
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログの更新頻度ってどのくらい?

わたしのブログは3軸で成り立っていますが、
1つのテーマで定期的に書いていくのって、本当に難しいと思います。
ちなみに3軸とは↓
「物を減らしてシンプルな生活をしたい」
「お局として恥ずかしくないお洒落をしたい」
「とことんお金をかけないでインテリア(一人暮らし)を満喫したい」

ファッションや料理に関しては、
日々のことだからまだ書きやすいかもしれないけど、
インテリアや収納に関しては
基本的に毎日の変化がない方が多いと思うので、
ブログ開始1年後に、インテリア一本でブログをやっていくのは
不可能に近いと感じます。

ということで、インテリアブロガーさんは
インテリア+アフェリエイト
インテリア+家族(子供)のこと
インテリア+料理
インテリア+ファッション
というパターンが多い気がします。
最近オイシックス押しが多いのは何かのアフェリキャンペーン中なの?
にほんブログ村 インテリアブログへ

多くは、にほんブログ村のバナーを貼り、
ランキングに参加してらっしゃいますね。
にほんブログ村のバナー例→ブログランキング・にほんブログ村へ

ランク付けの良し悪しは置いといても、
バナーを貼ることにより、一定の集客力が見込めると思うので、
貼る価値はあると思います。

ランキングを気にされる方が多いと思いますが、
ブログの評価はランキングではなく、
アクセス数/日ですべき、というのがわたしの考え。
強引な言い方をすれば、ランキングアップを狙うなら
ある程度の知識を持って、手間と時間(とお金)をかければよくて、
それをするかどうか、だと思うのです。
(ブログの中身がスカスカは論外)
(にほんブログ村のランキング反映方法の場合)

ランキングを自己評価につなげて考えるとしんどくなっちゃいませんか?
それよりも、リピーターを増やすことを考えたほうが、
自分のスキルアップにもつながるような?


最近のわたしは日々更新するように心がけていましたが、
今後は、平日更新を心がけ(更新しない日もあります)、
土日はお休みしようと思います。
独善的な意見を書く日もありますが、
またお越しいただけたらこれ幸い。



それにしても、にほんブログ村のミニマリストランキングを見ていると、
入れ替わりが激しい、というか、
長くブログを続ける方が少ないのは、
やっぱり+αのネタが難しいからなのかな?

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/04/25 08:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

ブログのテンプレート(FC2ブログ)

ブログのテンプレートって、会社?サイト?ごとに色々ありますよね。
自分自身を表す、小さくて大きなポイントかなぁ、と個人的には思うんです。
見やすいのが一番!とは思うものの、“見やすい”って結構、人の好みによって違うし。



FC2ブログでは、PC、スマホ、携帯の3パターンのテンプレートを選びます。

わたしの場合、PCとスマホは提供されているテンプレートの中から、
・ヘッダーに写真なし
・シンプル(メインカラー白)
・PCは2カラム、スマホは上部にメニューあり
・「カテゴリ」がサッと見やすい
という条件で検索して使用していますが、
スマホ用で好みが一致するものがなかったので、
HTMLを少し自分仕様にカスタマイズしました。
ちなみにHTMLを自分で理解するほど、言語には詳しくありません。
でも、一から作るのではなく、とあるテンプレートを元に修正しただけなので、
少しずつ調べながらなんとか完成させたって感じです。
意外と楽しかった!

FC2ブログの場合、他のブログサービスに比べてカスタマイズ性が高いようですが、
HTMLが分からなくても、プラグインと言って、
補助機能追加を簡単に行う機能があるので、
HTMLを大きく触る必要は、あまりありません。


ちなみにFC2の方しか使用できないと思うけど、
使用している(元になった)テンプレートの名前は
PC版「standard_wide_white」
スマホ版「01SP_Material」です。

PC版はプラグインのカスタマイズがメインですが、
スマホ版はHTMLを結構いじってます。
わたしと同じテンプレートにしたい!という奇特な方がいましたらご連絡ください。



FC2ブログをチョイスしたのは、カスタマイズ性が高いっていうのが大きな理由ですが
RSSリーダー(feedly)にうまく対応しない・・・ですよね?(あと楽天ブログも)。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/26 08:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

あなたにとって、ブログって何ですか?

