
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【とらべる】出発

唐突ではございますが、
本日から6泊7日で海外旅行に行って参ります。
その間は旅行記となります、
宜しければお付き合いください。

出発

とりあえず今回も捨てる服をスーツケースに積めて、
出発です!!

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/29 07:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

座布団カバー

キンモクセイの香りがすると、秋が来たなぁ・・・と感じます。
キンモクセイ



さて、
ニトリで購入した座布団カバーがなかなか良いのでご紹介します。

今まではIKEAのビッグクッションカバーでしたが
【before】
アームチェア

グレーの座布団カバーを買いました。
【after】
座布団カバー

楽天でも取扱いアリ


記事は綿100%なのですが、
どことなく冬用スーツを思わせるような生地感。
ニトリはお値段がお手頃なのもいいですね。

色ちがい

座布団カバー
友だちにつくってもらったクッションカバーも引き立つのであります。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/26 17:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

実家の断捨離わず/生前整理は今すぐしよう

結局、シルバーウィークの間に
実家と焼却場を車で4往復、計400kgのゴミを捨てました。
それでもまだまだ道半ば。
客用布団、未使用食器、母の着物など、まだまだやることはたくさんあります。



父がポツリと、
「今までの財産全てを捨てるような気持ちになるなぁ・・・(しょんぼり)」と言っていました。
内心は、『財産の大半はゴミだったってことね』と思いましたが、
実際には、「要らないものを捨てて、これからのお父さんに必要な財産を買おうね」と言いました。
さっそく羽毛布団とソファーを買う気になっていました(うきうき)。
チョロイな・・・。
でも、大きなもの、重いものを中心に捨てたので
父の気持ちも分からなくはありません。

不要なものを捨てた結果、身軽になる心地よさを知って欲しかったわけですが、
イマイチそこまでは到達出来ていない模様。
母と違い、生前整理もその気がないので、
捨て作業やシンプルライフの魅力を理解してもらうのは難しいようです。
それならそれで、焦らず、
「お互い、体が動くうちに一緒に片づけをしよう」
と、少しずつ歩んでいけたらいいのかな。

ちなみに母はこうなることを見越して、
「いざというときは、全てお金で解決しなさい」と言っていました。
最初からそうすることもできましたが、
今はお互い文句言いつつも、色々と作業と会話をしながら
親子の時間を重ねたいと思います。



今回、たくさんのゴミを捨てて見えたこと。
生前整理や老前整理という言葉がありますが、
常に生前整理はしておくべき、と感じました。
つまりそれがシンプルライフ?

人は生きている以上、死がそばにあって、
いつ死ぬかは誰にもわかりません。
なのに、生前整理って歳をとってからするもの、という考えはどうなんでしょう?
常に死を意識しよう、とは言いませんが、
病気や入院、最悪の場合を考えたときに、
自分の身の回りがどうなっていたらいいのか、
大切なものをどう残していけばいいのか、
今のうちから考えて対処する必要があると感じました。
いざというときほど、そういうことは考えられないですしね。
(わたしの母もそうでした)

結婚もしていない、子供もいない私ですが、
もし明日死んでしまったら、きっと父が困るでしょう。
遺す人もいないので、貴金属などは友人にもらって欲しいし、
エンディングノートを作ろうかな、と思っています。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/25 15:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

実家の断捨離なう

以前、実家の断捨離について、
親の持ち物を断捨離」と記事にしましたが、
いま思えば、これでもだいぶ綺麗に取り繕ってたなぁ…と思います。
実際にはガラクタを捨てたいわたしと、
「住んでいるのは自分だから口出すな!」な親。

現実的な落とし所としては、
一緒に片付ける(全ての工程)
※親の目を盗んでガラクタをごみ袋に放り込む
※自分の分は躊躇なく捨てる

でしたー。てへっ
(親の性格で異なってくると思いますが)

一緒に片付ける、と簡単に言いますが
実際は

わたしが全て出す→「いる?いらない?」→分別は一緒にやる→ごみ処理場まで一緒に捨てに行く→わたしが捨てた後を綺麗に掃除する

と、だいぶ子供側に負担のかかる作業でしたが、
時間を重ねるうちに親も「もーいいや!捨てよう!」となって、捨てる量は増えていきます。
ポイントは、そこで調子に乗って
「これ分別しといて」「これ処分場に捨ててきて」「これやっといて」
と一人の作業をさせないこと。

一気にヤル気+体力が失われ、中途半端で終わるという地獄が待っています。
もはや60を越えた親は、親ではなく自分の子供だと思うべし、ですね。
そうすれば一人での作業をさせないことも、
一人で出来るときは黙って見守ってあげることも、
納得できるでしょう。
(繰返しますが親の性格による)

