
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ひとりごと】風邪引きました

絶賛、風邪っぴき中。
季節の変わり目だからかしらん。
皆さまもご自愛ください。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/07/01 08:00 ] ■せいかつ ひとりごと | TB(-) | CM(2)

IKEA×HAY!!!!!!!!!!!!!!!!

最近IKEAで展開されているコレクション、VIKTIGT(ヴィークティグト コレクション)がすごく好みなんですけど、
スウェーデンの有名なガラス・陶器作家のようですね。
 VIKTIGT

その関連でネットサーフィンしてたら、
IKEA×HAYコラボ予定!待っててね!的な記事を発見しました!!!!
記事によると、2017年にリリースされるのかな??
ソース元→IKEA collaborates with tom dixon and HAY on new visions of furniture for modern living
日本語訳記事
是非とも日本でも売って頂きたい!


記事より写真を抜粋。
IKEA×HAY
IKEA×HAY
IKEA×HAY
IKEA×HAY
IKEA×HAY
お店で現物見るのが楽しみだー!!

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/25 08:00 ] ■せいかつ ひとりごと | TB(-) | CM(0)

我が家のお墓事情~墓前のお花(春夏)~

我が家のお墓事情~100均で墓前のお花をアレンジメントした話~から季節も移り変わり、
数か月前に墓前のお花をリニューアルしてました。
※前記事をお読みになって頂いてからのほうがいいかもです


ちょっと派手めになっちゃった。
こぶた家の墓


我が家のお墓の回りに、造花のお供えが急増中です。
仏花の家もあれば、洋花のアレンジメントの家もあり、
我が家がいいきっかけになったのかなー、なんて。
ただ、見ていると残念なアレンジのおうちもあったりして、
もし、売ったらけっこう売れるかなぁ・・・。いくらで売れるかなぁ・・・。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/24 08:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

ちゃんと断捨離ついて考えてますか?

【ひとりごと】捨てるだけなら断捨離ではないと記事にしましたが、改めて断捨離について。




そもそもですが、
「断捨離」を考案したやましたひでこさんもご自身のHPで
”言葉だけがひとり歩きして「ただ捨てること」という、間違った認識が広まっていることも事実です”
と述べられており、「たくさん物を捨てること=断捨離」というのは誤りなんだな、と改めて思いました。

わたしも、多くの人と同じように「捨」だけにフォーカスして、
たくさん捨てることが断捨離だと思ってたなぁと反省しきり。



じゃあ自分にとって「断捨離」ってなんだ?と考えてみたのですが、
本来の意味から外れることになるかもしれませんが、
一番しっくりくる言葉は、
「身軽になること」
かな?

最近、取り組んだ「ラック断捨離」でも根本として
今後引越しする際、生活環境が変わった際、
身軽に、少ない労力で新生活が始められること、という考えが根本にありました。
だから、もともとあったラックを捨てたあとも(捨)、
ちょっと見栄えがヘンでも新たに購入せず(断)、
手元にあるものを活かして(離)乗り切ったわけです。

簡単に引越しが出来る状態=身軽=自分が管理できる範囲内の量を保持する
という公式が成り立つのも、
私が一人暮らしだからかもしれませんね。



一般的に「物の所有」にフォーカスされがちですが、
そもそも断捨離はヨガの思想なので、物に限りません。

例えば「手持ちの本を全てデータ化して取り込んだ!本は捨てた!」って
断捨離というのでしょうか。
所有するものの、形を変えただけのような気もします。
所有している以上、管理は発生します。
死蔵するデータに囲まれている、形を変えてまで所有したいというのは、
そのものに対する、強い執着ではないでしょうか?
データ化を否定するわけではありませんよ!
少なくとも引越しの荷物は減りますし、管理もしやくすなる・・・のかな?
データ化、SNSとの付き合い方、など、広義で考えていくと、奥深いわ断捨離・・・。


そんなわけで、わたし個人的な「断捨離」の見解は、

【断】自分が使用しないものは買わない、欲望を捨てる
購入するポイントを明確にする
所有する、その先の「捨」「離」を意識する
満を持して新しいチェストをお出迎えなどの家具では意識出来ていると思うけど、雑貨類はまだまだ・・・