みなさんにとって、ブログってなんですか?
どういう基準で(読む)取捨選択してます?



人のブログを自分のブログでディスってる人がいて、
そんなことを考える秋。
「一人称『私』じゃなく『名前』の人って引くわ~」とか
「にゃんにゃん言葉(ペット飼ってる人はペットの擬人化が結構いる)ないわ~」とか。
実生活でいたら「oh…」て思うかもしれないけど、
ブログだし、取捨選択してないんかな。

わたしの場合、読んでて赤面しちゃうようなブログは、
今後一切見ないか、定期的に見に行って私が黙って赤面するか、のどちらかです。
(後者は完全にドM)
ちなみに、ブログという形態上、
匿名のネガコメ(ネガティブコメント)を受け入れる必要はないとわたしは考えているので
ちゃんとひとつひとつ相手にしている人は
偉いなぁと思ったり。


わたしの勝手な考えですが、
個人的な体験や特定の話題に関して記載していくブログってつまり
結局はほぼ、日記だと思うんですけど、
それを一人でノートやPCにちまちま書かずに、
World Wide Web上で書いちゃうところに、
強烈な自意識があると思うんです。

わたしの場合でも、
3つの目標というか柱があって、

「物を減らしてシンプルな生活をしたい」
「お局として恥ずかしくないお洒落をしたい」
「とことんお金をかけないでインテリア(一人暮らし)を満喫したい」


それに邁進していく姿を描いているわけですけど、
それを公開しているってことは、根本には

「モノを減らした生活送らないなんてもったいないよー」
「こんな体系だけどファッション気にかけてます」
「自慢したいわたしのインテリア」


極論ですけど、こういう自意識過剰があることは否めません。
・・・こんなこと馬鹿正直に書く必要ないんですけどね、
わたしは日記(ブログ)でもブランディングって必要だと思ってたけど
友だちは「仕事じゃあるまいに…」と言ってたので
考えすぎなのかなー。



一人暮らしの方で困っている人がいて、
「わたしも同じことあった!アドバイスできる!」
と意気揚々とコメント書いて送信ボタン押したら
なぜだか迷惑コメント認定されて弾かれた、
悲しい秋の夜。
(自分のブログで主張しても絶対伝わらないけど、植え替え直後に観葉植物が枯れるのは土のせいなので、急いで植え替えて下さい~~手遅れになると死んじゃいます~~)

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/11/20 20:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

こじゃれたシンプルライフを目指す1匹のこぶた

ブログのタイトル「こじゃれたシンプルライフを目指す1匹のこぶた」には、
こじゃれた・・・お局として恥ずかしくないお洒落をしたい/とことんお金をかけないでインテリア(一人暮らし)を満喫したい
シンプルライフを目指す・・・物を減らしてシンプルな生活をしたい
一匹のこぶた・・・小さなぽっちゃりが一人で書いてます
という意味合いが込められているのですが。

最近になって、
「ファッションとインテリアを楽しむ」ことと、
「シンプルライフを目指す」ことは、相反することだなぁと自覚したわけです。
いやもちろん、それらを自分なりの絶妙なバランスを取って
結果「わたしってすごいでしょ!」という自慢の域まで持っていくのが当面の目標なんですけど。
おNEWのチェスト



でもそれって主観的な見方であって、
部屋に何もないようなシンプルな生活を送っている人からしてみれば中途半端だろうし、
インテリア用品に何万もつぎ込んでいるような人からしてみても中途半端だろうし。
おNEWのチェスト

だからなんだよ?!というわけでもないのですけど、
北欧雑貨にあふれたお部屋のブログを見たり、
逆に何にもない病室のようなお部屋のブログを見たりして、
自分が中途半端に思えてしまったりもしたのですが、
「わたしが必要だと思うもののみに囲まれた」状態で、
「友達が部屋に来てイイネ!という感想を持ってもらえるような部屋」にして、
「後輩の男女共に、こぶた先輩のファッションイイネ!!と思ってもらえるようなお洒落をする」、
小さなぽっちゃりになりたいと思います。
……いや、ぽっちゃりよりナイスバディがいいけど。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/10/30 15:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

