカーディガンなど、確かに
何にでも合わせやすいものは稼働率も高いし、使い回せるんですけどね。


「春秋は白シャツ、夏は白Tシャツ、冬はカシミアニット最強説」

汎用性が高い反面、会社員に向いているか?と言ったら疑問があります。
白シャツは毎日のアイロンがけが手間だし、
Tシャツだとカジュアル感が出過ぎるし、
カシミアニットは暖房の効いた室内だと暑すぎて。
まぁこれはわたしの置かれた状況に合わないだけで、
合う人には最強アイテムになるのかもしれません。


「七分袖などの中途半端丈や、派手な柄モノは着回し力低い」

空調の効いてる室内では七分袖ニット最強説を提唱します。
春~初夏、秋口は1枚で着れるし、
冬になっても、暖房の効いている室内ではちょうどいいのです。
逆に長袖ニットの場合、袖をまくるため袖口が伸びてしまったりするので
最初から手首が出ている七分袖、いいですよ。
外ではカーディガン羽織れば暖かいですしね。

柄モノはインパクト強いが故に敬遠されがちですが、
無地より大柄のほうが着痩せする気がするし、
他人が何をどの頻度で着ているか気にする人はいない、という前提において、
あか抜け感、オシャレ感を出す、「印象」を与えるにはもってこいだと思います。



あくまでわたしが置かれている環境と、
わたしの状況(ちびででぶ)の条件から導き出した一つの答えであって、
誰にでも当てはまらないっていう、
あまりためにならない記事でした(笑)


今回、「少ない服で着回す」でネットサーフィンしていて、
クロワッサン倶楽部HPで地曳さんのインタビュー記事を見つけました。
リンク貼っておきます→「少ない服を着倒すことが、おしゃれへの近道です。」

ふむふむ、定番服こそ、常にアンテナを貼ってアップデートをする必要があるんですね!
そして、「着回し」じゃなくて「着倒し」。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/16 11:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

ファッションとは?診断至上主義は危険かも?

パーソナルカラー診断をしてからというもの、
一時期はかなり意識して買い物をしていました。
その時の記事→【おすすめ】パーソナルカラー診断/骨格診断

診断結果を意識して半年ほど経って思うのは、
パーソナルカラー(4パターン)+骨格(3パターン)だけで
全てを判断しようと思うと、やっぱり無理があるね、と。

あくまでひとつの指針として生かすならいいんですけど
カラー診断や骨格診断をメインに考えてしまうと
BETTERな自分にはなれるかもしれないけど、
BESTを見誤ってしまう危険があるなぁと思いました。



こぶたのパーソナルカラーはspringなので、
明るい色、鮮やかで派手な色が似合うとされています。
spring
springカラー参考例

けれど、ベージュのトレンチコート考察をしたときも思いましたが、
顔に映える色と全体を見たときのバランスがいい色は違うし、
(わたしが太っているせい)
ポップなカラーばかりを選んでしまうと、
派手になる以前に、着回し力がガクンと低下する上、
20代と同じ土台で戦う感(=ちょっとイタい)が満載になるという罠。



ということで、わたしの出した結論としては、
パーソナルカラー診断や、骨格診断もいいけれど、
自分の特徴を知ることのほうが大切かもしれません。
つまり自分の「苦手服」「得意服」を知ること。

最近、ミニマリストの間で「【ファッション編】ミニマリストに10の質問」に関する
記事を書かれている方が多いのですが、
「ファッションとは?」の答えは様々。
ファッションは、客観性、主観性のどちらを主体にするかで、
結構答えは変わってくるとは思いますが、
「一緒にいる人は私を堂々と紹介できる、私は自分に自信が持てる、そんな服装がしたい」と言及されている方がいて
なるほどなーと思いました。
(リンク貼りたいけどコンタクトの取り方が分からなかった)

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/15 12:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

自分のスタイル

海外の女性を見ると、いい刺激になりますね。
平たい顔族に生まれた以上、
欧米人と同じ土俵では戦えないなぁと思うのですが、
(わたしは更にチビ+デブですし)
それ以前に海外の女性のほうが、
自分のスタイルを確立しているような気がします。
一度すれ違っただたけの人たちですが、
そのような印象を持たれるって、
なんだかうらやましくないですか?

【スペインで感じたこと】
・モノトーンなファッションの人が多い
・ぺたんこ靴が主流
・クラッチバックを持っている人はほぼいない
・サイズに関係なく、服は体が入ればいいと思っているデブがいる(褒めてない)

ルブタンを履く人は地下鉄に乗らないし、
クラッチバッグを持つ人はそもそも自分で荷物を持たないんだろうなぁ。
最後の一つは多分、
本人はセックスアピールしているつもりのようなので
ある意味スタイルを確立していると言えなくも……ない。

そういやスペインでもフリンジが流行っていて、
小物にうまく取り入れている人が多かったです。



【トルコで感じたこと】
・女性の地位は低そう
・ムスリム圏に生まれなくて本当に良かった
・日本人女性はえらくモテる

治安の面からほぼ観光圏内にいたので、
ムスリムの恰好をしている女性は多いものの、
その人がトルコの人なのかどうか、分かりませんでした。
観光業の人はほぼ男性でしたし、
トルコの女性はどの程度自立してるんでしょうかねぇ。


はたから見れば、持ってる服が少ないか多いかなんて分からないし、
着回しが上手いかどうかなんて、同じ職場の女性くらいしか分からないし、
結局、自己満足でしかないのかも。

