スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単!水出しコーヒー生活

アイスコーヒーのおいしい季節になってきましたね。

わたしは春から秋にかけて、水出しコーヒーを作っています。
使用アイテムはコチラ→一人暮らしのコーヒーグッズ

水出しコーヒーの定番、 HARIO(ハリオ)の水出しコーヒーポットを使っていますが、

フィルターとハンドルは捨てました。
単純に洗うのが面倒になって(笑)。
なので、普通のガラスポットでも手軽に水出しコーヒーを作れる方法のご紹介。

必要なのは、ガラスポット、コーヒー豆(中挽きくらい)、お茶パック。

こういうやつ



夜、コーヒー豆を挽いてパックに入れてポチャン。
コーヒーグッズ

粉が出てくることもないし、ちゃんと味も出るし、
このまま捨てられるし、便利。
水出しコーヒー
一晩置くだけで、朝にはおいしいアイスコーヒーの出来上がり。


たまに、コーヒー粉を乾かして、消臭剤変わりに使っています。
コーヒー粉のかす
最近はコンビニのコーヒーもなかなかやりよるな、と感じます。
個人的にはファミマ押しです。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

スポンサーサイト
[ 2016/05/16 08:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

一人暮らしに必要な家電とは?

5月にもなって、この話題どーなのよ?と思いましたが
まぁ、書いてみます。



わたしは大学生までは実家、就職と共に一人暮らしを始めました。
他の方と違う点は、部屋で暮らし始める当日まで、部屋に行けなかったこと(荷受け含む)。
どのようなサイズの部屋なのか、何が備え付けなのか、わかりませんでした。

こういった例は稀だと思いますが、
わたしは徐々に暮らしの品を購入していったので、
一人暮らしセットとか購入しなかったのですが、
それでよかったと思っています。
そんなわたしの、一人暮らしに必要だと思う家電をご紹介したいと思います。
※商品リンクも参考程度に貼りましたが、私が使用しているものとは異なります。


【入居から1週間以内にあるとよい物】

・寝具
ないとその日寝れない。
一式セットではなく、その日必要なものだけを準備し、
夏や冬に必要なものは順次購入する方がいいです。
(収納場所などを考える必要があるため)
敷き布団はマットレスでもいいかもしれませんが、
フレームは後から購入することをおすすめします。

・冷蔵庫
自炊しない場合でも大体の人には必要ですね。
・設置場所の周囲は、放熱のため空ける必要がある
・小さいからといって消費電力が低いわけではない
・ドアが右開き・左開き・両開きがある
・冷凍庫が、上段・下段/引出し・ドア/直冷式・ファン式(好みによる)
考える点はたくさんありますが、結局は好みなのかなぁ。
わたしは冷凍庫大きめ・下段をおすすめします。
我が家のサイズは135リットル。
自炊をする場合、少し小さいと感じることもあるけど問題ないです。
1週間分の食材買いだめするとキツいかも。

・電子レンジ
自炊しない場合でも温められると幸せ。
(お菓子作りをしなければオーブン機能等はなくてもいいかも)

・掃除機
ほうきやレンタルモップがない限り、必要。
一人暮らしなら絶対にスタンド型。何が何でもスタンド型。
(わたしは普通の掃除機捨ててスタンド型に買い換えた)

・洗濯機
わたしは外置きにショックを受け、一番安いLGを買いましたが
いまだ現役です。
室内ならお金を出して多機能なものを購入したかもしれないけど、
機能がシンプルなほうが壊れにくいメリットも。

・ドライヤー
長く使えるのでお金を出していいものを買ってもいいかもしれませんね。
でも上述の通り、壊れるのはその付加価値の機能からです!