にほんブログ村のカテゴリについての考察

わたしは、「にほんブログ村」というコミュニティ?に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ


インテリアやファッション、旅行など、それぞれ興味のあるカテゴリーに参加し、
ランキング形式で自分のブログが評価されたり、
テーマに沿って、記事をトラックバックすることで
同じ興味を持っている人たちに自分のブログを見てもらうことができます。


わたしが登録しているカテゴリは現在こちらの2つ。
一人暮らし仲間がたくさん。今はだいたい7~5位くらい。
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たちがすごすぎる。今はだいたい60位前後。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


諸事情により、しばらくファッションカテゴリから抜けていたんですが、
そろそろ再開しようかなー?と思ったのはいいけれど、
如何せんカテゴリが多すぎて、どこに登録したらいいのか分からない!!
ファッション全体では31828のブログが登録されているようですが、
更に200を超えるサブカテゴリがあるのです。
半数以上のサブカテゴリでは、ほぼ更新のないブログが大半を占めていて、
もはやそのランキングは意味を成していません。

内容も細分化されすぎているので、
「大人可愛い系」や「大人カジュアル系」の違いを意識している人っているのか??
と思ってしまいます・・・。
(以前「大人可愛い系」に参加していましたが特に意識してなかった)
(サブカテによってはアングラなブログにつながったりするから怖い)

自分のブログを多数の人に見て欲しい方は、
・参加人数が多いサブカテゴリに登録する
・更新頻度の高いブログが多い、サブカテゴリに登録する
がおすすめです。
ちなみに人気ブロガーなど、本を出版するような有名な方がたくさんいるのは
「プチプラファッション」かな?


さて、わたしがファッションカテゴリに舞い戻ると想定して、
「オフィスファッション」「キャリア系」「コンサバ系」「プチプラファッション」「大きいサイズ」
あたりが言葉としてはあてはまりそうな気もするんだけれど、
いまいちピンとこない・・・。
みなさんはどのようにサブカテゴリを決定しているのかなぁ。



ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/10/27 18:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

読みやすいブログ設定のポイント

一日に結構な数のブログをチェックしています。
単にブログを読むのが好きっていうのもありますが、
自分がブログを書く上で、アンテナ張っておきたいな、というのもありまして。

PC、スマホ、どちらでも言えることですが、
「読みやすいブログ」と「読みにくいブログ」があります。
初めて訪れたブログで、
面白そうな記事がいっぱい!過去ログまでさかのぼって見たい!けど
見づらくてあきらめたこと、ありませんか?
(デザインや文章などの好みじゃなくて)


ということで、完全こぶたの独断なる
ブログ設定のポイントを挙げていきたいと思います。


1.「次ページ」のボタンがどこにあるか分かりにくい
え?そんなこと?と思われるかもしれませんが、
過去記事を遡ろうとして一番下までスクロールしたはいいけど、
前のページをどこから開けばいいかよく分からないパターン。
意外とあったりするんです、
「次ページ」がすごく目立たないテンプレートが。


2.過去記事が探しずらい
他人(読者)が月別アーカイブでさかのぼることはあまり、ありません。
過去記事を遡るとすれば、ひとつひとつさかのぼって読むか、
興味のあるカテゴリを選択し、読んでいく方が多いのでは?と推察します。
ということで、カテゴリ分けはブログの運命を左右するほど
大切だと思うのです。
・・・と、自分に言い聞かせて、
わたしのブログもカテゴリをちょっと見直しました。
記事の数によって、カテゴリ数もおのずと決まるかもしれませんね。


3.トップ(ヘッダー)画像の読み込みが遅い
PCでもスマホでも、やたらとトップ(ヘッダー)画像の読み込みに時間がかかるパターン。
特にスマホだと、最新記事をタップした!・・・つもりだったのに
トップ画像が遅れて読み込まれるため、
微妙にズレて、違うページをタップしてしまったり。
わたしの場合、楽天ブログのスマホ版を見る時にこのパターンが多いです。



ほかにも画像が重いのかテンプレートのロジックなのか、ページ全体の読み込みが結構かかるとか、
題名が長すぎor短すぎて内容が推察出来ないとか、
画像加工しすぎてよく分からないとか(わたしのこと)、
色々とありますが、そのへんは個人の裁量だと思うのでヤメにして、
まずは、自分のブログをちょっと遡って読んでみては、いかがでしょうか?


