
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おせちは今年も大当り

結論から言って、今年も大満足のおせちでした。
おせち

今年頼んだのはこちら。

6,780円でした

ちなみに去年はワンサイズ大きいものを頼み、
食べきれませんでした。


今回は元日に2回に分けて食べて完食。
いや、美味しいんですけど、
何日も食べ続けたくはないっス・・・。
おせち
どの料理も2つずつ入っていて、
でも種類が多いせいでプラカップがお料理の上に乗ってるほど
ぎゅうぎゅうでした。

わたしが作ったのはお雑煮だけ。
お雑煮は年に一度しか食べないけど、
各家庭の味が出る料理なので、
お母さんが元気なうちに作り方を伝授してもらうべき
1品だと強く思います。

伊達巻きなんて好きじゃなかったのに
お母さんの作った伊達巻きが恋しいな。
おせち
ごちそうさまでした。



さて、今回は曜日回りが悪くて30日~2日の帰省でした。
今年の仕事もプライベートも頑張るぞー。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/02 20:00 ] ■りょうり | TB(-) | CM(0)

しゃぶしゃぶと肉じゃが

年末に、昨年出来たスターバックスの前で
ドライブイン待ちが路上まで行列組んでるのを見て、
「oh…」と思っていたんですが。
(ちなみに店内はさほど混んでいない)

年明けに、大型の郵便局を通りかかったら、
郵便局のおじさん3人が袋らしきものを持って立っていました。
なんと、その人の前に車を止めると、
ウィンドウ越しに年賀ハガキを受け取ってくれる仕組み!(投函したのと同じ意味)
ひぇぇぇ、どんだけこの地区の人は車を降りたくないの・・・



さて、年末にしゃぶしゃぶにして食したこちらのお肉。

2,786円でした

脂が甘くておいしかった…!!
500gのお肉の大半を二人でしゃぶしゃぶして
食べつくしました。
まぁ食べ過ぎましたけどね。


年明けて元日には、余ったお肉を使って
人生初の肉じゃがに挑戦。

今まで肉じゃが作ったことなかったけど、
この差って何ですかという番組で
たまたま作り方を見たので。

【ポイント】
・煮込むのは強火で4分だけ(冷める過程で味が染みる)
・調味料は砂糖→みりん→酒→醤油

作り方が良いのもあるかもしれないけど
素材がよかったお陰で美味しく出来ました。



ちなみにわたしは、食べ物を写真に撮る習慣がありません。
写真を撮っている間に、食べ頃が過ぎてしまう気がしちゃうんですよね。
あとハッキリ言えば、他人の子供や食べたものに
ほぼ興味がないので、(身も蓋もない)
自分に対してもそうなのかも?
そんなわけで、しゃぶしゃぶも肉じゃがも
写真がなくてすみません(笑)。
おせちの写真は撮ったのでご紹介します。

6,780円でした

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/02 17:00 ] ■りょうり | TB(-) | CM(0)

季節の果物を見切り品でお得に楽しむ

わたしにとって、果物はかなり嗜好品ですが
季節の果物を食べるようにしています。
その季節を楽しめる有効な手段だし、
自分の中の余裕を感じることが出来る気がして。

果物はそれなりにお値段がしますけど
わたしはいつも、見切り品を買います。
安い!
(見切り品なので)
完熟している!
(腐る一歩手前が一番完熟している)
量がちょうどいい!
(普段は家族向けにパックされているが見切り品は大体1、2個)
と良いことずくめ。

梨
ちなみにこぶたの好きな果物ランキングは、
1位!スイカ!
2位!梨!

梨の場合、不要な紙の上で切れば
そのままくずをまとめて捨てられるし
(水分も吸ってくれる)
まな板洗わなくてすむし、良いことずくめ。
甘くて美味しかったです。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/25 17:00 ] ■りょうり | TB(-) | CM(0)

【ズボラりょうり】火を使わず豚キムチもどき

まだまだ残暑厳しい日が続きます。

とある日、ご飯を作ったんですが、
いかんせん暑くて火を使いたくなかったので
オール電子レンジでつくりました。
とある日のご飯

【豚キムチもどき】
豚肉(豚コマや豚バラ)のパックをそのままひっくり返して、
ラップの上でラップごとハサミで一口大にチョキン。
豚キムチもどき
ボウルに入れて、塩コショウor市販の焼肉のたれ少々まぶして広げて、1分チン。
豚キムチもどき
1分だとまだ赤いところがあります。
冷蔵庫にある野菜(わたしはオクラ)を入れて、2分ほどチン。
(赤みがなくなるまで)
豚キムチもどき
最後に、湯通ししておいたレタスと、キムチを混ぜて完成!

【オクラとトマトの煮浸し】
オクラのヘタはハサミでチョキン、袋に入れて1分半チン。
容器に、ポン酢+胡麻油+水少々と、斜め切りしたオクラとトマトを入れて一晩で完成!
おからとトマトの煮浸し

バテないよう、しっかり食べましょう!

