
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おしゃれな部屋<居心地がいい部屋

大晦日ですね。
なんだか12月はすごく忙しくて、ブログの更新頻度が落ちていました。
1月も忙しいのかな・・・(憂鬱)



多少強引に仕事を納めて実家に帰ってきています。
今回の帰省では、本当に今まで
実家の断捨離・掃除を頑張ってよかったなーと
しみじみ思いました。
第一弾の様子 →実家の断捨離(前編)実家の断捨離(後編)→ゴミ400kg
第ニ弾の様子 →70歳男性が捨てられるようになってきた →ゴミ150kg

もちろん良い面だけピックアップしてるので、
内心「このくそじじぃ・・・(ギリィ)」となることもあります(笑)。
でも確実に姿勢は変わっていて、
以前より綺麗に生活していた様子。
なので本日の大掃除も思ったほど大変でもなく、
頑張ったかいがありました。



わが家はあまり変化がありませんが、
居心地のいい部屋を目標にトライしていきたいです。
雑誌に紹介されたいとか、ブログ本を出したいんじゃなくて、
遊びに来た友だちも「帰りたくないなー」と思っちゃうような。
ベッドルーム
昼過ぎにようやく光が差し込む北西MyRoom


実家に帰省する前に大掃除して
写真も撮ってきたんだけど
なんだかんだでアップ出来ていないので、
年始からまたチミチミ載せていきます。
格安スマホのご説明も年始のうちにやる予定。
あと、年末のしゃぶしゃぶの感想や

2,786円でした
年始のおせちの感想も出来たら。

6,780円でした



それでは皆さま、よい年越しを。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/31 18:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

MUSIC JAPAN収録

ご縁があって、NHKのMUSIC JAPANの収録に参加して来ました。
musicJapan

単独のコンサートやライブも堪能できていいけど、
合同イベントやフェスなど、
複数のアーティストが介する場だと
新たに色々な発見があって面白いです。

というわけで、こぶたセンサーに引っ掛かった方々。
まずはイロモノ系から。

【レ・ロマネスク】

フランスでかなり有名なようで、冠番組持ってたとか。
男の人は人見知りですごく声がいい+歌がうまい。
女の人は一言も喋らなかった(笑)。

【トミタ栞feat.Ladybeard】

日本のカワイイ文化に憧れるレディビアードちゃんがめっちゃ女子ー!
わたしより女子ー!!
だけどスイッチが入ったときが格好良かったです(真顔)。
でんぱ組。と一緒にChromecastのCM出てますね。

【Anly】

ドラマの主題歌にも抜擢されていたらしい(知らなかった)。
18歳とは思えないほど大人びてて、
久しぶりに、歌唱力と美貌が兼ね備えている人を見ました。
いや、ホントに歌がうまい。

【BLUE ENCOUNT】

最近流行るバンドって、大学生とか
リア充系女子が好きそうなバンドが多い気がしていて、
new comerを紹介するコーナーではそういった類いのバンドがなん組か。
このブルーエンカウントが、一番上手く感じました。
ただこのバントの残念なところは
サイトが放置ぎみなところよ!
こうやって知らない人が紹介することもあるんだから
最新状態にしとくのは最低限なんじゃないの・・・
(張り付けたYouTubeも実際演奏したものと異なる)

【Little Glee Monster】

この日もアイドルがなん組か出てきましたが(乃木坂とか)
この子たちが一番良かったです。
歌がうまい子を集めたそうで、アカペラもうまかった。
がしかし、若くて若すぎておばちゃんビックリ。



放送日は年明けらしいので
興味があるかたは是非見てみて下さいね。



YouTube繋がりで話が飛びますが、
今年、わたしが好きだったPVはこの2つ。

【Maroon 5】


【安室奈美恵】



今日がクリスマスということは、
今年も残すところ僅か。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/25 18:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

3千円台の優秀イヤフォン

メリークリスマス!
だいぶご無沙汰してしまいました。
色々と書きたいことだけが溜まっていき、
写真も文字にもアウトプットする暇がなく。
またこれから更新頑張りまーす。




さて、楽天ヘビーユーザーはとあるキャンペーンの
期間限定ポイント5000ポイントをゲットしている方がちらほら。
もれなくわたくしもゲットしています。
有効期限が激短なので、前々から買うものをピックアップしていました。


それがこちら。イヤフォンです。
イヤフォン
とある方のブログで、おすすめされていて、
ちょうどイヤフォンが断線しちゃったのでタイムリーでした。
なにやらマツコの番組で紹介されて以来、かなり人気な模様。