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/28 15:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

ブログとの向き合いかた2

以前、ブログとの向き合い方について述べたことがありますが、
もうちょっと踏み込んで、書いてみたいと思います。



こぶたのSNS遍歴ですが
ブログ(現在と異なる)、mixi、twitter、Facebook、Instagram、LINE、Vine、Skypeと
一通り手を出してきています。
現在も情報発信の場として利用しているのは限られますが、
こういうのって流行りもありますよね。

以前、mixiが流行っていた時のこと。
積極的に更新し続けたんですけど、
ふとした会話の中で、私が書いた内容が相手から出ることが、
気持ち悪くなっちゃったんです。
出来事について会話したわけでもない、けれど
相手はmixiを見ているから知っている。
ある意味当たり前なんですけど、それが受け入れられなくて。
まわりが更新していない人ばかりで、
自分だけ近況を知られている違和感だけが大きくなってしまいました。



今のブログは、リアルな友だちも何人か知っていて、
違和感が全くないわけではありませんが、
今までと違うことは、私のブログに対する姿勢がはっきりしていることです。
プロフィールにも書いてある通り、
「物を減らしてシンプルな生活をしたい」
「お局として恥ずかしくないお洒落をしたい」
「とことんお金をかけないでインテリア(一人暮らし)を満喫したい」
大きく3点に絞り、
それらを達成するまでの自分の思考や行動の断面を書く場がこのブログです。
なので、
・日々の出来事(日記的な内容)を書かない
・食べたものや買ったもの、捨てたもののリアルタイムな報告はしない
・個人が特定されるようなことは書かない、写真も載せない
が、基本的myルールとしてあります。(イレギュラーはたまにある)




最近ではみなさんのおかげで「一人暮らしインテリア」ランキングの上位にはいっており、
非常にありがたいです。
本当にありがとうございます!
そして、これからも応援よろしくお願いします!
でも・・・もしかしたらこの春から社会人になる方が私のブログを見ていて、
入社したら「あれ?もしかしてこのオバハンこぶたじゃないか?!」ていうことになったらどうしよう!!!
というか、すでに社内の人でばれてたら?!



・・・。
ま、そのときはその時よね!!!(開き直り)


にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ





[ 2015/04/01 23:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

ブログとの向き合いかた

以下のトラコミュをよく読んでいます。
収納・片付け
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
シンプルライフ
少ないモノで暮らす
少ない服で着回す
30代のファッションと毎日。


今まで一方的に読んで、たまに「拍手」だったり「ぺた」だったりするだけでしたが、
自分がブログを書くようになって、より一層客観的に見るようになってきました。
シンプル系に投稿される方々と、ファッション系に投稿される方々、
全然スタンスが異なっていて、読んでいて面白いです。

ファッション系の方々は、やはり母数が多いせいか、
アクセス数UP、ランキングUPを目指している方が多いような気がします。
シンプル系の方々は・・・表現が適切ではないかもしれませんが、
アクセス数やランキングを意識しないように努めているような感じ??
北欧系は有名ブロガーさんがある程度限られているため、その方がお勧めするものを
みんながこぞってチェックor購入するイメージがあります。

そもそも「シンプル」や「お洒落」の基準って人それぞれですね。
私はブログは個人の日記帳の延長だと思うので、
自分自身の軸がぶれないように、
自分の断面を客観的に書くことを続けていきたいと思っています。
(ここ最近は)毎日ブログを書く上で、
やはりランキングやアクセス数は励みになりますし、モチベーションの一つではありますが、
数を増やすために、「ブロ友」を無理して作るつもりもありません。

自分なりに丁寧に、シンプルに、毎日を過ごして、
今年の目標である「自分磨き」を毎日意識する、そんな日々を綴っていけたら、と思います。
そしてたまに、自分がいい!と思えるものをみなさんにもお勧めしたいです。


唯一、悩んでいるのは、
ファッションに関して、自分の着画を載せたほうが
より一層伝わりやすいんだろうなぁと思いつつ、まだ悩み中です。
だって、本当にこぶたなんですもの・・・。


最近読んだファッション系で参考になったもの「大人のプチプラ着こなし帖 著:福田栄華」


今まで読んだシンプル系で参考になったもの「シンプルに生きる 著:ドミニック・ローホー」
中古もあるよ→


にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ






[ 2015/02/19 16:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)









