
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと変わった"捨てたもの"

珍しく捨てたものを記事にしてみます。
それがこちら。なんだかわかりますでしょうか?
コーヒーグッズ
全てコーヒーグッズ。

写真奥2つはHARIO(ハリオ)の
水出しコーヒーポットの付属品です。


長いこと使用していますが、ずっとストレスだったことがありました。

①フィルターが洗いづらい
ポットには手を入れて洗えるけど、
フィルターには手が入らないため、
コーヒーかすを捨てるのも大変だし、洗うのも面倒で。
そんな折、
水出しコーヒー用パックをもらったのですが、
それは水にポトンとパックを入れるだけ。
そこからヒントをもらい、100均で大き目のお茶フィルター(袋)を買ってきて、
挽いた豆を入れて抽出するようにしました。
お茶パック
パックごと出して捨てる(皿に広げて乾かして脱臭剤を作る)のも簡単だし、
洗うのも簡単になって、いいことずくめ。
味の変化は・・・正直わからないので、いいとしましょう(笑)。

②隅々まで洗いづらい
ポットにはハンドルがついていたのですが、
ポットとハンドルの連結部分が不潔なような気がしてしまって。
ねじで留まっていただけだったので、
外しちゃいました。
注ぐときはポット本体を持つので冷たいですし、
滑らせないよう注意が必要ですが、
我が家には子供もいないので問題なし。

コーヒーグッズ
この姿になって、洗うのが楽になったんですけど、
ということは、ただのガラスポットを買えばよかっただけ、っていうね(笑)。


そしてもう一つは、アタッチメントて言うのかな?

このアタッチメントを使わなきゃいけないような
マグカップは持っていないので、遠慮なく捨てました。



最近、身の回りの物が少なくなってきたので(当社比)、
捨てるものを探す際に
「今、海外赴任することになったら、段ボールに詰めるかどうか」で判断をしています。
これが意外と難しくて、
最小限の物にしたい(段ボール数は減らしたい)、
けど、現地で同じクオリティのものが売っているかどうか不明なので、
ないと困るものは(消耗品でも)持っていく必要がある、というわけです。
わたしは「ときめき」が分かりづらいので、
こういう基準でやっています。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/31 20:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

【ふぁっしょん】20着で着回し(ブラック×ベージュ七分袖カットソー+ブラックガウチョパンツ)

ブラック×ベージュ七分袖+ブラックガウチョ
トップス:branch et pot
ボトムス:GU

このトップスはアウトレットで購入したんですが、
もう何年前になるのか。
かなり着倒しています。
ベージュパンプスGUCCIバッグ

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/31 10:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

服のシンプル化/制服化の考察

ここ最近、服の片付け熱が上がっています。
来月にはヨーロッパ旅行を控えているので、
不要な服がないか見直して
①旅行に着ていくもの(そのまま捨ててくる)
→まだ着れるけどもう着ないもの
②売りに行くもの
→使用感が少なく、プチプラ含めブランド名があるもの
③H&Mへ持っていくもの
→軽いもの(持ち歩く時間が長いから)
H&Mクーポン
④捨てるもの
→使用感があるもの

分けて、捨てて、
myクローゼットも少しスッキリしました。



ところで。
片付けながら考えてたんですけど、
昨今のミニマリストブームにより、
「服装もシンプル至上主義」や、
「私服の制服化」などがもてはやされてるように感じるのですが
なぜなんでしょう??
(純粋な疑問で否定はしていません)
ちなみに服の制服化はスティーブ・ジョブズが有名ですが(タートルネック+ジーンズ)、
これを世間が肯定的に捉えているのは、
彼の違う要因によるものだとわたしは思っています。



決断というのはエネルギーを消費するから、
小さな決断を排除することで、
大きな決断のためにエネルギーを貯める、という考えもあるようですが、
でも、食事をそうしている人ってあまりいませんよね?
着るものよりも毎日の献立考えるほうが遥かに面倒くさい。
食事は「同じものは飽きる」のが最大の理由なんだと思いますが、
大好きなものを毎日毎日食べたくても、素材によっては
周囲に反対されると思います。
("素材によっては"って、よく考えたら理不尽だな)