番組で紹介されたのはPHILIPS のSHE9700。
わたしが購入したのはその後続機、SHE9710(ブラック)です。

SHE9700はケーブル長0.6mだったそうなので(SHE9710は1.2m)
逆によかったのかも。
接続プラグもL字型になったし。

カラバリ



こぶたなりのおすすめポイントを解説します。

①お値段
1万くらい出すとすごくいい音質で音楽が楽しめるのはもちろんです。
お高いイヤフォンに手を出すとプチプラに戻ってこれなくなる、という都市伝説。
でもある程度、イヤフォンて消耗品ですよね?
わたしはそんなに壊さないけど、それでも断線することもあるし、
電車や飛行機に置き忘れる方も多いと思います。

ということで、結局はコスパだと思うですけど、
番組で紹介されていたSHE9700は、2千円を切っていながら、
世界で最も良いイヤフォンと称される品質だとか。

ちなみにわたしは今まで3~4千円台のイヤフォンを購入することが多かったです。
(audio-technica信者だった)
今回購入したSHE9710は3千円ちょっと。
(後続機からどんどん値上がりしてくんですけど・・・)



②音質
番組では「ハイクラスなイヤフォンとも遜色ない!」的な紹介だった模様。

ちなみにわたしのこだわりとしては
・低音がしっかりしてたほうが好き
・低音押しの商品はトータルバランスがイマイチでそんなに好きじゃない(ズンズンしすぎもイヤ)
・中高~高域もしっかり聞きたい
・こもった音はイヤ←安いと大概音がこもる
購入する際は必ず秋葉原で複数を視聴してから購入してました。
(以前、視聴せずに購入して、音が気に入らず返品したことがあったので)
ノイズキャンセラが最近話題ですが、歩きながらイヤフォンをすると
逆に危ないのでその機能はいりませんでした。
(でもハイレゾ対応なのは気になっている)

そして視聴した結果。

3千円台のイヤフォンとしてはすごくいい!


audio-technicaで4千円程度で購入した旧イヤフォンと比較しただけですが、
程よい低音の深みと、音のトータルバランスがすごく好みです。
パーカッションの音とか、臨場感がある気がします。
クリアな音質だと思います。
ただ、audio-technicaに比べて遮音性は低いかも?
ネックになるほど、低くはないですけどね。

1万円台のものと比べてしまうと劣るかもしれないけど、
6千円台のものと比べても遜色なく感じました。
まぁバランスがわたし好みだっただけなのかもしれませんが。

audio-technicaの3千円台で購入できるイヤフォンで仕様を比較してみましたが、
対して数値がいいわけでもなさそうだし、
バランスがいいってことなのかしら?
【PHILIPS】

周波数特性:6 ~ 23,500 Hz
インピーダンス:16 Ω
最大入力:50 mW
感度:103 dB
【audio-technica】

周波数特性:5~24,000 Hz
インピーダンス:16 Ω
最大入力:200mW
感度:102 dB



③付属品
なんだかポーチがついてきました。
3千円でも安いけど、これを失くして割引してほしい。
イヤフォン
とか言いつつも、ipodと一緒に突っ込んでおけば
バッグの中で絡まったりしないので重宝しています(笑)。
イヤーピースは大中小の3種類ついていましたが、
大中は速攻捨てました。
耳のサイズに合わないものを取っておいた昔のわたしが理解できません。



④マイナスポイント
コスパで考えたら、特になし!

ちなみにわたしはU型タイプ(片耳だけ長い)の信者なので、
今回購入したこれがU型でラッキーでしたが、
最近の市場はY型(両耳同じ長さ)がメインのようですね。
Y型がお好きな型はお気をつけて。


最新機種SHE9720はまた微妙に値上がって4千円ちょい。





今までは、イヤフォン買うなら音響が専門の会社のほうがいいでしょ!と
根拠なく思っていましたが、
まったく検討外だったPHILIPSもやりおる!と思いました。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/24 14:00 ] ■おかいもの 楽天 | TB(-) | CM(0)

「なんでもいいよ!」て偽善的だと思っている件

「今日のごはん、何食べるー?」
「わたし、なんでもいいよ!」


わたし個人的に「なんでもいいよ」ってすごく嫌いです。
言っている人はおそらく、
「私が食べたいものは今、特に何もありません。なんでも食べれます。あなたの好みのお店でいいよ」
というつもりで言っているのかもしれません。
あなたの希望(わがまま)にお付き合いしますよ、という譲歩と思っているかも?

