
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちゃんと断捨離ついて考えてますか?

【ひとりごと】捨てるだけなら断捨離ではないと記事にしましたが、改めて断捨離について。




そもそもですが、
「断捨離」を考案したやましたひでこさんもご自身のHPで
”言葉だけがひとり歩きして「ただ捨てること」という、間違った認識が広まっていることも事実です”
と述べられており、「たくさん物を捨てること=断捨離」というのは誤りなんだな、と改めて思いました。

わたしも、多くの人と同じように「捨」だけにフォーカスして、
たくさん捨てることが断捨離だと思ってたなぁと反省しきり。



じゃあ自分にとって「断捨離」ってなんだ?と考えてみたのですが、
本来の意味から外れることになるかもしれませんが、
一番しっくりくる言葉は、
「身軽になること」
かな?

最近、取り組んだ「ラック断捨離」でも根本として
今後引越しする際、生活環境が変わった際、
身軽に、少ない労力で新生活が始められること、という考えが根本にありました。
だから、もともとあったラックを捨てたあとも(捨)、
ちょっと見栄えがヘンでも新たに購入せず(断)、
手元にあるものを活かして(離)乗り切ったわけです。

簡単に引越しが出来る状態=身軽=自分が管理できる範囲内の量を保持する
という公式が成り立つのも、
私が一人暮らしだからかもしれませんね。



一般的に「物の所有」にフォーカスされがちですが、
そもそも断捨離はヨガの思想なので、物に限りません。

例えば「手持ちの本を全てデータ化して取り込んだ!本は捨てた!」って
断捨離というのでしょうか。
所有するものの、形を変えただけのような気もします。
所有している以上、管理は発生します。
死蔵するデータに囲まれている、形を変えてまで所有したいというのは、
そのものに対する、強い執着ではないでしょうか?
データ化を否定するわけではありませんよ!
少なくとも引越しの荷物は減りますし、管理もしやくすなる・・・のかな?
データ化、SNSとの付き合い方、など、広義で考えていくと、奥深いわ断捨離・・・。


そんなわけで、わたし個人的な「断捨離」の見解は、

【断】自分が使用しないものは買わない、欲望を捨てる
購入するポイントを明確にする
所有する、その先の「捨」「離」を意識する
満を持して新しいチェストをお出迎えなどの家具では意識出来ていると思うけど、雑貨類はまだまだ・・・

【捨】使用しないものは捨てる、自分の固定観念を捨てる
購入当時の金額に換金できると仮定し、換金したいものは手元に残さない工夫をする
「ときめき」に頼らない断捨離方法

【離】物への執着を捨ててゆとりをもつ、こだわりを捨てる
所有するものの、見た目に酷くこだわらない
所有する意味を考えて、物を所有する
持たないのか、持ちたくないのか、なぜ持つのか


かなぁ?
その結果、手に入れたい「シンプルライフ」とは、

ある程度の手間と時間はお金や道具で解決しつつ、
自分の管理できる量を見極めて、その範囲内に収めるようにする生活
自分が主軸のシンプルライフを考える


かな?
少なくとも、白い容器に詰め替えたり、見た目を揃えるために買い換えることではありません。


人によって、さまざまな見解がありそうですね。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/17 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(4)

引き取り手現れる

ガムテープに「欲しい人持ってってOK」とかいて
一晩外に置いただけで、はけました。
貼り紙
早めに外に出してよかった。
一言メモも残してくれて、何だか嬉しくなりました。
新しい家庭で活躍してくれますように。

もて余してた整理トレーや
文具トレー
プラスチック引き出しもセットにしていたら
メイク道具2軍
一緒に持ってってくれたみたい。
まぁ探し回って見つけたベストなサイズだったしね。

粗大ゴミの申込みだけして、チケットは買ってなかったので
(こんなこともあろうかと前日購入予定だった)
500円浮いてラッキー!!
キャンセルの電話しよーっと。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/26 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

