
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CARTEs一押し記事「コスパ最強説」と夏休み自由研究のヒント

CARTEsではファッションや雑貨、レシピなど幅広い情報が載っている中で、
私が一番好きな特集は、
“ちまたで噂の「コスパ最強説」どこまでホントか調べました”
です。


いろいろな商品が性能やコスパの面から比較検討されていましたが、
そのなかでもこぶたがピックアップした一部をご紹介。



①冷凍野菜

比較対象:業務スーパー、西友、セブン&アイ

コスパは業務スーパーが最強、味や見た目ではセブン&アイが優秀

②乾電池

1)単3形アルカリ乾電池
比較対象:ダイソー、パナソニック、東芝


使用可能時間を見てもダイソーが圧勝。
ただし品質の良さ、安定さ、安全性などはブランド(パナソニックや東芝)が高く、
個体の品質差も少ないので、高価な機器と安い機器で使い分けたらいいかも。

2)単3形ニッケル水素充電池
比較対象:ダイソー、パナソニック


電池と電子機器には相性もあるので一概には言えないが、
ダイソー商品でもeneloopと同等の結果。

③iPhone充電専用ケーブル

比較対象:ダイソー、apple正規品

apple正規品(約2,000円)とダイソーのケーブル・コネクターの充電性能に全く差はなし。
ただ、ケーブル構造の違いから耐久性はあまり高くないことと、正規品とは違い保証がない。
それを持ってしても高コスパ!

④LED電球

比較対象:IKEA、東芝、パナソニック


IKEAが半額以下のお値段にも関わらず、ブランド(東芝、パナソニック)に優るとも劣らない性能。
LEDチップが多いため、数値的には低いものの(600ルーメン)充分明るい。
どれを買うか迷ったらとりあえず、IKEAで買っとけば間違いはなし。

④洗剤ボール

比較対象:エコサターン、グリーンモーションエコウォッシュボール


エコサターンよりもエコウォッシュボールのほうが威力はあるものの、
口紅やファンデーションはほとんど落ちず。
コーヒーや土に関しては少々の効力はあるようですが
皮脂などに関する汚れ落ちに関しては未知数。
あまりおすすめではないのかな。



話は大きくそれますが、最近は夏休みの自由研究ってないんでしょうか?
わたしは毎年、理科の自由研究を父と一緒にやり、
ほぼ毎年表彰されていました(まぎれもない自慢話)。
今回のCARTEsで特集されていた内容ってそのまま、自由研究に出来ると思うんですよね。

例)いろんな種類の電池を集めて、性能、コスパを比較検討する
例)いろんな種類の洗剤を集めて、溶けやすさ、落ちやすさ、匂いなどを比較検討する

LDKにも自由研究に出来そうな話題がたくさんあるかと。


自由研究のポイントはいろいろとありますが、
数値的に比較できるのはやりやすいと思います。

以上、お子さんの自由研究に悩む方のヒントになったら幸いです。
それにしてもダイソーが思いの外健闘していて、
日本企業がんばれ!!

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/31 19:00 ] ■おすすめ | TB(-) | CM(0)

【ふぁっしょん】20着で着回し(イエローニット+ブラックガウチョパンツ)

レモンイエローのニットはAG by aquagirl。
ブラックガウチョパンツはGUです。
(熱く語った記事はこちら→GUのおすすめ商品
イエローニット+ブラックガウチョパンツ
雨の予報のこの日は、
レモンイエローのエナメルパンプスを履くがために、
このようなコーデになりました。
イエローはどうしても派手になりがちなので
バッグも黒にして全身の色を抑えます。
レモンイエローパンプスレモンイエローストールとBREE6バッグ
レモンイエローのストールが写っていますが、
さすがにイエローの配分が多すぎ、
実際にはこの写真に写っている水玉ストールを。
バッグとストール(m0851/H&M)

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/31 08:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

20着で着回すお局様の挑戦(8月)

