
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベッドから見える風景

あまり意味がある記事だとは自分でも思っていないのですが、
風邪を引いた際、ひたすら見ていた景色、
つまりベッドで寝っころがったまま撮った部屋の写真をご紹介します。

足元
ベッドから見た風景

頭上
ベッドから見た風景

左手
ベッドから見た風景
絶賛風邪ちゅうだったので若干散らかってます。
でもまぁ、床に置いたままのカタログ(DM)を片づけたり、
出しっぱなしのカゴバッグを片づけたら、すぐ元通りになります。

それ以前に気になるのは、昔、
血迷って購入した、どピンクのサーキュレーターの主張が激しすぎる件。
ちなみに扇風機じゃなくサーキュレーターにしたのは、単純に
収納の省スペースを狙ったためです。
にしても、なんでどピンクを購入したんだ、わたし・・・。

鏡を壁付けにしたかったんですが、1Kだと壁が少なくて足りませんでした。
でもこうして写真を撮って見てみると、ちょっと気になります。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/07/05 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(1)

捨てる前に生かすことを考える

先週の部屋の様子。
最近の部屋(2016年6月)

パソコンテレビの横に、使う目的が定まっていない、
無印のアクリル仕切棚と、スチールブックエンドが放置状態でした。
(あとパソコン電源ケーブルも適当なので、チェスト前を横切ってたり)

週末に掃除をするとき、
アクリル仕切棚はお母さんの写真を高低差を出すために使い、
スチールブックエンドは冷凍庫の整理に使い、
結果、ちょっと部屋が綺麗になりました。
最近の部屋(2016年6月)
要らないからすぐ捨てるのではなく、
無理ない範囲内で、次の生きる道を探すのも、大切ですよね?!
100円だったから、安かったから、
簡単に捨ててもいいっていうのは、ないと思うんです。

ケーブルも家具の背後に配線しなおしたりして、ちょっとすっきり。
(パソコン前にリモコンとか出しっぱなしなのがいけませんな)




週末に、友だちが2年ぶりくらいにお泊りに来たのですが、
「えー!シンプル!でもカッコいい!モデルルームみたい!前より全然いい!」と
褒めちぎってくれて、鼻高々でした(笑)
最近の部屋(2016年6月)
使い回し画像

確かに前は、ナチュラルカントリー寄り。
100均で売られているものをそのまま利用してばかりで、
友だちいわく、「可愛かったけど、いわゆる一人暮らし想定の範囲内のオシャレ具合」と。
な、なるほどな・・・
最近は100均で購入したものを一工夫したいな、と思うようになっています。

なによりも、大きな家具を捨てて、
(IKEAだけど)小さく素敵な家具を買いなおして
本当に良かったなぁと思いました。
おNEWのチェストベッドサイドテーブル購入 座布団カバー

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/28 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

部屋の写真を公開~2016年6月~

週半ば(水曜)、時刻は深夜の寝る直前。
ありのままの部屋の様子をご紹介します。
(次の日着ようと準備した下着だけ隠しました)
前回:2015年11月→部屋の写真を沢山公開しただけ


基本的には、床の上には何もありません。
最近の部屋(2016年6月)
が、もしその日のうちに、片づけられなかったものがあれば、
部屋のど真ん中に出しっぱなしにして、
自分にプレッシャーをかけることもあります。

この日は、宅急便不在票を片づけたかったので、あえて机の上に出しっぱなし。
最近の部屋(2016年6月)
パソコンTVの横に、使い道がない無印のブックエンド・仕切棚が出しっぱなし。
出しっぱなしって邪魔だけど、
邪魔だからこそ、何に使うか、頻繁に考えるきっかけにもなるので、
ここに置いておくと、約1、2週間でどこか住所を見つけることが出来ます。
(ごみ箱行きになることもあります)

脱いだ服はすぐランドリーバッグへ入れるので、
ベッドの上も布団以外はありません。
最近の部屋(2016年6月)
この時期はありませんが、一度着ただけで洗わない服は、
ハンガーにかけています。

最近の部屋(2016年6月)
夜はこの椅子に座ってリラックスしていますが、
寝る時に、次の日着る服・下着を椅子の上に置いています。

もちろんバッグとその中身も、前日の夜に準備して、
いつもの場所でスタンバイ。
最近の部屋(2016年6月)



持ち物の数を減らしたり、
持ち物に必ず戻る場所(住所)を与えたりして、
ずいぶんと部屋が散らからなくなってきました。

仕事で遅くに帰ってきても、持ち物の置く場所が決まってるから、
ほぼ、散らかりません。
いままで、何が部屋のアチコチに散らばっていたのか、
思い出そうとしても、思い出せないんですよね。
週末の掃除も、普段から片づけているから
掃除機をさっとかけるくらいで済みます。


正直、ブログをされている他の方々からしてみれば
掃除の行き届かない、汚い部屋だとは思うんですけど、
週1回は必ず掃除機かけて、
毎日洗い物をして、
物を出しっぱなしにしない、
それさえ守れていれば、わたしは心地よく暮らせる気がします。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/23 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

