
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のお墓事情~墓前のお花(春夏)~

我が家のお墓事情~100均で墓前のお花をアレンジメントした話~から季節も移り変わり、
数か月前に墓前のお花をリニューアルしてました。
※前記事をお読みになって頂いてからのほうがいいかもです


ちょっと派手めになっちゃった。
こぶた家の墓


我が家のお墓の回りに、造花のお供えが急増中です。
仏花の家もあれば、洋花のアレンジメントの家もあり、
我が家がいいきっかけになったのかなー、なんて。
ただ、見ていると残念なアレンジのおうちもあったりして、
もし、売ったらけっこう売れるかなぁ・・・。いくらで売れるかなぁ・・・。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/24 08:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

仕事の愚痴をいうポイント

珍しく、こぶたお局のお仕事語り二日目。
まぁ、土日はアクセス数が少ないので、
ちょっと寄り道してもいいでしょ?


久しぶりに同期で集まれば、
やんややんや、仕事の愚痴も噴き出します。
意識高い系なら「人のことを悪く言うのは格好悪い」んでしょうけど、
たまった鬱憤を吐き出してすっきりするのも
ひとつの有効な方法だと思います。
(相手を選ぶ重要性と、限度ってもんはありますが)

「そこまで重箱のスミ突いてくる?!」
「いちゃもんつける天才ですな!」
「人間的に末期だわ・・・」
と思うことって結構あるんですよ。
言いがかりも責任転嫁もあるのが職場。
(ちなみにそういう人が結婚してたら毎回「配偶者がすごい」と思ってる)

ただ、社歴が長くなってきて思うのは、
どんな不満でも、
「自分が1%も悪くない」のはありえない、ということ。
どんな理不尽なことがあったとしても、
事前に何か策を打てた可能性って、0%でしょうか?
自分の、先を見越して仕事する能力や、自己管理能力、
相手を観察・推察する能力がもっと高かったら、
その理不尽な仕打ちが少しでも
小さくなっていたかもしれないじゃないですか。


まぁでもそう考えられるようになってきたのは、
わたしがある程度、歳をとって
中間管理職に近づいたからそう思えるようになったのかな。
数%は自分にも改善点はあるけど、
やっぱりアイツむかつく!!というスタンスで愚痴るのって、
もやもやを吐き出してまた新たに取り組もう!と思えるメリットに加えて
自分への改善点洗い出しと、反面教師から学ぶ点と、
いくつか自分への成長のヒントが落ちてるなーと思いました。


ちなみに過去、本当にしんどい上司の下で働いていたときがあって、
そのときは自分に1%も悪いことなんてない、
言いがかりをつけてくる上司が100%悪い!と思って
なんとか毎日を乗り切っていたけど、
今振り返ると、さすがに10%くらいは
自分に改善点があったな、と思えます。
(それでも揺るがぬ上司のマイナス評価)

ちなみに苦境を乗り切るポイントは、
その上司に「小さな不幸が舞い降りろ!」と唱えることでした(心の中で)。
「ささくれできろ~」
「口内炎できろ~」
「紙でシャッと指先切れろ~」
現実になることはないけど、
地味にダメージ食らっているところを想像して
心の均衡を保っていた若き頃の思い出・・・。



労働力を提供する、というのは
結構大変なことだけれど、
対価を得るためにわたしはがんばっているのであって、
その環境を少しでも良いものにするためには、
相手を貶すだけでなく、
自分が少し変わる努力をすることで
ちょっとだけ、よくなるかもしれない?という話でした。
そんなこと言っても、本当にむかつくヤツはむかつくんですけどね!(笑)

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ


[ 2016/04/03 08:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

働くということ、自分が本当に好きなこと

今でこそ、金融系会社のシステム部門で働いていますが、
大学では土木を中心に、都市計画など、生活を支えるインフラ基盤のあり方を
勉強していました。
その当時、大学教授の紹介で、地元大手の住宅会社をアルバイト先に紹介してもらい、
主にマンションのモデルルームでアルバイトをしていたことがあります。