・(カーテン)
・(照明)
照明など部屋にある場合もあるようですが
わたしの場合はなくて、日の入りと共に寝ました。
部屋の規格によって選ぶものなので、事前に購入する場合でも要確認


家電じゃないけど、トイレットペーパーは忘れないで!
極論、トイレットペーパーと寝具さえあれば、1週間は大丈夫だと思います。
(着替え、タオル等を除く)


【後々、必要だったら買えばいい物】

・ベッド(フレーム)
寝具があればとりあえず寝れるので、
ベッドはしばらく様子見をお勧めします。
収納付がいいのか、ソファベッドでも大丈夫なのか。
パイプベッドやすのこベッドはそこそこの覚悟が必要。
(寝心地、きしみ、下からの冷気(冬)など)

・電気ケトル
コーヒー中毒のわたしには初日から必要だったもの。
コーヒー一杯分から、肩手鍋一杯分まで、
簡単に沸かせるので重宝します。
気を付けるべきは消費電力。
高いと電気代も高くつくし、電源タップの上限にすぐなっちゃいます。

・炊飯器
新生活を始めて自炊するようなら買えばいいし、
たまの自炊なら、鍋でも炊けるし、
レンジでチンのレトルトパックでも十分(おいしい)かも。
わたしは毎回3合炊いて、8回分くらいに分けて冷凍保存。

・テレビ
事前に購入することもできるけど、
部屋の大きさなどを考えてゆっくり購入するのもありかと。
スマホやパソコンでテレビは見れるし、そもそもフルタイムで働いていると
あまりテレビみる時間がありません。

・アイロン/アイロン台
近年は記憶形状のシャツも多いし、
クリーニングもかなり安くなっているので、ひとまず様子見でもいいと思います。
わたしは手放しました。でも衣類スチーマー欲しい。

・ガスコンロ
設置場所のサイズから、2口コンロを購入したけど、
キッチンが狭すぎて、1口潰して調理台にしています。
今思えば、IHクッキングヒーターでもよかったかなぁ。

・収納する家具
・テーブル、ソファ、座椅子など
・ラグ
わたしは入居後半年は段ボールで自作の家具を作っていました。
生活していく上で物も増えるし、部屋の使い勝手も変わるし、
そもそもなくても生活できるものですから、
新生活が落ち着いてから、ゆっくり探したほうがいいと思います。
早く整えたい、オシャレにしたい欲望と戦うのが大変ですが。

・物干し竿
最初は紐でもいいと思います。
結局わたしは紐のまま過ごしてますけど。
洗濯ロープの紹介記事をご覧ください。

・冷房器具
・暖房器具
大体の部屋にエアコンがついているので
まずはそれで1年過ごしてみてもいいかも。
季節家電は収納場所もよく考える必要があります。


キッチンツールも食器も、セットで購入した人に話を聞くと
のちのち買い換える羽目になっています。


【(人によるけどたぶん)要らない物】

・トースター
あればあるで使うけど、無ければないで、
フライパンやグリル、電子レンジ(オーブン)で対応可能。

・こたつ
わたしは手放しました。
あれば幸せだけど、一人で暮らす特性上、
自制出来ないとダメ人間になる可能性大。

・加湿器
近年のマンションは気密性が高く、要らないパターンもあれば、
一人暮らしだと室内干しが多く、必然的に湿度が高めになりがちな場合もあります。

・プリンター
わたしの場合ですけど、年賀状印刷くらいしか使いません。
嵩張るし、年賀状のみ外注すれば持たなくてもいいな、と感じます。

・食洗機
・固定電話
・電気ポット
一人暮らしならなくても大丈夫。




繰り返しになりますが、わたしの勝手な独断と偏見によるリストになります。
要望があれば、わたしの使っている家電をご紹介しますが、
10年選手揃いだし、もらったものも多くて、特段オシャレじゃないから、
ご紹介のし甲斐がないなぁ。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/10 08:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

コスト0でお揃い保存容器

人様のブログを見ていると、
インテリアや生活用品に関する考え方は様々。
わたしの場合、当初から言っている
「とことんお金をかけないでインテリア(一人暮らし)を満喫したい」
が主軸になります。


というわけで、おしゃれブロガーは粉ものの保存といえば

こぞってこの辺りを活用していたりするわけですが、
わたしの場合はこちらになります。
インスタントコーヒービン

なんだかわかりますかね?
インスタントコーヒーの空きビンです。
これが結構、いいんです。

・サイズ、見た目が揃う

・インスタントコーヒー用なので、あまり中身が湿気らない(密封はしません)

・素材的に、冷蔵庫・冷凍庫に入れて使っても問題なし

・高さは高くないし、幅も取らないので、冷蔵庫の中でもちょうどいいサイズ

・食用でも日用品でも多用途で使える

・洗える

・あまり大きくないので、必然的に小さめの粉物を買うようになる
(ファミリーサイズ買っても消費期限内に使い切れないので)