でも極論ですが、
それって考えることや提案することを放棄した偽善じゃないでしょうか?

その理由として以下の3つがあります。

①世の中の全ての食べ物を差して「なんでもいい」わけではない

②相手に選択肢を100%委ねているわけではない

③「食べる物やお店の案を出す」「決定する」という労力全てを他人任せにしている



つまり、相手の要望を類推しながらご提案しなさいよ、と同意語ではないかと。
夜の18時に東京駅で
「ごはん、どこで何食べようか?」
「なんでもいいよ」
「長野県で食用にされている水生昆虫“ザザムシ”を食べてみたいから新幹線で行こう!」
さあ、はたして「いいよ!」と返ってくるでしょうか?
イジワルな質問ですね(笑)



言われるのがイヤだけど、もちろんわたしも「なんでもいい」と言いたくないので、
聞かれたら、いくつか候補を出すようにしています。
それはお店の場合もあれば料理名のこともありますし、
料理のジャンルのこともあります。
案を出すことで、わたしの希望と相手の希望をすり合わせしやすいと思っているのですが、
まれに
「今日はパスタか焼肉かハンバーガーが食べたいんだけど、どう?」
「なんでもいいよ!」
をーーーい!
結構ジャンルを分けて提案したのに!(笑)



ま、こぶたはわがままな方なので、「なんでもいい」と言われても
機嫌がいいときは遠慮なく自分の行きたいところへ連れて行きますし、
機嫌が悪いときだけ、こういう思考回路になってしまうお話でした。

常に「なんでもいい」が口癖になっている方、
相手の「案を出さなければならない労力」「最終決定をしなけばならない労力」を
もう少し考えてあげても、いいんじゃないでしょうか?


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/17 15:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

NEW!!【おすすめ】インスタント甘酒

最近、甘酒ブームだそうですね。
その余波で知ったんですけど、
甘酒は、酒粕から作られるものと、
米麹から作られるもの、二種類あるそうです。
後者が栄養価が高くて見直されつつある模様。



もともと甘酒が好きで、
でも鍋や炊飯器で作るほど飲みきれないので
毎年色んな種類のインスタント甘酒をお試ししています。
昨年の冬オススメしていたのはコチラ→【おすすめ】インスタント甘酒


今年、新たに見つけたマイベストがこちら!

ポイントは
・濃縮された液体をお湯で割るのでインスタント感が少ない
・粒々感が楽しめる
・お手頃価格
甘酒
夜に小腹が空いたときにもおすすめ。



発売元の伊豆フェルメンテさんでは
色んなインスタント甘酒があるみたいなので
飲んでみたいです。




ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/15 08:00 ] ■おすすめ | TB(-) | CM(0)

洗剤詰め替えボトルを買わずに詰め替える方法

いままで使っていた、洗濯用の洗剤はコチラ。

すすぎ1回でいいヤツ

そしてこの度、新聞屋さんから大量ゲットした!と
おこぼれを貰った洗剤がコチラ。

詰め替え用の850g

どちらも同じアタックシリーズだけど、違うもの。
スリムタイプのボトルは場所も取らずいいですが、
中を綺麗に洗えないので
違う種類を詰め替えたくないなぁ。

流行りのコチラはスリムじゃない


詰め替え用を貰ったけど、
詰め替えるためだけに本体を買うのって本末転倒…
と考えた結果、買わずにどうにかしました。
それがこちら。どん。
洗剤詰め替えボトル
500mlペットボトル2本に入れました。
洗剤って間違えて飲まないようこんな色なのかな。

※当方、一人暮らしのいい大人だからいいけど、
家族や子供がいる方は気を付けて下さいね。

ネックは洗剤の量が分からないこと。
なので100均でキッチン用はかり?匙?を買ってきました。
目盛りついてますが1~2杯くらい入れます。
何でもネットで分かる時代→アタック抗菌EXスーパークリアジェル
洗剤詰め替えボトル
洗剤入れたら、そのまま洗濯機の水出てるとこで
すすいで、引っ掻けてます。
洗剤詰め替えボトル
わが家の洗濯機、外置きなのでベランダに出る窓のところに。
素材的には外に置きっぱでもいいかなぁと思ったり。

本当に洗濯機の外置きはメリットないので
避けたほうがいいです。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


[ 2015/12/14 16:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

どうして就寝時に暖房つけてるの?