小さいころから不動産広告に載っている間取りを見るのが好きで、
新しいマンションが出来るたびに、
自分が購入するならどの間取りがいいか、
同僚と議論を交わしていたのも懐かしい思い出。
お客様からの常識外なお申し出(=クレーム)にも
営業さんが上手く対応しているのを見て、ちょっと感動したり、
コピーや資料送付を依頼されるたびに資料をチラチラ見ては、
設計士やインテリアデザイナーの意見などに触れることが出来たのも楽しかったなぁ。


わたしは好きなこと、大学で学んだことを職種に活かさなかったわけですが、
それでも十分満ち足りた労働環境で、十分な資本を得ていて
結果的に満足しています。
そりゃ「仕事=好きなこと」で「天職」を夢見る気持ちも分かりますが、
わたしにとってあくまで労働は、対価として賃金をもらうための手段で、
対価を得るためには、いいこと、楽しいことばかりじゃないので、
逆に好きなことを仕事にするのではなく、
興味があることを仕事にしたいと思っていました。
満足していると言いましたが、仕事での愚痴やイヤなこともたくさんあるし
お給料だってもっと欲しいけど、欲を言ってばかりいられません。

今思えば、就活で恥ずかしげもなく言っていた、
「大学で学んだことを御社で生かします!」なんて薄っぺらくて、
日本の大学生の知識なんて会社は必要としていないし
結局入社してからどれだけ努力出来るか、だと思っています。


聞こえは悪いかもしれませんが、
「人生の選択肢を増やすために」好きなことを学べる大学に行って、
「収支を成り立たせるために重要なのは、好きか否かじゃない」と割り切って就職して、
「収支を成り立たせた上で、好きなことが出来る」のが最高だわー!
と現実主義のこぶたは思っているのかもしれません。
でもそれももう過去の話。
もし自分の子供に進路相談されたら、
わたしのこの考えは時代に則さないかもしれませんね。
でも就活生に声をかけるとしたら、
「一日の大半を縛られるのが仕事だから人生の主軸に考えがちだけど
お金を得るための対価として労働力と時間を提供するだけ、と割り切るのも一つの手で、
プライベートを人生の主軸にすれば、そこそこ幸せだよ」かなぁ。
でも劣悪な労働条件だったらそう思えないだろうな。


そんなわけで、趣味でインテリアをネタに
ブログをやってるくらいの今がすごく楽しいです。
一部のトップブロガーのようなアマチュアも、
某掲示板で叩かれ、個人情報が晒される昨今、
好きなことを突き詰めるのも、大変なんでしょうけど。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/04/02 08:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

ワーキングマザーは超合金でなければならないのか

わたしは、一人暮らしでフルタイムで働く会社員ですが、
同じ職場にも、ワーキングマザーの方がいます。
わたしと同じように働いて、かつ家族の生活の責任を負ってる(家事をする)のは
本当に尊敬に値します。


にほんブログ村のランキングで上位の方のブログにお邪魔してると、
ワーキングマザーの方もたくさんランクインされていますね。

毎食手作りのご飯作って、
時にはお弁当も作って、
家をきれいに掃除して、
インテリアを飾って、
子供と過ごす時間を毎日とって、
ブログを書いて。


9時間以上会社に縛られた上でこんなにこなすって。
専業主婦だったらわたしも出来そうですが、
働きながらこなせる自信がありません!
たまには惣菜や冷食だらけの日もあるだろうし、
掃除も毎日は出来ないだろうし、
たまには昼まで、だらだらと寝たい。

でも、そういった姿は全然ブログから垣間見れなくて、
そういう日は見せないようにしているだけなのか?
それとも、わたしが単にだらけた精神で、
ブログをやっている人が超合金並みの体を持っているのか?

よく、生活環境に合わせて人は変わるというので、
実際、家族が増えたらその環境に順応していくのかもしれません。



たまーーーに、
子供への愚痴や、家事の手抜きの様子などを書かれてい方もいて、
人間らしいなーと思って見ているのですが、
世間的には「素敵な生活を送っている人」の需要が高いのかな?


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/13 08:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

あなたの許容範囲は?