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ポテトサラダを美味しくリメイク

久しぶりにお料理ネタ。
唐突にポテトサラダが食べたくなり、作りました。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎをレンジでチン。
ポテトサラダの変身
別々にチンしてから和えています、そしてゆで卵は卵が高かったので省略

冷めたら、きゅうりとリンゴとマヨネーズで和えるだけでかんせーい。
そう、我が家のポテトサラダはいつもリンゴ入りなんです。
ポテトサラダ


簡単に仕上がるはずでしたが・・・
じゃがいも+にんじん+玉ねぎだけで
ボウルいっぱいになってしまい。
きゅうりとリンゴが入る隙間がなくなってしまいました。

うーん。ポテトサラダリメイク品として有名なのは
コロッケな気がするんですが、揚げ物はしたくない。
ここからこぶたの挑戦が始まります。



別のボウルに半分程分けて(きゅうり・リンゴ・マヨネーズを入れる前)、
小麦粉・・・ない。
片栗粉・・・ない。
ホットケーキミックス・・・ある。
ということで少しだけホットケーキミックスを少し足して丸めました。
ポテトサラダの変身
更に豚バラで巻いて、バター醤油ドレッシングで焼きます!
ポテトサラダの変身
完成!
ポテトサラダの変身
おーいーしーいー!!

ポテトサラダも、肉巻きもおいしく頂きました。

その後、調べてみるとキューピーのHPに
ポテトサラダの作り方が載っており、
アレンジ料理としてベーコン巻きが載っていました。
割とポピュラーなリメイクなのかな。

ホットケーキミックスを使ったと書きましたが、
先日肉詰めピーマンを作った際も
小麦粉・パン粉の代わりにホットケーキミックスを使いました。
どうにかなるもんです。
肉詰めピーマン
(肉詰めと言いつつ、詰めた中身はロールキャベツの中身と同じ→
料理って実験みたいですよね。



最後にわたしの料理本バイブルをご紹介します。

電子レンジ料理の第一人者、村上さんレシピも載っていますが、
素材別インデックスや冷凍保存のコツ、デザートまで載っていて、幅広く使える一冊です。
一人暮らしを始める時に購入し、それ以外のお付き合い。

中古ならお安いです




是非、ちょっと多めにタネを作って
2日間分の調理を一度に済ませちゃいましょう!

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[ 2015/06/06 13:00 ] ■りょうり | TB(-) | CM(0)

【おすすめ】わたしが欠かさない調味料

わたしが冷蔵庫で欠かしたくない調味料。

それは・・・

おろしポン酢!!!

どーん。
お気に入りポン酢
この日は奮発して牛しゃぶwith新玉ねぎ

コチラのおすすめポイント。

・おろしがたくさん入っている
・振るとおろしが満遍なく出るので最後に残ったりしない
・少量なので使いきりやすい
・100円!!!

まぁ、最後のヤツが一番大きい要因なのは否めない。
わたしはいつもLAWSON STORE 100にて購入しています。
楽天も探してみたけど見付からず。
ワダカンという会社が作っているものですが、
HP上に商品の記載がない・・・
販売中止とかだったらやだなぁ・・・

味ぽんサイズだと使いきれないまま
消費期限を迎えてしまってました。
100円とは言え容量が少ないので(170g)
単価は安くないかもしれませんが、
オススメです。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ

[ 2015/05/28 20:00 ] ■りょうり | TB(-) | CM(0)

【ズボラりょうり】ピーマンの常備菜

ピーマン、子供のころは嫌いだったんですけど、
大人になったら好きになりました。



さて、ピーマンを使った常備菜です。
もちろん、コンロ(火)は使いません。
5~10分で完成します。

①ピーマンを切る
※この時、縦に切ると苦みが少なくなるとか
②1、2分チン!
③(汁気を切って)醤油+おかか+ごま油数滴を入れて和える
④冷蔵庫で一晩寝かせたら完成
ピーマンの作り置き
簡単ですね。
味付けは濃い目にして、冷蔵庫で一晩寝かせることで
味もしっかり付くし、日持ちもします。
なお、調味料を入れる前に
キッチンペーパーでしっかり水気を切ったほうが
味が染みるような気がします。


そのまま食べてもいいんですけど、
新玉ねぎと一緒にポン酢サラダにしたり、
新玉ねぎ+ピーマン+鶏ささみ
(鶏のささみもトッピング)

シーチキンとかにかまを一緒に和えて
新たな一品を作るのも楽ちん。
ピーマン+シーチキン+かにかま

味付け的にも梅干しと相性がいいので
梅干しのたたきと合わせてから
冷奴の上に。
ピーマンと冷奴



以前お弁当を作っていた時は、
このピーマンを冷蔵庫に常備しておくだけで
結構救われました。
是非、お試しあれ。



にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ





[ 2015/05/06 11:00 ] ■りょうり | TB(-) | CM(0)

【ズボラりょうり】食材の選び方ともやしの炒め物もどき

毎日、自炊をするわけではないので、
食材を買う時のポイントとしては、
「それなりに日持ちがすること」です。

保存食材カニカマもどき
根菜類(玉ねぎじゃがいもにんじんetc)や練りものなどは
よく買います。



ちなみにもやしはあまり日持ちしませんが、
安いのでたまに買います。
もやし保存方法
水につけとくとちょっとは日持ちするらしい。
(わたしは2~3日で食べ切るようにします)