ちなみにうちの父は、タオル約90リットルを取っておくそうで。
生活に使うタオルは購入すると自分で言っているのに、
捨てない理由がこれっぽっちも理解できなかったけど
そこは黙って納戸にしまいました。

今回は、
「お互い体の動くうちに重いものは捨てちゃおうよ」
「便利屋にもお願い出来るんだけど……こんなに高いの」
と外堀もバッチリ埋めた(つもりな)ので
想像以上にサクサクと捨てるものをピックアップ。

一日で270kgのゴミを捨てました。
ごみ
一回目以降のゴミ搬入に余力がなくNO picture

すごい疲れた……けどまだまだ捨てるものがあるので、
引き続き頑張ります。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/21 13:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

乳アイテムをポチポチ

どちらもタイムセール?でただでさえ安い商品が
さらにお安くなっていたのでポチ!
わたしの乳に問題が発生しているかというと、
そういうわけではありません。


今まで、旅行先にはUNIQLOのブラトップを持って行ってました。
でも、こぶた的にはブラトップより
このナイトブラのほうがホールド感があって好きなので、
近々行くヨーロッパ旅行で、日中もこのナイトブラを活用しようと思い、追加購入しました。
荷物もかさばらなくて、一石二鳥。
スレンダーな方はこちらのほうがおすすめです。


旅行先にはコイツも持っていくべきか


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/20 07:00 ] ■おかいもの 楽天 | TB(-) | CM(0)

一人暮らしのストック食材

FC2ブログのサーバーが落ちていた模様。
これを機に、アメブロに移行するか検討中。
アメブロのぱーりーぴーぽーになりたい!
(ウソのような本当のような)

さて以前、併用できるもので備える一人暮らしをご紹介しましたが、
それに付随してストック食材をご紹介。

常備しているもの
右側:日常的な食糧ストック(かつ災害用)
左側:風邪の時用ストック(かつ災害用)

あまり食べませんが、カップ麺や缶詰、カレーは
ご飯を作るのに億劫な時にも役立ちます。
とは言いつつ沢山あると管理も大変な上、
安易に手を出してしまうので、これだけ。
乾麺はお湯がないと食べれないのであまり災害時には向いてないようですが。
ほぼ100円商品です。

こちらは常にストックしているものたち。
常備しているもの
インスタントのお味噌汁と、お味噌汁の具は
寒い時期には欠かせません。
わたくし、一人分の味噌汁を作ったことありません…(具沢山スープは除く)

アマノフーズは文句無しに美味しい

シーチキンと並び、大好きないなばの「とりそぼろとバジル」。


味はガパオライスの具のようで、凄く辛いです。
かなり辛いです。
わたしは凄く好きで、野菜と合わせて一品作ることがあります。
が、
ニンニク臭!くそマズ!と酷評していた方もいたので
好き嫌い別れるのかも。

グラノーラ
グラノーラも災害にはそのまま食べれるから
いいかもしれません。
わたしはコーヒー豆を入れる缶に入れてます。

珈琲豆用なので密封性高し


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/20 01:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

着回しコーデって意味あるの?お洒落ってなーに?

お気づきの方は少ないと思いますが、
ここ最近、着回しコーデを載せていません。
というのも、
この本を読んでから色々と考えておりまして。

最大の賛辞とは「あなたにはスタイルがある」
そこには、
「あなたの生き方と個性が、その洋服にピタリと重なっている」
という意味が込められているのです


とあり、20着で着回しをしていくことに
意義が見い出せなくなったと言いますか。
といいつつも、私の大指針として
「お局として恥ずかしくないお洒落をしたい」
は変わりありません。
うーん、どう表現したもんかな。
丁度、衣服購入禁止令を自分に出したばかりなので
その間にもうしばらく考えます。

さて、先日から絶賛しているこちらの本、

ちょいと内容をご紹介したいと思います。



一章:「何を着るか」で、人生は変わる
流行はある、でも流行の前に「自分」がある
「装う=自分らしさを演出する」もの
ベーシック8割+トレンド2割
これから選ぶ服を変えれば、新しい人生が始まる


二章:その服、着ているだけで損します
あなたの着ている服は「私はこういう人間です」というメッセージ
着痩せの法則
野暮ったく見える4つの要因とは


三章:洗練された女になる方法
色の持つメッセージ性を意識する
パーソナルカラー診断に振り回されないこと
「白」の威力を賢く使いこなす


四章:小物選びが「おしゃれの決め手」
バッグ選びの3つのポイント
アクセサリーは投資を、選び方の4つのポイント
自分の人生に寄り添う相棒としての時計
シューズブランドの金型を意識せよ
"ジミーチュウ/ルブタンの女は地下鉄に乗らない"とあって、なるほどなぁ!!