インテリアブログって、人の生活をちょっと覗き見するのに似ていて、
いろんな人の生活を見ていると、「衛生上の許容範囲」って
本当に人それぞれだなーと思います。



・トイレのスリッパがないと入れない(汚くてイヤ)

・食器(グラス・コップなど)に花を生けるのがイヤ

・ホコリは絶対許せない(毎日掃除機をかけないとイヤ)

・(バスタオルの場合)体を拭くタオルは毎回洗わないとイヤ



細菌レベルで話す問題じゃないし、
どれもこれも生命維持に係ることではないので、
わたしには心理上、許容出来るか否かだと思うんですが、みなさんはどうですか?

ブログを書く人っていうのは、総じて「意識高い系」だと思うので、
NGの人が多そうだなー。

ちなみに、わたしのNGライン。

・食器(グラス・コップなど)に花を生けるのがイヤ

・使った食器を洗わずに寝るのがイヤ

・外から帰ってきてシャワーを浴びずにベッドに入るのがイヤ(風邪の時は除く)

なぜNGかと言われたら、明確な理由はないけど、イヤ!!!

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/02/20 11:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

ちょっとご無沙汰してました

ちょっと、ご無沙汰しておりました。

友だちに、「ブログなんだからそんな仕事っぽく考えなくても・・・」と言われて、
仕事とまでは考えてなかったけど、無理して書いていたものもあったので、
ちょっと、部屋も自分も一休みしておりました。



素敵なインテリアブログをみては、
うちはアパートだし賃貸だけど引っ越せないし間取りも悪いし・・・とウジウジしてたけど、
比較してどうなるものでもないし、
そもそもプロじゃないんだから、成長過程を見守って頂ければいいのかな、と。

なにより、わたしが一人暮らしを始めたとき、
「インテリア」と「収納」と「おしゃれ」、それに「お金」のバランスがすごく難しくて、
色々と苦労も工夫もしてきて、今もそれは続いているので、
わたしのブログが、新たに一人暮らしする人の参考になったらいいなぁ、という野望もありつつ。
今まではブログが自分の意見の発信の場であり、ただの自慢の場だったので、
独りよがりなところも多かったと思いますが、
今後はコミュニケーションも大切にしていきたいと思います。
お気軽にコメントくださいね。

今後もこぶたをよろしくおねがいします。



さて、最近では少し、部屋のアイテムを減らしたりしてます。
風水を気にしたかと言ったら、 ちょっぴりそれもある・・・(笑)
少しずつご紹介していきますよー。

そろそろまたカテゴリー見直ししようかな
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/02/19 12:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(2)

今年は「自分主軸で進める」

最近、仕事において色々と考えることがあるのですが、
仕事においても、プライベートにおいても、
自分に主軸がない人って、魅力的に見えないです。

遅刻の理由「仕事が長引いちゃって~」
返信忘れの理由「たくさん来るから埋もれちゃって~」
ドタキャンの理由「急に仕事が降ってきちゃって~」

常に、何か/誰かに責任を押し付けるような発言をしているけど、
自分の管理能力がないのは無視しちゃうの?
忙しい自分に酔ってる??



とまぁ、わたしもこういう言い訳を使うことが多かったので、
反省したのでした。

もちろん、自分だけではどうしようも出来ないことが
たくさんあるのは分かってます。
特に仕事となると、誰かと連携して進めていくことがほとんどですもんね。

時間を意識した行動をすれば(優先順位はあれど)遅刻しないし、
常にTODOを意識するようにしたら漏れは少なくなるし、
自分の仕事を自分で管理する意識をすれば、
上長に言われるがまま急ぎの仕事に追われる、仕事の進め方じゃなくなるはず。

何事も自分主軸に考えるようにするだけで、
人のせいではなく、自分への反省と成長につながるんじゃないかなぁ。



逆に、家事って家族以外の誰にも責任転嫁できないけれど、
成果を認めてもらう機会がないので、やりがいを見いだすのって難しいですね。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/14 08:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