食事も服も、自分を形成する一つの要素と考えたら、
小さな決断を排除するんではなくて、
自分がどうありたいかを日々選択しているものとして、
キチンと向き合って選択してもいいのでは?と思ったり。
結果的にそれが、超お気に入りの服が数枚となり、
そのことが制服化しているだけなのかもしれないけど。



というのも、
知り合いが8月の大半を同じデニムで過ごしていて、
わたしの目には、毎日洗っているようにも
同じものを持っていて着回しているようにも
ましてや、彼女にとても似合っているようにも
受け取れなかったので、
着る服の選択肢を狭めることは、
こういう誤解?弊害?もあるんだな、と。

念押ししておきますが、
以上のことはわたしの段階的思考をまとめただけで、
シンプル化/制服化を否定するものではありません。
色を押さえることが視覚的にシンプルになって心地いいことや、
ファッションが苦手だからこそ制服化を取り入れている人がいるのを理解した上で、
制服化のマイナスな面て何だろうなぁ、と考えてました。

わたしの20着の着回しや、
自分に似合う色や形を知り、それのみのワードローブにすることも、
広義で言えば制服化なのかな?

さて、週も明けたらもう9月。
アイテムを変えて引き続き20着で着回していきます。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/30 22:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

サイドテーブルが恰好よすぎてニマニマしちゃう件

サイドテーブルを購入してからというもの、
部屋に入った瞬間に、テーブルとアームチェアが並んでいる姿が目に入ってきて、
ニマニマしちゃいます。
ベッドサイドテーブル購入

考えた結果、何も置かないのが一番引き立つ気がして、
テーブルの上には何も置かず、
下のところには、トイレットペーパーホルダー(ティッシュ替わり)のみ、
という形に落ち着きました。
ベッドサイドテーブル購入
引き出しがついているのもポイントが高くて、
今まで出しっぱなしにしていた
タブレット端末、コースター、TVリモコンを入れるようにしました。
寝るときもすっきり!
ベッドサイドテーブル購入
2016年IKEAカタログにも、この組合わせが載っているページがあったので、
さらに自画自賛熱が加速中です。


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/29 11:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

読みやすいブログ設定のポイント

一日に結構な数のブログをチェックしています。
単にブログを読むのが好きっていうのもありますが、
自分がブログを書く上で、アンテナ張っておきたいな、というのもありまして。

PC、スマホ、どちらでも言えることですが、
「読みやすいブログ」と「読みにくいブログ」があります。
初めて訪れたブログで、
面白そうな記事がいっぱい!過去ログまでさかのぼって見たい!けど
見づらくてあきらめたこと、ありませんか?
(デザインや文章などの好みじゃなくて)


ということで、完全こぶたの独断なる
ブログ設定のポイントを挙げていきたいと思います。


1.「次ページ」のボタンがどこにあるか分かりにくい
え?そんなこと?と思われるかもしれませんが、
過去記事を遡ろうとして一番下までスクロールしたはいいけど、
前のページをどこから開けばいいかよく分からないパターン。
意外とあったりするんです、
「次ページ」がすごく目立たないテンプレートが。


2.過去記事が探しずらい
他人(読者)が月別アーカイブでさかのぼることはあまり、ありません。
過去記事を遡るとすれば、ひとつひとつさかのぼって読むか、
興味のあるカテゴリを選択し、読んでいく方が多いのでは?と推察します。
ということで、カテゴリ分けはブログの運命を左右するほど
大切だと思うのです。
・・・と、自分に言い聞かせて、
わたしのブログもカテゴリをちょっと見直しました。
記事の数によって、カテゴリ数もおのずと決まるかもしれませんね。


3.トップ(ヘッダー)画像の読み込みが遅い
PCでもスマホでも、やたらとトップ(ヘッダー)画像の読み込みに時間がかかるパターン。
特にスマホだと、最新記事をタップした!・・・つもりだったのに
トップ画像が遅れて読み込まれるため、
微妙にズレて、違うページをタップしてしまったり。
わたしの場合、楽天ブログのスマホ版を見る時にこのパターンが多いです。



ほかにも画像が重いのかテンプレートのロジックなのか、ページ全体の読み込みが結構かかるとか、
題名が長すぎor短すぎて内容が推察出来ないとか、
画像加工しすぎてよく分からないとか(わたしのこと)、
色々とありますが、そのへんは個人の裁量だと思うのでヤメにして、
まずは、自分のブログをちょっと遡って読んでみては、いかがでしょうか?