8月を目前にして、今年の夏を乗り切る20アイテムをピックアップしました。
夏でも着れるけれど、素材感や色がネックとなり
秋まで待機になるアイテムがあるなか、
半袖を少し追加しました。

【ボトムス】
着回し(ボトムス)着回し(ボトムス)着回し(ボトムス)
いくつかアップデートしました。
① チュールスカート

タイムセールで半額の時にゲット
② 幾何学模様スカート
ZARAのものはちょっと丈が短いので秋まで保留にして
(タイツ・レギンスと共に着るため)
膝丈の幾何学模様スカートをH&Mにて確保。

※秋色ボトムス追加(2015/8/17追記)

【トップス】
トップス着回し(ニット)
黒のニットは五分袖なので着れなくもありませんが、
見た目的にちょっと重いので秋まで待機。
トップス着回し(半袖)
マスタード色も秋っぽいので頻度が下がっていました。
秋物をよけて、半袖を投入。
トップストップス
変更なし
着回し(トップス)着回し(トップス)
七分袖ニットやシャツは秋まで待機、
ちょっと新しい風を、ということでワンピースを入れてみました。
ワンピースって着回し力は少し欠けると思いますが、
小物で遊びたいと思います。


それにしても、意識して買い物をしないと
モノトーンばかりのアイテムになってしまうことが判明。
気を付けよう・・・

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/30 15:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

【ふぁっしょん】20着で着回し(黒ニット+花柄フレアスカート)

黒ニット+花柄フレアスカート
こちらの半分ヘビ柄のニットはELLEのものです。
五分袖なので着れることは着れるけれど、今日でしばらくお休み。
素材的、色的にも秋まで待機になりそうです。
ヘビ柄リンクということで、バッグも靴もヘビ柄。
バッグ(オレンジ)
大阪のおばちゃんみたいだったかしら・・・。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/29 08:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

部屋のイメージを見直しました

今までの部屋のイメージは以下の通り。
2015/05/02当初のコンセプト
2015/06/02インテリアのスタンス
2015/07/04インテリア考察

そして最近、チラリと語ったこともある部屋の擬人化ですが、
改めて、今後どのような部屋にしたいか考えました。


【キッチン】
ナチュラルカントリー
イメージする人:クロエ・モレッツ、キャメロン・ディアス

クロエ・モレッツはキック・アスなどに出演していた子です。
キャメロン・ディアスは言わずもがな、ですね。
彼女たちに共通したイメージといえば、
明るくてヘルシー、役の上ではケロリとした顔で下ネタも言えちゃう
ノリの良さが際立っている気がします。
そんな彼女たちをイメージしたキッチンは
光(窓)こそないものの、明るくて
元気いっぱいのエネルギーに満ちた場所にしたいです。
キッチン壁デコ完成



【部屋】
ナチュラルとモダンの狭間にいるモノトーン
イメージする人:オードリー・ヘプバーン、エマ・ワトソン

代表作を説明するまでもなく、有名な二人。
二人とも、子供のようなチャーミングさと
大人の色気が入り交じったようなミステリアスな魅力があります。
私服もシンプルで単色使いが多く、モノトーンが似合う女性。
アームチェア
オードリーはユニセフ活動に力を入れていたし、
エマは女優業の傍ら、ブラウン大学を卒業したことからも
非常にクレバーであると言えるでしょう。
革ベルト
そんな彼女たちの部屋に思いを馳せるに、
もっとモノが少ない気がします。頑張ろう!
間接照明



【トイレ】
北欧カントリー
イメージする人:ツイッギー、カーリー・レイ・ジェプセン

二人とも北欧出身ではないです(笑)。
生い立ちを詳しく知るわけではないけれど、
田舎臭さ(素朴と言うべき)と都会っぽさ(モダン)が同居し、
独特のセンスとなって表現されていると思います。
そういえば、トイレの写真、載せたことがありませんでした。
近日公開予定です。



定期的に、目指す部屋のイメージや
コンセプトなどを見直したほうがいいのかなーなんて
今回、色々と考えながら思いました。
見直すことで改めて部屋と向き合い、
どんな部屋にしたいのか、
どんな時間をそこで過ごしたいのか、考えるきっかけになります。
不変的な自分はいないのである!