五章:あなたに必要な「10セットの服」
「理想の自分」と「理想のクローゼット」を描く3ステップ
洋服選びの5W1H
幸運を引き寄せる「10セットの服」を組む
どんな時にどんなアイテムを買い足すのが賢いか
バーゲンの活用法
コンプレックスとの付き合いかた

概要は以上です。
プロローグに書いてあった、心に響いた言葉を最後に。

「欲しいから買う」のではなく「愛しいから連れて帰る」


「トレンド」「買う」「着る」「捨てる」といった愛情が感じられない洋服の付き合いかたを終わりにし、「食」を通じて命を頂くように「衣」を通じて命の温もりを感じて欲し



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/17 16:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

【おすすめ】ポスターフレーム

今まで直に両面テープで張り付けていたポスターですが
ペロンと剥がれてしまったのを機に、
ポスターフレームを買ってみました。

【before】
グレゴリー・コルベール

このポスターはB1(728×1030)と特大サイズ。
でも最近はなんでもネットで買える時代なんですねぇ。

ポチした次の日には届きました。

【after】
ポスターフレーム購入

ポスターフレーム購入


買ってみて驚いたこと。

安い!!!
送料込みでも3千円台。
1m越えのサイズでも、その値段で玄関まで届けてくれるってけっこう驚き。
ポスターフレーム購入


軽い!!!
軽量を謳った商品でしたが、
段ボールに包まれた状態でも軽い過ぎて思わず「軽っ」
クロネコ兄ちゃん「ですよねぇ?」
開封しても本当に軽くて、わたし個人的主観だと
ペットボトル1本くらい?と感じました。
ポスターフレーム購入
フレームはアルミフレームです。
安っぽさはありません。
無料プレゼントのフックで引っかけましたが、
普通のピンでも大丈夫なんじゃないかなぁ・・・(保障はしません)

取扱いが簡単!!!
昔のポスターフレームはネジで閉めたりと手間がありましたが、
これは本当に簡単。
裏は発泡スチロール、表は厚手のプラスチックシート、
その間にポスターを挟んでスライドさせて入れるだけ。
ワンタッチで閉められます。
ポスターフレーム購入



そういうわけで、もっと早くから買っておけば良かった、と
強く思ったのでした。
ポスターフレーム購入

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/16 17:00 ] ■おすすめ | TB(-) | CM(0)

【おすすめ】りんごの木の角箸

今までお箸は、100均や無印良品のものを使っていましたが、
こちらを購入してみました。
りんごの木の角箸
りんごの木の廃材で作られたお箸。
ものすごくすべすべしていて、気持ちいいです。
口に入れた時のあたりが全然違うのが分かります。
りんごの木の角箸

楽天でもお取り扱いがある模様。

無印で買った箸も、このりんごの箸も千円台ですが、
口当たりが断然、りんごの箸がいいです。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/14 11:00 ] ■おすすめ | TB(-) | CM(0)

どのお風呂にも必ずあるアレはいらない

ミニマリストの方々にはもはや、常識かもしれません。
わたしは実際にやってみて感動したので
今さら感はありそうですが、皆さんにもお薦めしたい。


お風呂の栓の話。
普通、お風呂の栓は、銀の鎖で繋がれています。

毎日お風呂にお湯をためないわたしにとっては、
意味もなくずっとそこにあったのですが、
毎回洗うのが面倒で。
手を抜くとすぐ汚れてヌメリや錆びから逃れられません。

ということで、取ってみました。
バスタブの中
そ、掃除が快適すぎる!!
なぜもっと早くからやらなかったのか?!と後悔するくらい
快適無敵です。

合わせて、洗面台の鎖付き栓も取っちゃいました。
洗面台

お風呂にお湯をためることもあるので、
鎖をとったお風呂の栓だけは、シャンプー類を置いている棚に。
鎖は必要ないですもんね。
シャンプーコンディショナー
使うときだけここから持ち出して栓をすることにします。
バスタブの詮
洗面台の栓は、これよりやや小さいので、
もし洗面台に水を貯めることがあれぱこれを併用します。

取り外したものは、綺麗に洗って仕舞っておきました。
小さなことですがプチストレスから解放されて幸せ。
賃貸でも何も壊すことなく外せるし、
元に戻せるので、オススメです!!
(外した栓は、なくなさいでね)

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/09/13 15:00 ] ■いんてりあ バスルーム | TB(-) | CM(0)