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/28 15:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

新たな部屋作りへ着実にステップアップ(IKEAでテーブルを購入)

IKEAでアームチェアを購入して約2か月。
本当に買ってよかったと思っております。

この2か月の間に、何度かIKEAやインテリアショップへ訪れたり、
ネットを徘徊して、探していたものがありました。
サイドテーブルです。

今までは床に座って生活していたので、
IKEAのLACKを使っていました。
LACK
ハイグロスのホワイト。おそらくソファテーブルだと思うので床座だと高さが少し高め。

アームチェア
もちろんこのままでもよかったんですが、
アームチェアに座ってごはんを食べようとすると、
どうにも高さが低すぎる。
アームチェア
お茶するのには問題ないんですけどね。



アームチェアを購入してから、部屋のコンセプトを

ナチュラルとモダンの狭間にいるモノトーン
イメージする人:オードリー・ヘプバーン、エマ・ワトソン


としていたので、
何度もそのイメージに合うか検討し、
見た目、使いやすさ(高さ)共に満足いくものを購入しました。

それがこちら。IKEAのHEMNESシリーズのベッドサイドテーブルです。
ベッドサイドテーブル購入

購入したのはブラックブラウン。
無垢材の綺麗な木目のものが我が家に来てくれました。
HEMNESベッドサイドテーブル
4色の展開
 HEMNESベッドサイドテーブルHEMNESベッドサイドテーブル
ブラックブラウン、ホワイト、ホワイトステイン、レッド


お店の人にお願いして、アームチェアをテーブル売り場に持ってきて、
高さや並んだ姿を色々と比較させてもらいました。
(IKEAのお姉さん、ありがとう!)
当初、ほかの家具と色を合わせてホワイトを購入しようと思っていたのですが、
(脳内の)エマが「ブラックよ!部屋の中央にブラックのチェアとテーブルを置いて締めるの!」、
(脳内の)オードリーも「悪くないわね、今後のことを考えてもブラックでいいと思うわ」、
結果、ブラックを抱えて帰ってきました。
(重さ5kg、ちょっと大変だった)



とても!とっても!!とっっっても!!
気に入りました!!
ベッドサイドテーブル購入
今までも居心地いい部屋だなぁ(自画自賛)していたんですが、
拍車がかかってさらにいい部屋になったと思います(自画自賛)。

そしてさっそく食事もしてみたのですが、
なぜもっと早く買わなかった・・・!と思うくらいに快適。
調べてみると、椅子に座ってテーブルに手を下ろした時に
肘が90度位になる高さが最適だそうです。
ベッドサイドテーブル購入

並んだ姿もかわいくて。
ベッドサイドテーブル購入
今後、2人暮らしや3人暮らしになったとしても、
サイドテーブルや本来のベッドサイドテーブルとしても使える将来性があるのも
高ポイントです。

日中の様子はこんな感じ。
逆光で少しわかりづらいですね。
ベッドサイドテーブル購入



なお、旧テーブル(IKEAのLACK)をどうするかが、目下の悩み。
切り刻んで燃えるごみに出すか、
粗大ごみに申し込むか、
抱えて電車に乗ってリサイクルショップへ持ち込むか。
欲しい方がいましたら、あげまーす。
ジモティで譲る人探そうかな?

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/27 11:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

【ふぁっしょん】20着で着回し(ヤシの木柄五分袖トップス+ホワイトデニムスカート)

ヤシの木トップス+ホワイトデニムスカート
トップス:AEON
ボトムス:AEON

そろそろヤシの木トップスも着納め。
雨の日にはエナメルパンプスをチョイスするので、
それに合わせた服やバッグを選ぶことになります。
パンプス赤いバッグ
エナメルパンプスのバリエーションがないので
プチプラで見繕おうかな。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/27 06:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

持っている服(オフィスカジュアル)の数

急に寒い!!
9月の着回しアイテムを検討中です。
9月のアイテムは今まで登場したことがあるものばかりだったので、
ふと思いついて、
今まで着回しに使ったアイテム数を数えてみました。

■トップス■
※冬用ニットは除く(3月から始めた着回しのため)
着回し(七分袖)トップストップス
着回し(トップス)着回し(半袖)着回し(長袖)