ラック断捨離強行軍の詳細

先日「断捨離+模様替え→モヤモヤ」と言いましたが、
ラック1つを丸っと捨てるには、色々と無理がありまして(そりゃそうだ)、
そのお話。
隙間収納ラック


<<<振り返り開始>>>

まず、これまでの話。
今まではほぼ部屋の中心にあったラック。
間取り図

入居と同時に購入したので、もう10年選手ですね。
キャビネット

コレと同じ↓(ガラス扉は外した)


動線がいいので、良く使うものは全部ここに入れていました。
キャビネットの中身
中身の簡単な紹介記事はコチラ

ラック内にしまっていた物たちを断捨離したら、

ラックがもっと小さくてもいいな、と思うようになり、
結果、「ラック内断捨離がまさかのラック断捨離」へとつながったわけです。

<<<振り返り終了>>>




じゃあ、ラックに収納していたものたちはどこへ?といいますと、
こうなりました。
隙間収納ラック

これはもともと、ベッドの足元にあった隙間家具です。

こういうやつ

以前の写真を探してみたけど、ちゃんと撮っていたものがなくて
ほんのり写っているものしか見当たりませんでした・・・
部屋(2015年11月)革のあまり秋物クッションカバー
ワイヤーボックスアームチェア

結構ガラガラでして、キャンドルを飾ったり
本、年賀状セット、ネイルセット、旅行に使うポーチなどを収納していました。
使用頻度がかなり低いものです。
それらを断捨離で減らしたり、移動させたりして
文房具などを入れなおすとこうなります。

【右側】
隙間収納ラック
【左側】
隙間収納ラック
文房具の箱を開けるとこうなってます↓
文房具ボックス文房具ボックス

その時の記事→収納に余白は必要ないと思ってるタイプです


新たに買い足したのは、先日紹介した100均のクリアケースだけ。
引出ケース
その時の記事→お値段10分の1?!無印良品のアレもどきがダイソー商品で!

見た目もマチマチだし、うまく収まっていないところもあるけれど。
またすぐに模様替えすることになったから、
家の中にあるものだけでトライしたのはよかったな、と思っています。


ちなみにもちろん、入りきりませんでした!!!
メイク道具が入ったボックスや
化粧道具
どう分類するか迷ったやつや
保留。
ファイルボックス2つは部屋の真ん中に仮置き状態。。。
隙間収納ラック

キャスターが付いているので、
下のものを使うときはゴロゴロ引き出します。
隙間収納ラック


そして、使っていたキャビネットはもう、粗大ごみ回収の申込みをしましたよ!
さようならキャビネット

前回、チェストを捨てた際は、
自分でのこぎりで解体して、燃えるゴミの日に出しました。
キャビネット解体
その時の記事→新しいチェストを迎える準備1「旧チェスト解体」

今回は金具が多かったこと、バラバラにするのに時間がかかりそうなこと、
サイズ的に500円程度で粗大ごみに出せそうだったことから、
初めての粗大ごみに挑戦です。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/25 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

【ラック内断捨離】文房具トレー

ラック断捨離を遂行するに当たって、今まで紹介してこなかった
最後の文房具収納をご紹介します。
紹介しなかった理由は、工夫もトキメキもないところなので
特に書くこともなかった、というところなんですけど(笑)。


収納場所は、ラックの一番上にある引出し右側という
部屋の中心で一番取り出しやすいところに
間取り図キャビネット
とても使用頻度の高い文房具をまとめていました。
文具トレー
ちなみに左側はアクセサリーを収納。
アクセサリー収納
その時の記事→アクセサリー収納

ニトリのスライド整理トレーを使っています。
整理トレー

上部をスライドさせると、一番良く使うものたちが手前に来るので
かなり使いやすいです。
文具トレー


文房具ってあまり壊れるものではないので、買い換えるタイミングがあまりないですよね。
昨今のモノトーン・無印・シンプルブームで
無印の文房具に買い換える方をよくお見かけします。