小さなお子さんがいたり、ペットがいたり、
なら分かるんですけど、
お隣さんはわたしと同じ一人暮らし(男性)。
毎日、寝るときに暖房をつけて寝ているようで、
室外機がガンガンと動いています。

この時期、朝晩は部屋も10度程度になって寒いけど、
寝ているときって、布団に入っているから、
わたしには寝ながら暖房器具を使うのがよく分かりません。
電気代とか、どうなっちゃうんだろう。

ここ最近冷え込むのでわたしも羽毛布団出しました。
羽毛布団
圧縮しててもふこふこー。
わたしは羽毛布団デビュー約10年です。

以前は厚手の掛け布団や毛布や、
3、4枚重ねて重い布団で寝ていました。
けど、羽毛布団なら軽くて温かいです(むしろ暑い)。
スウェットで寝たら暑くて目が覚めてしまったので
今は薄手のロンTで寝ています(だが暑い)。

羽毛布団
つい先日までわたしのお父様も
重い布団を重ねて重ねて寒さに耐えていましたが、
先日、新たに羽毛布団を購入したら
快適で無敵で「もっと早くから使えばよかったー!」
とよく言っています。

ものにもよるけど、1~3万で
暖房代を節約出来るからいいよ!と
お隣さんに教えてあげたい、けど言えないです。

これなら1万ちょっと。

我が家が購入したのはコチラ

羽毛布団の基本知識→羽毛布団を選ぶポイント
お父様はべた褒め→大当たりな羽毛布団

なんだか最近、布団業者のごとく
羽毛布団を押してますが、
本当にお父さんが何度も
買って良かった!もっと前から知ってれば!
と繰り返すので、
布教活動を頑張っている次第であります。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/10 12:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

ドライマンゴーはカンボジア産がイチオシ

カンボジアでドライマンゴーを食べたら
めちゃくちゃ美味しかったので
1kg買ってきてもらったの図。
ドライフルーツ
いちじくとイチゴがオマケ

楽天でもドライマンゴーに色々手を出してきましたが
段違いに美味しいのでござる。
なんでこんなに美味しいのか謎なくらい、
カンボジア産マンゴーは美味しいので
一度ご賞味頂きたい。

わたしのマンゴー履歴

セブ島産、この3つだと最初のがオススメです
楽天にはカンボジア産はなさそう…

なんでこんなにマンゴーを欲しているかというと、
カスピ海ヨーグルトに一晩漬けて
プルプルにして食べてるからです。

国内でカンボジア産ドライマンゴーを買えるところを
探したけど見当たらなかったので
ただの自慢話になってしまいました。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/08 23:00 ] ■おかいもの お店 | TB(-) | CM(0)

使い捨てのクリスマスツリー(もどき)

これをクリスマスツリーと呼ぶには
かなり無理があるのは分かっていますが、
一人暮らしの部屋にはこのくらいでちょうどいいのかも。
ツリーキャンドル
フランフランにて30%オフでした。
ゴールドもあったけど、
このニュアンスカラーが可愛かったのでこちらに。


早速点灯!
ツリーキャンドル
季節モノなので遠慮せずガンガン使えるし
保管の心配はないし、これはこれでアリだと思います。

ちょっとレイアウト変えてみました。
小樽切子のグラスの青とリンクしてて悪くない。
ツリーキャンドル

結構キャンドルの本数も増えたので、
全部点灯すると結構明るいです。
ツリーキャンドル

うちにもサンタさんこないかなー。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/06 11:00 ] ■おかいもの お店 | TB(-) | CM(0)

家族写真を飾っているフォトフレーム

家族みんながいるころは、家族写真を飾ろうなんて
これっぽっちも思わなかったけど、
お母さんがいなくなってから、こだわってフォトフレームを探して飾りました。


チェストの上(写真たて)
このフォトフレームはガラスと真鍮で出来ていて、
フレームの真ん中あたりに写真を挟む構造になっています。
売り場では「アメリカ製」とだけしか書かれていませんでしたが、
裏に「Bedford Downing Glass」とありました。
作ったひと?ブランド名??

購入したのは草土舎
主に額縁を扱っているお店です。
草土舎の公式ブログでもこのフォトフレームが紹介されていました→
なかなか手に入らない海外ものを仕入れているので、
行くたびに面白いものが置いてあります。



ネットでの取扱いは2つのサイトのみのようです。
【spiral online store】
ベッドフォードベッドフォード

【通販サイト park(パーク)】
ベッドフォードベッドフォードベッドフォード

おNEWのチェスト
今後、引っ越して新たな部屋で生活することになっても、
このフォトフレームと写真だけは必ず一緒にいくことになると思います。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2015/12/03 07:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(2)