イライラしがちなので、期待することを意識的に辞めてみる

以前、「なんでもいいって偽善的だと思ってる」という考えを記事にしましたが、
ずっと昔、母に言われたことを思い出しました。

「あなたはなんでも白黒はっきりしたがるけど、世の中の人みんながそうとは限らない。自分の考えを押し付けちゃだめよ」

そうなんですよねぇ。
「なんでもいい」という意見の方は、決定までのあれやこれやのプロセスを
楽しんでいる人がいるのも分かるんです。
わたしが楽しめないだけで。



そんなわけで、仕事やプライベートでイライラしてしまうのは、
相手が、自分の求める通りに動いてくれないからなのかもしれない、と思いました。
相手の能力や都合などお構いなしに、
勝手に期待してしまうから、勝手に裏切られた気持ちになってしまうのかも。

たとえば、
私「これ、プレゼント!」
友「ふーん」
内心、私は「ありがとう」を期待しているから、多分この反応に
ちょっとイラっとしちゃうと思います。
でも「受け取ってくれてありがとう」という気持ちを持てば、
そこまでイラっとしない・・・かなぁ?
なんだか卑屈だなぁ(笑)
アームチェアとテーブル
疲れたらここで一息いれてます


最近イライラしがちなので、
①相手に過度の期待をしない
②相手にやさしくできないなら、無理しないで一歩引く(関連記事:無理をしない人付き合い
を心がけようと思いました。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/07 12:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

今年の年賀状はもちろん手彫り

明けましておめでとうございます。

さて今年の12月はバタバタだったので
毎年お馴染みの消ゴムハンコもちょっと簡単なデザインになりました。

今までのデザイン→年賀状とは?わたしは手作り派


友だち用
年賀状
おサルさんに顔かいてシールも貼って。

年上用
年賀状
ちょっとだけシールデコ。

目上の方
年賀状
上司には真面目にデコは一切なし。


黒のインクの部分は100均で購入、
緑のインクの部分は彫りました。

今年もみなさま、健康でいい1年になりますように。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/01 00:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

MUSIC JAPAN収録

ご縁があって、NHKのMUSIC JAPANの収録に参加して来ました。
musicJapan

単独のコンサートやライブも堪能できていいけど、
合同イベントやフェスなど、
複数のアーティストが介する場だと
新たに色々な発見があって面白いです。

というわけで、こぶたセンサーに引っ掛かった方々。
まずはイロモノ系から。

【レ・ロマネスク】

フランスでかなり有名なようで、冠番組持ってたとか。
男の人は人見知りですごく声がいい+歌がうまい。
女の人は一言も喋らなかった(笑)。

【トミタ栞feat.Ladybeard】

日本のカワイイ文化に憧れるレディビアードちゃんがめっちゃ女子ー!
わたしより女子ー!!
だけどスイッチが入ったときが格好良かったです(真顔)。
でんぱ組。と一緒にChromecastのCM出てますね。

【Anly】

ドラマの主題歌にも抜擢されていたらしい(知らなかった)。
18歳とは思えないほど大人びてて、
久しぶりに、歌唱力と美貌が兼ね備えている人を見ました。
いや、ホントに歌がうまい。

【BLUE ENCOUNT】

最近流行るバンドって、大学生とか
リア充系女子が好きそうなバンドが多い気がしていて、
new comerを紹介するコーナーではそういった類いのバンドがなん組か。
このブルーエンカウントが、一番上手く感じました。
ただこのバントの残念なところは
サイトが放置ぎみなところよ!
こうやって知らない人が紹介することもあるんだから
最新状態にしとくのは最低限なんじゃないの・・・
(張り付けたYouTubeも実際演奏したものと異なる)

【Little Glee Monster】

この日もアイドルがなん組か出てきましたが(乃木坂とか)
この子たちが一番良かったです。
歌がうまい子を集めたそうで、アカペラもうまかった。
がしかし、若くて若すぎておばちゃんビックリ。



放送日は年明けらしいので
興味があるかたは是非見てみて下さいね。



YouTube繋がりで話が飛びますが、
今年、わたしが好きだったPVはこの2つ。

【Maroon 5】


【安室奈美恵】



今日がクリスマスということは、
今年も残すところ僅か。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/25 18:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)