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/28 18:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

【ふぁっしょん】20着で着回し(ピンクカットソー+花柄フレアスカート)

ピンク七分袖カットソー+花柄フレアスカート

このフレアスカートも使用感が出てきたので
そろそろ勇退を考える時期かも。
スカートに青が入っているので
パンプスもバッグも青にしてみました。
パンプスバッグ(m0851ブルーカラー)

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/28 08:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

フレンチトーストらぶ

こぶたはパンケーキより断然、フレンチトースト派です。
フレンチトースト
プレーンが一番好き

都内のフレンチトーストのランキングをみて、
少しずつ攻略していっている途中なのですが、
そのなかでも一番美味しかったフレンチトーストは、
The French Toast Factoryです。
余りに美味しくて写真撮れませんでした。
(食べるのに必死すぎて)


フレンチトーストは家でも作れますが、
お店で食べたほうが断然美味しいんですよねぇ。
くやしい!けど美味しい!

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/27 21:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

【ふぁっしょん】20着で着回し(グレーニット+カーキチュールスカート)

新しく買ったチュールスカートを早速着てみました。
グレーニット+カーキチュールスカート
ふむ、思った以上にボリューミーです。
ふわふわしているのであります。

コチラ

あと3、4cm切るか迷いどころです。

パンプスはヌーディカラー、
ベージュパンプス
バッグを差し色にしました。
バッグ(オレンジ)

それにしても連日暑い!
会社にいれば快適(むしろ寒い)ですが、
家にいたら灼熱地獄です。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/27 08:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

あなたの持ち家を決める一番の優先的条件は?

うちの会社の福利厚生は一長一短で、
一般的アパートを会社が借り上げ
社員は格安で住むことが出来ますが、
赴任などがない限りは引越をする事が出来ません。
まぁかなり自己負担も少ないので文句は言えないんですけど
会社が勝手に契約してくるので、
住む街はおろか部屋の間取りすら自分では決められません。

そんな同僚たちと将来、
住む家について話し合ってみたら面白いことに。


【条件】
・持ち家(マンション、一軒屋問わず)を購入すると仮定
・結婚している(子供の有無関係なし)
・今の会社(都内)に勤務している
以上の条件を元に、持ち家を購入するときに何を優先的に考慮しますか?


■こぶた
「立地がよいところ」
・勤務地へ行きやすいところ
・教育機関に行きやすいところ
・買い物(スーパーやドラッグストアーなど)がしやすいところ

→田舎出身であることが要因と考えられる


■友人A
「土地がしっかりしていること」
・地盤がしっかりしていること
・土地の資産価値が見込めること

→父親が地盤関係の仕事に着いていたことが要因と考えられる


■友人B
「自治体がしっかりしていること」
・治安と福祉がしっかりしていること
・子供を育てるのに相応しい環境を整備できる自治体であること

→小さいころ、転校を沢山して様々な学校を見たことが要因と考えられる





なにが一番大切なのかは、人によってそれぞれで
優劣はないと思うのですが
人の考えを聞くのは面白くて
多角に見つめ直せていいなぁと思います。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/26 22:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

超ハギレと手作りポスターラダー(仮)

200円で革のハギレを買って
壁面を格好よくデコレーションした話は
だいぶ以前しましたが、
革ベルト
その時余ったハギレのハギレ、
言うなれば"超ハギレ"も捨てるのが忍びなく、
こうなってます。

机の上
我が家は北西向きなので自然光で撮るとだいたいこんな感じ

トップブロガーさんが最近
ポスターラダーを紹介されていて、
特段欲しいわけではなかったけど
数百円で作れそうな気がしてきたので
この週末は100均で材料を見繕ってこようと思います。
飾りたいポスターもないので、こぶた画伯の出番かも・・・

乞うご期待~??

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/07/25 11:00 ] ■いんてりあ アイデア | TB(-) | CM(0)