わたしの場合、文房具は見せる収納をしていないし、
パフォーマンスを発揮してくれればいいと思っているので、
ホチキスは小学校入学のときに買ってもらったやつだし(ひらがな名前入り)、
セロハンテープはミニサイズだけだし、
はさみはTVで紹介されて爆発的ヒットになったフィットカットカーブです。

白やネイビーもあったのか・・・

見目はイマイチだけど、問題なし。


さて、自分の行動を振り返ってみて、
このトレーの中で使用頻度が高いものは、
ペン、はさみ、カッター、そしてメジャーくらいでした。
それ以外のものは、たぶん、数か月に1度くらいしか使っていない模様。

新たに収納するときには、
良く使うものはワンステップで取り出せるところ、
頻度が低いものは別場所に収納したいと思います。
断捨離したものは、写真を撮り忘れたので割愛します。
(肝心の断捨離結果なしという体たらく)

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/20 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

ラック内断捨離がまさかのラック断捨離になりそう

現在、大きな断捨離と、小さな模様替えを計画中。
今まで「ラック内断捨離シリーズ」として、持ち物を見直していましたが、
そもそもの「ラック」を見直そうとしています。
キャビネット

ラック内断捨離シリーズ
序章:停滞している断捨離を進めるために
1:【ラック内断捨離】メイク道具の見直し
2:【ラック内断捨離】常備薬の見直し
3:【ラック内断捨離】2軍メイク道具の見直し
4:【ラック内断捨離】文具類など
5:【ラック内断捨離】タオルハンカチ
キャビネットの中身


何段階かの断捨離をすることで、荷物も少し減って、
ラックを小さくできるような気がしてきました。
とすると、頭を占めるのは

「小さいラックに買い換えたい」

わたしの大きなモットーである「とことんお金をかけないインテリア」ですが、
家具やDIY用品を購入するのに1000円以上かける時は、かなり迷います。
かなり、というのはか・な・り!です(笑)。
なので、今回もいろんなサイトを見ながら、悩みに悩みました。

プチプラ家具の代名詞、salut!IKEAニトリには
HPもたくさんみたし、実際に足も運んで悩みました。

候補にあがったもの
salut!
ナチュラルウッド2段スクエアラックオールドウッド扉チェストウッドラック

IKEA
ウォールシェルフシェルフユニットワゴン

ニトリ
デスクワゴン(サラ 40 WH)

模様替えをしたくても1000円未満でやるのはなかなか難しいわけで、
家具となったら言わずもがな。
値段以上に、今後のライフスタイルの変化にどう対応できるのか、悩みます。
チェストを購入した時も、同じようなことを言ってました→満を持して新しいチェストをお出迎え



で、悩み過ぎた結果、どうなったか。
なんと、「ラック自体を断捨離(=買い換えなし)」という選択肢が出てきました!
もう少しで形になりそうなので、しばし、お待ちください。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/18 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

収納に大切なのは「グルーピング」「動線」「必要STEP数」?

収納って好みもあるので、何がいいとは一概に言えませんよね。
物を収納するに当たっては、

「グルーピングして収納する」

「使用時の動線を考えて収納する」

大きく2パターンに分けられるような気がしています。
部屋の大きさとか好みとか、もあると思うんですが、
一昔前はグルーピング、最近は動線を意識する傾向になるのかな?