わたしの場合、カフェイン中毒なのもあり、
そこそこの勢いでインスタントコーヒーを消化していくので
年に2、3本空くのですが、その頻度もいい。
たくさんは要らない、けど欲しいときには2ヶ月も待てば
空ビンをゲットできるからです。

色はアレだけど、見た目は揃うので重宝します。
ビンの良し悪しでインスタントコーヒー選べばもっと見た目が綺麗かも。
インスタントコーヒービン
ちなみにこの空きビンは、香味焙煎のもの。
(なので色が2種類)

味とコスパ、どこでも売ってる手軽感でダントツ1位。

現在、入れている内容はこの通り。
インスタントコーヒービン
珈琲豆はこのまま、冷凍庫に入れていて、
使うときだけ出してきてます。


使わなければ、資源ごみで出せるし
捨ててしまってから必要になっても、
数ヶ月で(容器代として)無料でゲット出来るので本当に便利。
ビンが四角っぽくて、透明で、蓋は黒だったりすると、もっといいんだけど
おいしいインスタントであることのほうが、重要ですね。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/04/14 08:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

コスパも見た目も抜群な、爪楊枝の収納アイデア

一人暮らしにおいて、あまり爪楊枝を使うことはないけど
あったらあったで便利なものです。
わたしは主にネイルアートのときに使いますね。

昔は100均で買ったこともあるけど、
消費が追いつかないので最近は
たまにコンビニから貰う割り箸の中の爪楊枝を取り出して、
しまっています(笑)。

さて、爪楊枝の収納方法については
我ながらいいアイデアなのでご紹介。
どん。
爪楊枝収納

もともと薬が入っていたビンに
爪楊枝がぴったりなのです!
爪楊枝収納

わたしはビオフェルミン(130錠)のビンを使用。

話がそれますけど、便秘の方にビオフェルミン、おすすめします。
すぐに効果はわからないけど数ヶ月、信じて飲み続けると
毎日お通じが出るようになりますよ。というか、なりました。
子供の頃は、深刻な便秘だったけど、ビオフェルミンのおかげで
普通の人に。腸が元気になりました。
(今は常用していません。調子悪いかな?というときのみ)


爪楊枝の高さもビンにぴったり。
爪楊枝収納
100均などで売られている本数すべては入りませんが
逆に、使い切る人って限られると思います。

このビンに入れているメリットとしては
・そのまま置いてもインテリアになる(見た目がかわいい)
・多すぎる量を保持することがない
・きちんと蓋が閉まり、中でバラバラにならない
・爪楊枝を出し入れしやすい
でしょうか。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ


[ 2016/04/13 08:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

ゴミ袋のサイズの選び方

一人暮らしの方に質問です。

わが自治体指定、燃えるゴミ袋はサイズ色々、お値段も色々。
① 45リットルゴミ袋50枚入り ¥570
② 20リットルゴミ袋10枚入り ¥100

ゴミ袋有料(指定ゴミ袋必須)の自治体は多いと思うんですが、
あなたは、どちらを購入しますか?


【1枚当たりの単価】
①11.4円/枚
②10円/枚

【1リットル当たりの単価】
①0.25円/リットル
②0.5円/リットル


わたしは迷わず②20リットルを買います。
それには2つの理由があります。

1.1枚当たりの単価が安い
入れられるゴミの量は少ないけど、1回のゴミ出しコスパは一番安い。

2.一袋をパンパンにするのに約2週間と丁度いいサイクル
私の場合、20リットルいっぱいにするのに2~4週間。


毎週ゴミを出そうとすると、わたしの場合スカスカになってしまいます。
でも、生ごみを含む燃えるゴミを室内に置いておけるのは、
冬場で3~4週間、夏場なら1~3週間が限度かなぁ。
ゴミ袋が大きければその分、長くゴミが溜められるけど、
衛生上の問題や悪臭などを考えると、長期保存はちょっと・・・。
燃えるゴミ
これで約3週間のゴミ、20リットルいっぱい。
(パンプスはサイズ比較用)

一番小さな袋は、すぐいっぱいになってしまうのがネック。
そのため、日ごろからの工夫が必要です。

・プラスチック類は全て仕分ける
・紙類で見られてもよいもの(個人情報記載がないもの)は仕分ける
・直接入れるのではなく、レジ袋などに入れたゴミを空気を抜くようにして入れていく