もやしを使った一品。
もやし炒め風
もやし+豆苗を容器(または袋)に入れて1、2分チン!
出てきた汁を切って、←ポイント
塩+胡椒+ごま油で和えたら、
もやしの炒め物もどきの完成です。
いやー、ごま油さんがいい仕事しています。
フライパンを使って炒めたほうがおいしいのは分かっているけれど、
フライパンもキッチンガードもコンロも掃除するのが面倒くさいズボラー。




外食するよりは安くすむよね?ということで、
週に一度くらいは普段買わないような食材を買ったりすることもあります。
この日はモツァレラチーズを買いました。
トップバリュで298円(だったかな?)。
玉ねぎ+豆苗+モツァレラチーズ
豆苗と一緒に、シンプルに塩コショウとオリーブオイルで。
ううーーん!美味しい!!!幸せ!

出来合いものや、お弁当を買うのをやめて
モツァレラチーズを買うだけなのに、
幸福感が本当に違います。




次回のズボラ料理は、ピーマンの常備菜をご紹介します。

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ





[ 2015/05/04 10:00 ] ■りょうり | TB(-) | CM(0)

こぶたのズボラ料理前提条件

手抜き料理をご紹介します!!!と言っても、
この「手抜き感」というのが人によってボーダーラインが異なるというか、
こぶたが、どの程度ズボラーか最初にご説明しないと
「話とちゃうやんけ!」と言われてしまいそうです。


<料理における前提条件>
・毎日料理するわけではない(早く帰れる日、気力のある日)
・玄関開けてから一秒でも早く、食べたい(おなかがすいて待ちきれない)
・栄養バランスは気にしない(野菜多めを心がけるくらい)
・料理後の後片付けが簡単な料理がメイン
・1食の予算は値引き弁当くらいに収める(一般より多めかも?)
・時には買ってきた惣菜のアレンジもよくする
・料理の品数にはこだわらない
・常備菜は気が向いたときしか作らない(基本あまり気は無かない)
・食材は日持ちするもの、その日使い切る分を買うことが多い
・冷凍食品もガンガン活用
・料理のレベルは低め

と、ご紹介するのも申し訳なくなるくらい、
非常に志の低い料理人です。
でも一人暮らしをしていてフルタイムで働いている人なんて、
こんなもんじゃないか?とも開き直っています。
なので、ご家庭のある主婦の方や、
料理が好きな一人暮らしの方には沿わない内容かと思いますが、
是非とも寛容な心で読んで頂きたいものです。



さて、品数にはこだわらないとはいっても、
お皿が複数あると嬉しいもの。
なので、漬物などを買ってきて常備しています。
なお、買ってきたときのトレーのままだと
出すのが大変、時に冷蔵庫がベタベタになる、
冷蔵庫内で嵩張る、食べ忘れる、などがあるので、
小さめのタッパーにうつしちゃいます。
冷蔵庫内



これはにしん酢漬け
にしんの酢漬け
買ってきてすぐ
にしんの酢漬け
タッパーへ。
食べるときは小皿に移しますけど、
本当にめんどくさい時は
冷蔵庫から出してそのまま食べます。

普通に調理するより割高だけど、
気軽に野菜や酢のものが食べられるし、
割高と言っても外食やお弁当を買うより断然安い。
ので私は積極的に利用しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ


[ 2015/04/28 20:00 ] ■りょうり | TB(-) | CM(0)

NO調理器具!YES春キャベツ!で一品料理

春キャベツが美味しい季節ですね。
よく買います。
今日は調理器具を使わない、キャベツの一品料理について。
や、もちろんフライパンとか使って炒めたほうがおいしいけど、
お弁当に少量一品作りたいときとか、洗いものが面倒な時にいいです。



<用意するもの>
①キャベツを一口大にちぎったもの
キャベツ料理
②冷凍したきのこ類(自炊のMYスタイルを参照)(なくてもいい)
③ベーコンor豚コマorウインナーor何か肉類(なくてもいい)

<作り方>
①袋(もしくは耐熱容器)に、材料を全部入れる
キャベツ料理
→凍らせたきのこ類もそのままIN!
→ベーコンは袋ごとキッチンバサミで切ると洗いもの削減につながりますし何より楽。
キャベツ料理
プロレスラーのナントカさんがTVで言ってた

②レンジで2分くらいチン

③出た汁を切る
→ここがポイント。材料から出た汁(とくに冷凍きのこ)をとることで美味しくなると思われます。
→ざるにあけてもいいし、洗いものが面倒だったら袋からお皿にお箸で移しましょう。
キャベツ料理
④味付けする
→塩+コショウ+ごま油でも美味しいし、醤油でも、麺つゆでも、ポン酢でも、焼肉のタレでも。


これれだけー!
キャベツ料理
正直、春キャベツって甘いので、キャベツ単品でも充分美味しい。
手っ取り早く、野菜がとれる一品料理でした。

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ





[ 2015/03/30 11:00 ] ■りょうり | TB(-) | CM(2)