【例】
グルーピングして収納する=パジャマも「衣類」として他の洋服と一緒に収納
使用時の動線を考えて収納する=パジャマは湯上りに着るので洗面所に収納

育った環境もあるんでしょうけど、わたしはグルーピングが好きです。
今住んでいる部屋が狭いから、動線なんぞないに等しいせいかもしれないけど。


謙遜もあるんだと思いますが、
シンプルライフを目指す人や収納上手な人って、こぞって
「わたしズボラなんで。ズボラだからこそ、簡単な収納をしますよ」
とおっしゃっているような気がします。
で、無印良品のグッズなどを多用して見た目をきれいにそろえていたりするけど、
わたしは見た目よりも
物にたどり着くのに2STEP以上は、避けたい事態MAX!の本当のズボラ。

1STEP  扉を開ける
2STEP ボックス/引き出しを開ける
3STEP 物を出す
これだと3STEPですね。
いくら、見た目を揃えるためだとしても、
デイリーユースのものを3STEP収納にしてしまうと、
戻すのも面倒くさくなって、結局出しっぱなしになってしまうのです。
(わたしの経験上)

1STEP 扉を開ける
2STEP 物を出す
とか
1STEP ボックスを開ける
2STEP 物を出す
など、
2STEPで欲しい物までたどり着けるような収納だと、
出しやすい、しまいやすい、と言えると思います。


自分は完璧な収納をしているつもりでも
ご家族が協力的でない(出したものを戻さない)などの悩みがある方は、
動線やグルーピングだけでなく、必要STEP数も考えてみるといいかもしれません。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/04/22 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(2)

雨が降ったら必ずすること

寝る前に、傘を玄関に広げて干すこと。
傘を干すのは玄関で
干す前に特段拭いたりしていません。
雨が降っている日でも、一晩広げておけば
だいたい乾きます。
我が家は狭いけど、すこし余裕のある玄関あたりで干しています。
玄関
紹介記事→玄関

これをやるとやらないでは、ぜんぜん違いますよ!
・傘に染みがつかない
・金属部分が錆びない
・傘布のひだが綺麗な状態を保てる
・臭くならない
・長持ちする

傘を干すのは玄関で
わたしはビニール傘は絶対持ちたくないので、
普通の傘を2本持っていますが、
この前、友だちと話していて、ちょっといい傘が欲しくなりました。
赤とかいいな。
今、お気に入りに入れているのはこの辺り。

うーん、1万くらい出してもいいような気もしますが、
いまいち傘ブランドの良し悪しがわかりません。
でも通勤時に見てると、
水を玉のように弾いて、布地に皺の寄らない綺麗な傘を持っている人がいて、
かっこいいなぁと思います。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/04/21 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

帰ったら必ずすること

一日履いたシューズを軽く磨くorブラシをすること。
シューズお手入れグッズ
使っているのはウエスとシューズブラシだけです。

クリームなどを使ったキチンとした手入れは時間のあるときにするとして、
夜遅く帰ってきてすることは
内側の油脂を拭いて外側の汚れを払うだけ。
それこそ1分かかりません。
毎日やることが重要だから、すぐ出来てすぐ終わることが重要です。

ウエスとシューズブラシもここに出しっぱなし。
(赤い植木鉢の中に放り込んであります)
面倒くさい手順は一切なし!です。
玄関
簡単に汚れを落としたら、この棚(もどき)の上で1日休ませます。
前日のパンプスがここに1日置かれているので、
その時に靴箱に戻します。
玄関
出しっぱなしはこれだけ(+次の日に履く靴)。
紹介記事→玄関

玄関
シューズの手入れをしていると言えるほど
たいしたことはしていないけど、
日々の軽い汚れをその日のうちに取ることで、
シューズも綺麗を保てるし、結果的に長持ちするし、
ヒールなどの故障にも早く気づける気がします。
安いパンプスだって、高いパンプスだって、
結局、綺麗な状態のものを履いていないと、意味ないですもんね。
オシャレは足元から。

シューズブラシあれこれ



ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/04/20 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

丁寧に暮らすのは本当にいいことなのか

有名ブロガーさんが「丁寧に暮らすって言葉に違和感」と言ってて、
色々と考えさせられました。
要約すると、
“みんなが皆、乱雑に生活しているわけじゃないし
一生懸命やっていることに対して「丁寧」を意識するのではなく
「やりたいこと」を意識したほうが楽しいはず!“
ということみたい。まぁ、一理ありますな。