【捨】使用しないものは捨てる、自分の固定観念を捨てる
購入当時の金額に換金できると仮定し、換金したいものは手元に残さない工夫をする
「ときめき」に頼らない断捨離方法

【離】物への執着を捨ててゆとりをもつ、こだわりを捨てる
所有するものの、見た目に酷くこだわらない
所有する意味を考えて、物を所有する
持たないのか、持ちたくないのか、なぜ持つのか


かなぁ?
その結果、手に入れたい「シンプルライフ」とは、

ある程度の手間と時間はお金や道具で解決しつつ、
自分の管理できる量を見極めて、その範囲内に収めるようにする生活
自分が主軸のシンプルライフを考える


かな?
少なくとも、白い容器に詰め替えたり、見た目を揃えるために買い換えることではありません。


人によって、さまざまな見解がありそうですね。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/17 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(4)

【ひとりごと】捨てるだけなら断捨離ではない

ここ最近、ラック断捨離♪とか言ってたわたしですが、
人の「断捨離」に関するブログを読んでいて、
自分の矛盾に気づきました。

『物を捨てるだけなら、それは断捨離ではない・・・』

ウィキペディア先生も、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。


と言っているわけで、
ただ単にいらないものを捨ててるだけなら、
「断捨離してやったぜひゃっほーい!」とは言えないなぁ、と。

他の方のブログで「断捨離」キーワードで読んでみても、
捨ててる記事ばかりで、
どうやって家に要らないものを断っているのか、
物への執着から離れるために何をしているのか、
書いている人は結構少ないんじゃないかな。

わたしは今後、「断」「離」についても、考えていきたいです。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/04 08:00 ] ■せいかつ ひとりごと | TB(-) | CM(2)

【ひとりごと】映画鑑賞

ここ最近で、
○シビル・ウォー
○アイアムアヒーロー
○ズートピア
を鑑賞しました。
そして公開初日(6/1)に「デッドプール」を見る予定。

3本を勝手にランキングを付けるとしたら、
①ズートピア
期待してなかっただけに、結構楽しかった。
中盤以降、キツネが超イケメンに見えてくるから不思議。
②シビル・ウォー
考えずに見れる、というアメコミ映画の特性が高いけど、
アベンジャーズを全て見てる私ですら、
コイツ誰?君たちどういう関係?となるので、
事前情報なしで見ると???てならないのかな。
③アイアムアヒーロー
ぐっちゃぁぁぁぁぁぁぁ!びちゃぁぁぁぁぁぁぁ!ぐぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!的なシーンが
リアリティありすぎて、グロ好きじゃない人にはマジでおすすめしない。

ですね。
ちなみにわたしは、スパイ映画のような、
どかーーーん!と迫力があって、
バットエンドが少なくて、
ちょっと頭脳戦のあるような、映画が好きです。
好きなスパイ映画は、
○スパイ・ゲーム
○ソルト
○ミッション:インポッシブル
かな?


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ


[ 2016/05/29 08:00 ] ■せいかつ ひとりごと | TB(-) | CM(0)

【ひとりごと】相性の合うブログ

めっちゃセンスいい!とか
すごくアイデア満載!!とか
結構、好み似てる!!とか、
ブログって人を表すので、相性ってのもあると思いませんか?
んで、そういう人(ブログ)ほど、ある日突然更新が止まったりして、
すごく悲しい・・・
たぶん、更新が止まってしまう人は星の数ほどいるんだろうけど、
毎日チェックしてたりするからこそ、余計寂寥感が募るといいますか。

わたしもブログを書いているから、継続して同じ話題で書く難しさは分かるんですが、
たまに!たまーにでいいから更新してくれないかな?!!