掃除しやすくするために簡単キャスター取り付け

帰宅したらまずバッグを置く台が、ベットの脇にあります。
(下段には本を入れています)
最近の部屋(2016年6月)
【before】
部屋(2015年11月)



掃除の際、いつも「キャスターついてたら楽なのに・・・」と思っていたので、
付けてみました。
どこでもキャスター

使用したのはこちらの商品。

普通のキャスターでもよかったんですが↓

ホームセンターで見比べた結果、
安かったのと、ねじやクギで止めるのも面倒で、
これをチョイスしたわけです。

これ、両面テープで取り付けます。
で、なぜかマジックテープ式。
どこでもキャスター
なんで?と思ったら、
商品の特性として、コロコロする時以外は、
ボール部分を外してお使いください、ということでした。
(わたしはつけっぱなしで使いますけど)

付けてみたけど、まぁ・・・普通(笑)。
掃除機をかける際にちょっと動かすレベルなので、特に問題はありませんが、
しょっちゅう、アチコチ移動させたい場合は、普通のキャスターのほうがいいかもです。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/22 08:00 ] ■いんてりあ アイデア | TB(-) | CM(0)

今夏のテーマカラー、それはズバリ!~布団カバー編~

昨日ご案内した通り、今年の(毎年の?)テーマカラーは「ブルー」。
その時の記事→今夏のテーマカラー、それはズバリ!~クッションカバー編~

夏、といいますか、春~秋にかけて使う
羽毛布団を新たに購入したので、(後日紹介予定)
新たに布団カバーを買ったのですが、
自分にしては冒険をしてみました。

じじゃん。
ニトリの布団カバー
ブルーーーーーーー!
良く考えてみれば、この掛け布団、
季節限定のものだからこそ、
季節のテーマカラーに合わせた色をまとう意義もあるってもの。
ちょっと暗く見えていますが、
綺麗、だけど派手じゃないブルーです。
エリル
お値段以上、ニトリ。
ま、ニトリのお値段だからトライ出来るようなもので、
H&Mのリネンも良かったけど、お値段的に気軽にトライ出来ず。
リネンデュベカバーセット

無難にこの辺も候補でしたが、売り場で悩んだ結果、
ブルーに挑戦する道を選択。
らくらく掛け布団カバーはじめから柔らかな、肌ざわり掛布団カバー
綿100%のやつは「すげー乾かねーから!」て売り場でギャルが言ってた

候補ですらないけど、同柄色違いとはまったく触り心地が違いました。
ディアナ


まぁ、単色で冒険するよりは、
柄モノで色を取り入れたことによって、なじみやすかったかな?と思います。
ニトリの布団カバー

数回使った感触では、なかなかいいカバーだと思いますが、
もう少しこなれてきてから、またレビューしたいと思います。
ニトリの布団カバー
ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/14 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

今夏のテーマカラー、それはズバリ!~クッションカバー編~

インテリアに流行を取り入れてしまうと、
一年もせずに捨ててしまうアイテムが出てしまうもの。
とはいえ、万年同じじゃ
「いつもベストな状態」だって飽きちゃう性分なので、
季節ごとに色を意識することにトライしてみました。



いままでわたしの部屋は、以下の通り。
【部屋】
ナチュラルとモダンの狭間にいるモノトーン
イメージする人:オードリー・ヘプバーン、エマ・ワトソン
その時の記事→ 部屋のイメージ

今年の夏は、「ブルー」をテーマカラーにします!
(まぁブルーインテリアも流行なのかもしれないけど)
とはいっても、部屋全体をブルーにするのではなく、
差し色程度。
オードリーやエマも、勝手なイメージですけど
花や小物で部屋に季節感を表してそうだなぁ。


ということで、手っ取り早くクッションカバーを
爽やかなブルーにしてみました。
夏のクッションカバー
クッションカバーが一番ローコストで
部屋のイメージを変えることの出来るアイテムだと思います。
ちなみにわたしはだいたい300円ショップで調達することが多いです。
ニトリより安いので、コロコロ気軽に変えられるから。
これも ミカヅキモモコというちょっと変わった300円ショップで購入しました。
色々とジオメトリーな商品が沢山ありましたよ。

夏のクッションカバー
300円の割には、外から見えないようにファスナーが付いていたり
厚手の生地だったりと、なかなか良さげです。

実はもうひとつ、ブルーにしたものがありますので、
後日ご紹介しますね。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/13 08:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

家具を買わずに低コストで壁面収納 part3「吊り下げ棚」

100均でベルトを2本買って、
時計を吊るしてみたりしたんですけど、
その時の記事→218円で10万超えのアレを真似っこしてみる
ベルトでアドネミラー?
一人暮らしの部屋ではバランスがとりずらいね・・・と即撤去となりました。

でもそのままベルトを捨てるのももったいないので、
次なるアイデアを試してみました。

じゃん。(といいつつボケてる写真…)
吊り下げ収納
【材料】
・100均ベルト 2本
・木の板 2枚(家にあったもの)
・ロープ (家にあったもの)
・プッシュピン 2つ