【通年】
1ネイビー七分袖
2ピンクアンサンブル
3ギンガムチェック五分袖シャツ
4ピンク七分袖
5ブラック×ベージュ七分袖
6ホワイトリネンシャツ
7花柄七分袖
8イエロー花柄長袖
【春夏】
9イエロー五分袖ニット
10ヤシの木プリント七分袖
11モノクロ半袖
12ネイビーストライプ半袖
13幾何学模様半袖
14透け感ホワイト半袖
15ホワイト半袖
【秋冬】
16マスタード七分袖
17黒×ヒョウ柄五分袖ニット
18ネイビー七分袖ニット
19チェックカットソー
20チェックシャツ
【捨】
ピンク五分袖ニット/グレー七分袖ニット/ピンクシャツ


■ボトムス■
着回し(ボトムス)着回し(ボトムス)着回し(ボトムス)

【通年】
1カーキチュールスカート
2花柄フレアスカート
3ブラックプリーツスカート
4ブラックガウチョパンツ
5幾何学模様タイトスカート
【春夏】
6花柄(モノクロ)フレアスカート
7ホワイトデニムスカート
【秋冬】
8ベージュショーパン
9グレータイトスカート
10グレーフレアスカート
11幾何学模様台形スカート
12マスタードフレアスカート
13グリーンハーフパンツ
【捨】
ネイビーパンツ/ボーダータイトスカート/旧チュールスカート



上記以外には、
・ニット(冬用)
・プライベート用(Tシャツ、パンツ)
・アウター
があります。

こうやって数をカウントしてみるのはいいですね。
わたしの場合、やはりボトムスの数が多いようです。
確かにお店を見る時、ボトムスばかり見てしまう・・・。
今後、気を付けようと思います。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/26 22:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

一人暮らしの洗剤(人体用)

今日は人を洗う洗剤について。
※掃除などの洗剤についてはコチラ→一人暮らしの洗剤とストック


①シャンプー・コンディショナー
いち髪 シャンプー・コンディショナー・温感補修毛先ケアパック

いち髪をラインで愛用中。ちょっと浮気しても結局これに戻ってきてしまう。
昨今ノンシリコンもだいぶ種類が増えてきましたが
これに勝るコスパいいものはない気がします。
シャンプーコンディショナー

②ボディーソープ
植物物語 ヒーリンググリーンの香り

LDKで植物物語がぶっちぎり1位でおすすめされていたので
ここ最近使い始めました。
LDKではサボンの香りが1位だったけど

私は森の香りのほうが好みです。

③ハンドソープ
キレイキレイ 泡ハンドソープ

詰め替えタイプ(2回分)を買って詰替えてます。

④洗顔フォーム
豆乳イソフラボン クレンジング洗顔

感動するほどよくもないけど、悪くもない。
クレンジングをうたっているけど、
クレンジング効果は少ないです。



ストックに関しては、
洗顔フォームだけは切らさないようにしていますが、
(最悪、身体も手も洗う)
あとは適当。
シャンプー・コンディショナーは
詰め替えをストックしておくことはあまりありません。
無くなりそうだな、と感じてから買うので
時には無くなってしまうこともありましたが
旅行用のミニサイズでしのぎました。

自分を洗う洗剤については、もう少しこだわったほうがいいかもしれないけれど、
どれも成分比較などの記事を見て、使ってみた結果、
こちらに落ち着いたある意味、精鋭たちです。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/26 16:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

季節の果物を見切り品でお得に楽しむ

わたしにとって、果物はかなり嗜好品ですが
季節の果物を食べるようにしています。
その季節を楽しめる有効な手段だし、
自分の中の余裕を感じることが出来る気がして。

果物はそれなりにお値段がしますけど
わたしはいつも、見切り品を買います。
安い!
(見切り品なので)
完熟している!
(腐る一歩手前が一番完熟している)
量がちょうどいい!
(普段は家族向けにパックされているが見切り品は大体1、2個)
と良いことずくめ。

梨
ちなみにこぶたの好きな果物ランキングは、
1位!スイカ!
2位!梨!

梨の場合、不要な紙の上で切れば
そのままくずをまとめて捨てられるし
(水分も吸ってくれる)
まな板洗わなくてすむし、良いことずくめ。
甘くて美味しかったです。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/08/25 17:00 ] ■りょうり | TB(-) | CM(0)