うちの自治体は、プラスチックごみ、紙(資源)ごみが別日であるので、
なるべくそちらに回すようにします。
それらを徹底して、最後にぎゅむぎゅむパンパンに押し込み、詰め込み、叩き込み(笑)。
でもそういう制限があるからこそ、日ごろからゴミを出さないよう意識していると思います。
プラスチックごみ
プラゴミ、臭わないし腐らないし、で45リットル買ったはいいけど、大きすぎて反省しています(比較にパンプス置いてみた)
我が家にこんなサイズのゴミを置いておくスペースはなーい



そういうわけで
ゴミ削減を意識して、1回あたりのゴミ出しコスパをとことん最小限にしたいこぶたでした。

使用しているゴミ箱や、ゴミの管理方法の記事はこちら→キッチン改造計画(STEP6)大型ゴミ箱購入
ゴミ箱

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/22 08:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

一人暮らしの光熱費1年分大公開!と節約ポイント

あまり光熱費を意識した生活はしていません。
節電タップもそんなに活用してないほうだと思うし、
電気やガスをケチケチしてるつもりはありません。

一人暮らしの光熱費は、1カ月で約1万円と言われているのに対し、
こぶたの結果は、平均8千円程度でした。
うーーーーん、安くもなければ高くもない??
でもプロパンガスなので結構いい成績なんじゃないかな、とも思います。

では詳細をご説明しています。



■電気■
年間平均3081円/月でした。

最大は2月で4500円ほど。
冬場はエアコンとスリムカーボンヒーターですが、
今年の冬は特にクーラーを使用していない気がします。
夏場はエアコン+サーキュレーターがメインになります。


最小は5月で2500円ほど。
節電タップは少し使用していますが、
電子機器類はON/OFFの負担が大きいので使用していません。
そもそもあまり使わないようなものは使用するときにコンセントに指します。


<定常的に電気を使用しているもの>
PCモニター、TVチューナー、HDD、モデム、冷蔵庫、洗濯機
上記以外に、間接照明、電子レンジはコンセントに指しっぱなし
<節電タップを使用しているもの>
電気ケトル、電子レンジ、ドライヤー、各種充電器

ちなみに契約は30Aです。
電気ケトル(1500W)をよく使用するので、
20Aにすると結構ギリギリだなーと思って現状維持していますが、
月281円もコストダウンを狙えるようなのでちょっと検討しようかな。

最新は1250wかぁ…(羨望)


■ガス(プロパンガス)■
年間平均3464円/月でした。

最大は3月で4500円、最小は10月で2500円ほどでした。
料理はもっぱら電子レンジを使用することが多いので、
冬場のシャワーで燃費していると思われます。
1年ほど前はガスエアコンだったので冬場は8千円くらいかかってました。



■水道■
上水道は年間平均710円/月でした。
というか、ほぼコンスタントに710円です。
でも1立方メートル減らすと-30円になる模様。
今年は680円を目指そうかしら。

下水道は年間平均972円/月でした。
こちらも1年間変動せず。
1立方メートル減らしても増えても金額に差はないので
このままをキープするしかなさそうです。



■コストダウンのポイント■
<電気>
・冷蔵庫の設定温度を「低」にする
・エアコンONLYだと長時間の使用につながるので、ピンポイントで使用するものと併用して、部屋全体の調度は諦める
(夏場はサーキュレーター、冬場はカーボンヒーター)

<ガス>
・冬場はなるべくお風呂に入り、ためたお湯を有効活用
・調理は電子レンジで熱を事前に通す、水からではなくケトルで沸かしたお湯を使用する
・プロパンガスではなく都市ガスの部屋にするべし(根本的問題)

<水道>
・節水シャワーを設置する
・お湯は必要な分だけ沸かす(使用するマグカップや鍋で水を汲んでケトルに入れる)



新たに一人暮らしをする方の参考になれば幸いです。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/09 11:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

ムーミンのスープマグ

友人が年末にケンタッキー爆買いしてました。
その結果、手に入れたスープマグ4つのうち1つを貰いました。

これ4つコンプして、左3つを配布してた(笑)
ムーミンマグカップ

スープマグとの事ですが、
今まで使ってたマグカップと似たサイズ感。
20160105221259279.jpg
柄が冬っぽいので、冬の間はこちらを使おうかな。

最近は必要最低限しか持たないようにしていますが、
このマグカップは、サイズ感、口当たり共に
なかなかお気に入りです。
(わたしは特にムーミンフリークじゃないけど)




ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/08 08:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

どうして就寝時に暖房つけてるの?