今回も道具も技術も一切必要なし。
ベルト穴と、バックルをピンで止めただけです。
下段は輪にしたロープにひっかけただけ。
吊り下げ収納1
重いものは乗せられませんが、壁美人とか本物の革ベルトを使用すれば
重いものもいけるかもしれませんね。




吊り下げ収納
窓を挟んで反対側の革ストラップハンガーとリンクしていて、
なかなかよい出来。
最近の部屋(2016年6月)
革ストラップハンガーの作成記事→超低コスト!超簡単!北欧モダンな壁デコレーション part3
革ベルト

アップで見るとプチプラ感は否めないけど。
吊り下げ収納

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/08 08:00 ] ■いんてりあ アイデア | TB(-) | CM(2)

隙間収納ラックをもっと見栄え良く、使いやすく

隙間家具として使用していたものを、
身の回りの品を入れるラックとして再活用したよ!と言ったのは約2週間前。

写真を撮って意気揚々とご紹介しましたが、
その時の記事→ラック断捨離強行軍の詳細
隙間収納ラック
入れているもの↓
隙間収納ラック 隙間収納ラック

自分でも分かっていました。

だ さ い ・ ・ ・

家にあるもので、どうにかしようとしたので、
色も形も合わないので、しょうがないです。
しかし、ダサいだけならいいですが、微妙に使いづらい!
そこで、IKEAで購入したものを使って見直し!
IKEA購入品

IKEAのロングセラー商品MOPPEを使って、
今まで靴の空箱に突っ込んでいた、文房具、小さな工具類を収納しました。

左から、
・よく使う文房具
・月1くらいで使うもの(充電器、ポーチ、ブレスレット等)
・たまに使う文房具(クリップ、マジックペン等)
・小さ目の工具
文房具
必要な箇所だけ片手で引き出せて、よくなったような気もしますが、
如何せん引出しのサイズが小さいからな・・・。
【before】
文房具ボックス


結果、こうなりました。
隙間収納ラック
入れてるものは変わりません。
隙間収納ラック
整理直後に、ごちゃごちゃ突っ込んであるボックス(黄色)があるってどうなんでしょう。
追々、綺麗にしたいと思います。
【before】
隙間収納ラック 隙間収納ラック

黄色の靴箱とかありますが、
下のほうは布団で隠れるので、こんな感じに見えます。
最近の部屋(2016年6月)

これで本当に、
一旦ラック断捨離のお話は終了!
最近の部屋(2016年6月)


※MOPPEリメイクは時間のあるときにでも・・・
ペンキ

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/07 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

家具を買わずに低コストで壁面収納 part2「アクセサリー収納」

前回は「ハンカチ収納」。
今回はアクセサリーを収納します。

【before】
その時の記事→アクセサリー収納
アクセサリー収納
無印の整理トレーに2段にして、キャビネットの引き出しに入れていました。
キャビネット

【after】
もちろん今回も低コスト!
セリアで購入した2WAYワイヤーラックを使います。これ、かなり優秀。
アクセサリー収納
他の場所でも使用中→憧れの「浴室に何も置かない」、そして浴室掃除も断捨離
バスタブの詮 シャンプーコンディショナー
わたしは100均カーペット用ピン(針の部分が長い)で止めています。


ワイヤーラックをピンで止めたら、
良く使うアクセサリーや、香水、
帰ってきたときにぽん!と時計を置けるトレーを置きました。
軽いものなので、落ちることはなさそうです。
アクセサリー収納

その日使用したアクセサリーは一晩、トレーやフックで休ませてから、
アクセサリーボックスに仕舞います。
アクセサリー収納
アクセサリーボックスについて→お値段10分の1?!無印良品のアレもどきがダイソー商品で!


今まで通りの位置に、家具を買わずに置くことが出来ました!
最近の部屋(2016年5月)
前日夜に持ち物を準備するときにハンカチを入れたり、
朝バッグを取る直前に、時計やアクセサリーを身に着けるので、動線はばっちりです。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/06 08:00 ] ■いんてりあ アイデア | TB(-) | CM(0)

家具を買わずに低コストで壁面収納 part1「ハンカチ収納」

部屋の中心にあった棚を捨てたわけですが、
キャビネット
それまでそこに収納していた、家を出る際に必要なものは
一か所にまとめたいな、ということで、
「お出かけセット」を壁面収納することにしました。
本日はその第一弾。



IKEAで購入したものを使って、お出かけの際に必ずバッグに入れる、
ハンカチを収納します。
IKEA購入品


【before】
IKEAのSKUBB、一番小さいBOXがぴったりでした。
ハンカチ
その時の記事→ハンカチ収納

【after】
IKEAのNORDRANA、小さい方にIN。
ハンカチの収納
ちょっと高めの位置なので、中身が見えることはありません。
取り出す時はフックから外します。
こんな風に入っていますよー。
ハンカチの収納

フックは100均、カーペット用画ビョウで止めてるだけなので
現状復帰は簡単です。
バッグの収納
バッグの収納と同じ。

他にも、外出時に身に付ける、時計やアクセサリーも壁面収納。
次回、ご紹介しますね。
最近の部屋(2016年5月)


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/03 08:00 ] ■いんてりあ アイデア | TB(-) | CM(0)