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/28 08:00 ] ■せいかつ ひとりごと | TB(-) | CM(0)

引き取り手現れる

ガムテープに「欲しい人持ってってOK」とかいて
一晩外に置いただけで、はけました。
貼り紙
早めに外に出してよかった。
一言メモも残してくれて、何だか嬉しくなりました。
新しい家庭で活躍してくれますように。

もて余してた整理トレーや
文具トレー
プラスチック引き出しもセットにしていたら
メイク道具2軍
一緒に持ってってくれたみたい。
まぁ探し回って見つけたベストなサイズだったしね。

粗大ゴミの申込みだけして、チケットは買ってなかったので
(こんなこともあろうかと前日購入予定だった)
500円浮いてラッキー!!
キャンセルの電話しよーっと。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/26 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

ラック断捨離強行軍の詳細

先日「断捨離+模様替え→モヤモヤ」と言いましたが、
ラック1つを丸っと捨てるには、色々と無理がありまして(そりゃそうだ)、
そのお話。
隙間収納ラック


<<<振り返り開始>>>

まず、これまでの話。
今まではほぼ部屋の中心にあったラック。
間取り図

入居と同時に購入したので、もう10年選手ですね。
キャビネット

コレと同じ↓(ガラス扉は外した)


動線がいいので、良く使うものは全部ここに入れていました。
キャビネットの中身
中身の簡単な紹介記事はコチラ

ラック内にしまっていた物たちを断捨離したら、

ラックがもっと小さくてもいいな、と思うようになり、
結果、「ラック内断捨離がまさかのラック断捨離」へとつながったわけです。

<<<振り返り終了>>>




じゃあ、ラックに収納していたものたちはどこへ?といいますと、
こうなりました。
隙間収納ラック

これはもともと、ベッドの足元にあった隙間家具です。

こういうやつ

以前の写真を探してみたけど、ちゃんと撮っていたものがなくて
ほんのり写っているものしか見当たりませんでした・・・
部屋(2015年11月)革のあまり秋物クッションカバー
ワイヤーボックスアームチェア

結構ガラガラでして、キャンドルを飾ったり
本、年賀状セット、ネイルセット、旅行に使うポーチなどを収納していました。
使用頻度がかなり低いものです。
それらを断捨離で減らしたり、移動させたりして
文房具などを入れなおすとこうなります。

【右側】
隙間収納ラック
【左側】
隙間収納ラック
文房具の箱を開けるとこうなってます↓
文房具ボックス文房具ボックス

その時の記事→収納に余白は必要ないと思ってるタイプです


新たに買い足したのは、先日紹介した100均のクリアケースだけ。
引出ケース
その時の記事→お値段10分の1?!無印良品のアレもどきがダイソー商品で!

見た目もマチマチだし、うまく収まっていないところもあるけれど。
またすぐに模様替えすることになったから、
家の中にあるものだけでトライしたのはよかったな、と思っています。


ちなみにもちろん、入りきりませんでした!!!
メイク道具が入ったボックスや
化粧道具
どう分類するか迷ったやつや
保留。
ファイルボックス2つは部屋の真ん中に仮置き状態。。。
隙間収納ラック

キャスターが付いているので、
下のものを使うときはゴロゴロ引き出します。
隙間収納ラック


そして、使っていたキャビネットはもう、粗大ごみ回収の申込みをしましたよ!
さようならキャビネット

前回、チェストを捨てた際は、
自分でのこぎりで解体して、燃えるゴミの日に出しました。
キャビネット解体
その時の記事→新しいチェストを迎える準備1「旧チェスト解体」

今回は金具が多かったこと、バラバラにするのに時間がかかりそうなこと、
サイズ的に500円程度で粗大ごみに出せそうだったことから、
初めての粗大ごみに挑戦です。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/25 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

【ひとりごと】soilってこんな種類あるの?!

soil売場を見たら、すごく種類豊富でビックリしました。


有名なバスマットやブロックだけじゃなくて


貝殻モチーフとか、確かに塩とかを
特別な砂に変えてくれそうな勢いがある。
soil


コンテナ


貝殻


シーズニングケース


ドライングボード

こいつは現物を見ただけじゃ、どうやって使うのか分からなくて
商品ページを見て、こう使うのか!!となりました。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/05/22 08:00 ] ■せいかつ ひとりごと | TB(-) | CM(0)