小さなお子さんがいたり、ペットがいたり、
なら分かるんですけど、
お隣さんはわたしと同じ一人暮らし(男性)。
毎日、寝るときに暖房をつけて寝ているようで、
室外機がガンガンと動いています。

この時期、朝晩は部屋も10度程度になって寒いけど、
寝ているときって、布団に入っているから、
わたしには寝ながら暖房器具を使うのがよく分かりません。
電気代とか、どうなっちゃうんだろう。

ここ最近冷え込むのでわたしも羽毛布団出しました。
羽毛布団
圧縮しててもふこふこー。
わたしは羽毛布団デビュー約10年です。

以前は厚手の掛け布団や毛布や、
3、4枚重ねて重い布団で寝ていました。
けど、羽毛布団なら軽くて温かいです(むしろ暑い)。
スウェットで寝たら暑くて目が覚めてしまったので
今は薄手のロンTで寝ています(だが暑い)。

羽毛布団
つい先日までわたしのお父様も
重い布団を重ねて重ねて寒さに耐えていましたが、
先日、新たに羽毛布団を購入したら
快適で無敵で「もっと早くから使えばよかったー!」
とよく言っています。

ものにもよるけど、1~3万で
暖房代を節約出来るからいいよ!と
お隣さんに教えてあげたい、けど言えないです。

これなら1万ちょっと。

我が家が購入したのはコチラ

羽毛布団の基本知識→羽毛布団を選ぶポイント
お父様はべた褒め→大当たりな羽毛布団

なんだか最近、布団業者のごとく
羽毛布団を押してますが、
本当にお父さんが何度も
買って良かった!もっと前から知ってれば!
と繰り返すので、
布教活動を頑張っている次第であります。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/10 12:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

一人暮らしの風邪っぴき対処方法

風邪で数日ダウンしていました。
季節の変わり目というか、
寒暖の差の激しさについて行けなかった模様。
皆さまもご自愛ください。



自分の過去のブログを遡ってみれば
何度か風邪をひいている場面があり、
特段、健康優良児でもなんでもないんですが、
(そもそも“児”じゃなかった)
子供のころはお母さんにつきっきりで看病してもらったなぁ・・・としんみり。
それでも、わたしは一人暮らしなので、
一人で生き抜かなければならない!のです。
そして10年も一人暮らしをしていると
そんな生命の危機にも慣れてきて、
もはや対応はルーティーン化しているというか
対処方法は毎回大きく変わりません。

結局のところ、風邪のときの対応なんて、
千差万別、人それぞれ、ですが
わたしの場合を記載してみます。



【初期症状】
・病院に行く
微熱で収まらなさそうなら病院に行っちゃいます。
なぜなら風邪薬を常備してないから。
病院の薬を数日分もらったほうが
結果的に良く効いて安くつく、と学びました。
最近は薬の詳細な説明も記載されているので、
自己判断で次回、発熱した時に
解熱剤を飲んだりすることもあります。
(私の場合、1回の通院で4~6日分処方されて2回分の風邪に対応できる感じ)
正直言ってヘロヘロだし、一刻も早くベッドに行きたい気持ちはかなり大きくて
本当にこの時ほど一人暮らしを恨むことはない。

・帰り道にゼリーなどを購入
スポーツ飲料は常備していますが、
食べ物(ゼリー、ヨーグルト)を余力があれば購入します。余力なければ直帰。


【着るもの、寝るもの】
・普段のパジャマに「綿のインナー」と「靴下」と「首に巻くタオル」を追加。
普通の風邪は大抵悪寒がするので厚着+湯たんぽ。
発熱時は洗濯できないけれど、汗は大量にかいたりするので、
限られたパジャマでやりくりするためインナー交換を頻繁にします。