この方のブログより


ミニマリスト然り、シンプルライフ然り、丁寧な暮らし然り。
もはや流行なんじゃないでしょうか。
流行だからこそ、本質とはズレてムーヴメントが大きくなっていくのは
しょうがないことなのかもしれません。
特に「ミニマリスト」にはその傾向が強いと思う


わたしが「丁寧な暮らし」をイメージすると
こういうのがパッと思い浮かびます。

・お菓子、お弁当、常備菜、調味料(味噌など)を手作りする

・掃除はほうきと雑巾がけで行う

・洗剤は全てナチュラル系洗剤

・子供服など、身の回りのものを手作りする

・早起きして自分時間を確保する

※あくまでイメージ

「丁寧」の意味は「細かいことまで気を配ること。念入りであること。心がこもっていること。」
だから、昔の日本の生活に近づけることとは違う気がして、
じゃあ、丁寧な暮らしってなんでしょう?


似たような話で、旧友が言ってたんですけど
「中途半端なモデルが、有機野菜とかオーガニック野菜じゃないと~とか言うのほんとイヤ!」
んんん~、極論かもしれないけど、言わんとしていることは分かります。
彼女がイメージする意識高い系女子は
有機野菜をつくる苦労も知らないし、
みんながいいと言ってるからいいと思っていて
自分の力で得る気は更々ないんでしょう。
ミニマリストも丁寧な暮らしも有機野菜も、
結果的に心と体が豊かになって満ち足りることはあっても、
本質とずれてしまったら、結果得られるのは
プラシーボ効果が強くなってしまう気がします。
むろん、得られることに代わりはないし
何ら悪いことはない、むしろ周りにはいい影響だと思いますが。

ま、最終的には自分が満たされればいいんでしょうけどね。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/04/19 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

【ラック内断捨離】文房具・小さな工具類

今日は文房具類や工具(乾電池など)を入れている引き出し。
工具類は使用頻度低いけど必要だし、捨てるものも少なくて、
断捨離としても整理整頓としても中途半端な結果なんですけど、
まぁありのままをご紹介します。

しまってあるのは右上の引き出し。
キャビネットの中身
引き出しをオープン。
文房具・工具
ごっちゃり。

いつも通り、全部出します。
文房具・工具

一部は無印のケースにいれて収納しました。
ご紹介記事→ 無印週間で初めて買ったてみたもの
ピンケース

ケースに入れたのは☆マークを付けたものです。
文房具・工具

グルーピングしてみたけど、ちょっと間違ってるな。
文房具・工具
工具グレープ上に写っているのは、
無印の旅行用変換プラグと、乾電池の充電ケースです。
コンセントタップ2つの左にあるケースはドライバーセット。
変換プラグはわたしの海外旅行必需品です。
変換プラグ


捨てるものは、スパナひとつと、
ピンチやプッシュピンの数を減らすくらいでした。
さて、しまっていきます。
文房具・工具

乾電池を含め、工具の使用頻度が低いので
奥に工具、出前に文具を仕舞いました。
文房具・工具

奥はこんな感じです。
文房具・工具
うーん、工具というくくりでは、
小さなノコギリやトンカチもあるんだけど、
それは別の場所にしまっています。
一纏めにしたほうがいいのかなぁ。

さて恒例のbefore・afterです!
【before】
文房具・工具

【after】
文房具・工具

減ったものは少ないけど、
ごちゃつきがちな細かいものを無印のケースでまとめたので
取り出しやすくなった気がします。
無印のケースには本来、ラベリングしたほうがいいんだろうけど
わたし一人ならとくに問題ないのでこのままで。

不満点としては、S字フックの収納に悩んだ結果、
小さなジップ袋に入れてみたけど(引出し手前左)
見た目も使い心地もイマイチ。
あと場所が空いたから真ん中に色鉛筆をしまっていますが
いい場所を、ゆったり収納するほどでもないので
改善の余地ありかな?


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/04/10 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)