さて、そんなわけで(?)
着回しコーデって意味あるの?という問いかけには
旅行先で、答えに繋がるヒントを貰った気がします。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/11/10 17:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

ライフスタイルに合わせたボトムス購入のポイントと秋物アイテム投入

仕事をしていて突然、気付いたこと。

一日のほぼ大半がデスクワーク、つまり椅子に座っているわけで、
座っていて皺が残るような素材の服はあまり着ないわ、わたし・・・!
(気付くの遅すぎ)

化繊のもののほうが皺になりにくいので、
よく着ています。
コットン素材のものはなかなか皺が取れにくく、
なおかつ日中のリカバリも効かないから
どうしても手に取る回数が少なめなんだなぁ。

今後ボトムスを購入する際は、そのことに留意して
お買いものをしようと思います。

いや、しました(笑)。
コチラを購入。

スカートのように見えますが、ハーフパンツです。
丈が心配でしたが、ちょうど理想的に膝下丈でした。
更にウエストも心配でしたが、入りました。

まだまだ残暑厳しいこの頃。
お洒落なかたは早くも秋物を取り入れてるようですが、
わたしは色だけ取り入れてみようかな?


お盆を過ぎたら秋色らしい。
キャメル、カーキ、ボルドー・・・


このハーフパンツと
H&Mでまさかの500円だったマスタード色スカートは
薄手なのでこの暑い日でも取り入れやすそう。
マスタード色スカート

8月の着回しリストを変更したいと思います。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/13 17:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

気に入った服はアップデートして着回そう

あつい!あつい!あついぃぃぃ!!
連日暑くなってきましたね。
こぶたはこの暑さに適応できず、夏バテしていました。
皆様もご自愛ください。

さて、急に暑くなってきたので8月を前にして
20着を見直そうかと考え中です。
半袖を増やす目的もありますが、
いくつか、既存のアイテムをアップデートしたいのもありまして。

新たに購入しているもの。
アップデート品
H&Mで秋冬物のツボなアイテムも見つけて購入しております。
秋冬ストール
幾何学模様(ハート入り)なストール。幾何学模様好きこぶた


カーキ色のチュールスカートが万能だ!という話を以前しましたが、
休日にただのTシャツと合わせてもそれなりにおしゃれさんに見えるので
かなり重宝しておりまして、諸条件を見直し、新しく買いなおしました。

以前はこちら↓を着用していましたが、

新たにこちら↓を購入しました。


購入のポイントは
・カーキ色
・ひざ丈(50~55cm)※こぶた148cm
・プリーツ加工のチュール
・5000円以内
・ウエストゴム
チュールが2段→3段にパワーアップしたのも高ポイントです。

今回、購入したミディアム丈は59cmだったので、
自分でカットしました!
残骸
チュール素材は自分でカットしても処理が要らないので
こういうこともできるんですよね。
商品画像からもわかる通り、内側2層がプリーツ加工のチュール、
その上に少し短め丈のプリーツが重なっていました。

商品画像↓
商品名
とりあえずは内側2層を4cm程度カットしてみました!
カーキチュールスカートをカット!
たかが数cmですが、小さくて太っているこぶたからしてみれば、
全体バランスをとることは非常に重要です。

カットは綺麗にできたし、
以前のものと比べて、やはり高級感が出て
ボリューミーになったので、
アップデートしてよかったなーと思っております。


来週中には20着を見直して、ご紹介しますね。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/23 10:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

いいものを長く使うか、安いもので頻繁に買い換えるか

下着の話。
(苦手な方は回れ右してくださいね)

ですが、下着じゃなくても言える悩みですね。
わたしが大金持ちだったら遠慮なく
高いものをコロコロ買い換えるんですけど、
そうもいかない庶民のこぶたでございます。
まぁ、シルクとか手洗い面倒で無理そうですが。



最近、下着(ブラ+ショーツセット)を
全て一新させました。
店の前を通ったらたまたまセールをやっていて、
もともとそんなに高くない商品でしたが、
さらにお安くに買えたんです。

下着を新しいものにガラっと入れ替えると
なんだか今までとの違いをヒシヒシと感じます!
なにがどう、と説明するのが難しいのですが、
背筋?背筋?をぐっと引っ張られるような。
姿勢がよくなりました。
おブラさま(サンプル画像)
こちらはフリー画像なのでこぶたのにあらず



オブラートに包んだ言い方をするとぽっちゃり女子、
体中いたるところに脂肪はついているわけで、
そんなこぶたがブラに求めることは、
・ホックが3つ
・底上げパッドなし
・やわらかくて通気性のよい素材(カップ部分)
の3つ。
最後の一つの条件を確かめるため、
店中のブラカップ部分をふにふに、とつついていたのは
わたしです(笑)。

というのもですね。
結構こぶたはスキンシップが過多め。
女の子と腕くんだりするのも好きなので、
相手が了承してくれればしちゃいます。
(イタい30代でも気にしない)
でもあるとき「・・・乳、固くない?」と言われて。
腕が当たった感触が固かったそうです。
そして確かにそのブラカップは固めの作りでした。
そんなこと気にしたことなかったので、
それ以来、ブラカップをふにふにとつつくように。



ちなみに、ワコールだかトリンプの社員さんがおっしゃっるには
乾すときは、ブラの真ん中(カップの間)の部分を
ピンチでつまんで乾すとイイらしいです。
もしくはアンダーバスト2か所を止めると形が崩れないらしいですよ。
おブラ様(サンプル画像)
これはダメな例。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/15 12:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)