【食べもの、飲みもの】
・スポーツ飲料をステンレスタンブラーに入れてストロー差して、枕元へ
大量に摂取しなければならない水分。
ペットボトルだと手元がおぼつかない時に倒してしまいそうになります。
そして起き上がらないと飲めないジレンマ。
コップだとホコリも気になるし洗うのも面倒だし。
その点、タンブラーの飲み口にストローを差しておくだけで
毎回、蓋を開けなくても取ってすぐ飲めるし、
ステンレスの重みで倒れることはあまりありません。
ストローなので毎回タンブラー洗わなくてもいい判断
あ、わたしはスポーツ飲料の味が濃く感じてしまうので、水で半分に薄めて飲んでます。


・熱が出ている間はゼリー、微熱になってきたらうどん
一人暮らしのストック食材でお粥を常備していると言いましたが
わたし、お粥が好きじゃないのです。
常備してるけどほぼ食べません。
ゼリーやヨーグルトでしのぐことが多いです。
動き回れるくらい回復してきたら、冷凍うどんを煮込んで食べます。
(素うどんだったり、常備してあるドライタイプ味噌汁の具やとろろをいれたり)
お粥よりもうどんのほうがスルスル食べれるんですよね。


ドライフードのお粥、非常用食料としてのポテンシャルは低いけど、
かさばらないし、わたしはレトルトお粥より食べやすいから
今度からこちらを常備する予定



【その他】
・間接照明をつけて寝る
風邪の時は、心細くなっていたり、
夜中に目が覚めて水分補給をしたりするので、間接照明はつけっぱなしにします。
普段と違って明かりがあっても気にならなくなります。


・布団の中に潜ったまま、換気
風邪が治りかかってきた頃、
日が高い時間帯に5分ほど、換気をします。
その際、絶対に冷えないよう、自分はお布団に深くin。




まぁ色々と書きましたが、風邪のタイプは人や原因によって様々です。
周りのフォローがあった時には気づかなかったけど、
一人で風邪と戦うことで、自分の特性が見えてくると思うんですよね。
今どきの若モンは、風邪からの肺炎で孤独死ってパターンは少ないと思うので、
「自分のタイプを見分けるチャンス!」と思って
じっくり自分と向き合うのもいいかと思います。
とはいえ、体調が万全じゃないと、気分もローになりがち。
早めに医者に行って安全を買うのも一つの手かと思います。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/11/29 16:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

天才が作った手吹きガラスのコップ

前々からわたしのブログを読んでくださっている方は、
こぶたが自意識過剰めで生きていることをご存じだと思います。

わたしは「いいでしょー♪うふふ」と思ったことは、
家族と仲のいい友達には言いますが、
誰彼なしに言ったりしません。

でもまぁ、ブログは書いているわたしが王様なので、
自慢しちゃうのです!



以前ご紹介したマグカップとグラスに変化がありました。

わたしが新入社員の頃、吹きガラス体験をしに
会社の人と行ったことがあります。
結構うまくできたので、実家に持って帰り自慢したら、
そのまま飾られていたようですが、
このたび、我が家で使用することにしました!

我ながらいい出来だわ…と言いたいところだけど、多分
インストラクターの言うとおりにやればみんなこうなります(笑)。
飲み口がぽってりしていて、これまたいいんです!!
なんか美味しく感じてしまうから不思議。
手作りグラス

【before】
グラス

【after】
手作りグラス
DURALEXとはさようなら

一人暮らしの人って、そんなに食器もいらないし、
だからこそ、体験教室とかで自分だけの一品を作るのも
いいかもしれないですね。
使うときも格別です。



ところで。

いつもの写真は約2,070万画素のスマホで撮ってますが、
このグラスの写真は500万画素のタブレットで撮ってみました。
約2,070万画素 → 約500万画素
グラノーラ → 手作りグラス

先日、“「カメラの画素数が大きければ大きいほどキレイ」というのはもう古い”なーんて大口叩いちゃったので(笑)
比較してみました。
確かにブログに載せる分には、そんなに大きな違いはないかなぁ。



そうそう、格安スマホについて知りたい!という方が20人もいました!
ありがとうございます。
わたし、その道のプロでもなければ、回し者でもないので、
自分が知りたかった情報をまとめてお届けします。
準備中ですが、あり得んほどの長文になりそうなので
説明の仕方を研究中・・・。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/11/09 15:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。