
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【おすすめ】丸干しの干し芋

去年の冬に紹介したつもりになっていたけど
自分の記事をいくら探しても見当たらないので
改めて紹介します。



わたしの地元は干し芋が有名で、
乾燥いもと言うことが多いです。
秋頃から畑が多い地域に行くと国道沿いに
「ほしいも」の旗がひらめいていることが多々あり、
シェアの大部分を担っているとか。

とはいえ、食べて育ったか、といわれたら、
まぁ、食べなくもないけどソウルフードと言うほどでもないのが現実かなぁ?
ほかの県の方に比べたら、食べる機会は多いかもしれません。

さて、そんな干し芋ですが、
声を大にして「一度は食べてみて!!」と言いたいものがあります。
それは、丸干しの干し芋!!
乾燥いも
焦げる一歩手前がベストコンディション

その名の通り、芋を薄切りではなく丸のまま乾燥させたものです。
地元ではスーパーでも売っていますが、
普通の干し芋より割高感で800~1000円程度。
丸のままの乾燥は時間も掛かるし手間も掛かるので、しょうがないのかもしれません。
乾燥いも
楽天でも取り扱いありますね

わたしが食べてるのは皮無し


地元の友だちとこの丸干しの良さについて語り合ったのですが、
・このまま食べたら絶対ダメ(食べることは出来ますがねちょねちょしている)
・必ずオーブン、グリル、トースターなどで焼く
・こんがり焼き目が付くくらい焼くのがベスト
・外はこんがり、中はほくほく(ねっとり)が堪らない
・お腹にたまる
で意見が一致しました。
干し芋

本当に、一度食べてみて欲しいです。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/20 17:00 ] ■おすすめ | TB(-) | CM(0)

風水ってどうなのさ

以前、不動産屋さんの間取り図を見て、
わたしの部屋は9.5畳もある!ひゃっほい!」と
浮かれポンチになっていたのですが、
よくよく見ると、部屋+キッチンで9.5畳でした。

冷静になって見てみれば、部屋約7.5畳、キッチン約2畳で計9.5畳なのかな?
そんなもんですよねーーー。



さて、部屋を風水判断してもらう機会がありました。
わたしの部屋の間取りはこちら↓
間取り図

結論から言って、最悪の間取り(水回りとキッチンの配置)のようです。
間取りはわたしにはどうすることも出来ないので、
風水的にどうすればいいのか、助言をもらいました。

色々なアドバイスがありましたが、インテリアに関しても全否定だったので、
ちょっと心が折れそう。
自分ではいいと思っていた部屋のデコレーションも
ごちゃごちゃしすぎている、と言われしまった…。
窓辺
吊り下げるのも良くないとか


今まで、風水を気にしたことなんてなかったし、
そもそも理屈や根拠に基づかない、宗教的な感じなんだと思って敬遠してました。
でも今回、話を聞いたら、意外と科学に基づいた話だな、と。
(いろんな“風水”があるようなので全てがそうとは言いません)

例えばベッドの話。

①ベッドの上で半日過ごすため、地軸と自分の軸の関係性を見ること
血の流れ、地球の回転の関連性から言って北枕おすすめ

②寝ている時も潜在意識は働くので、極力、働かない状況を作ること
ベッドの頭周りに明かりや、背の高い家具を置かない

③ベッド(寝室)は体と心を休めるための機能に特化すること
ベッドから何でも手が届いたり、テレビが見れたりするのは、体と心の安息に繋がらない



一軒家ならまだしも、狭いワンルームの場合、
家具のレイアウトもそうそうパターンがないので、
風水を取るのか、利便性を取るのか、難しいところではありますが、
模様替えのタイミングでちょっと考慮してみようかな、と思う事件でございました。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/17 13:00 ] ■いんてりあ コンセプト | TB(-) | CM(0)

"少ない服で着回す"ための最強アイテムとは

“少ない服で着回す”でググると、
「シンプルな服や定番アイテム(ボーダーやトレンチコート)が一番!」
「春秋は白シャツ、夏は白Tシャツ、冬はカシミアニット最強説」
「七分袖などの中途半端丈や、派手な柄モノは着回し力低い」
という意見がチラホラ。

結局はその人がその服を着て、どこに行って、どう見られたいか、に大きく依存するので
上記の条件がぴったり当てはまる人もいるんでしょうけど、
まったくもって、そんなことはないと思います!!(断言)



「シンプルな服や定番アイテム(ボーダーやトレンチコート)が一番!」

シンプルでド定番アイテムこそ、あか抜け感、オシャレ感を出す工夫が必要になってきませんか?
モデルさんや、ブログで着画をアップできるような素材(自分)に自信のある人か、
他人からの目線をまったく気にしない人(ファッションが嫌いな人)向けだと思います。
わたしがチビでデブだからそう思うのかなぁ。
その一方で、Vネックニットやカーディガンなど、確かに
何にでも合わせやすいものは稼働率も高いし、使い回せるんですけどね。


「春秋は白シャツ、夏は白Tシャツ、冬はカシミアニット最強説」

汎用性が高い反面、会社員に向いているか?と言ったら疑問があります。
白シャツは毎日のアイロンがけが手間だし、
Tシャツだとカジュアル感が出過ぎるし、
カシミアニットは暖房の効いた室内だと暑すぎて。
まぁこれはわたしの置かれた状況に合わないだけで、
合う人には最強アイテムになるのかもしれません。


「七分袖などの中途半端丈や、派手な柄モノは着回し力低い」

空調の効いてる室内では七分袖ニット最強説を提唱します。
春~初夏、秋口は1枚で着れるし、
冬になっても、暖房の効いている室内ではちょうどいいのです。
逆に長袖ニットの場合、袖をまくるため袖口が伸びてしまったりするので
最初から手首が出ている七分袖、いいですよ。
外ではカーディガン羽織れば暖かいですしね。

柄モノはインパクト強いが故に敬遠されがちですが、
無地より大柄のほうが着痩せする気がするし、
他人が何をどの頻度で着ているか気にする人はいない、という前提において、
あか抜け感、オシャレ感を出す、「印象」を与えるにはもってこいだと思います。



あくまでわたしが置かれている環境と、
わたしの状況(ちびででぶ)の条件から導き出した一つの答えであって、
誰にでも当てはまらないっていう、
あまりためにならない記事でした(笑)


今回、「少ない服で着回す」でネットサーフィンしていて、
クロワッサン倶楽部HPで地曳さんのインタビュー記事を見つけました。
リンク貼っておきます→「少ない服を着倒すことが、おしゃれへの近道です。」

ふむふむ、定番服こそ、常にアンテナを貼ってアップデートをする必要があるんですね!
そして、「着回し」じゃなくて「着倒し」。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/16 11:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

ファッションとは?診断至上主義は危険かも?

パーソナルカラー診断をしてからというもの、
一時期はかなり意識して買い物をしていました。
その時の記事→【おすすめ】パーソナルカラー診断/骨格診断

診断結果を意識して半年ほど経って思うのは、
パーソナルカラー(4パターン)+骨格(3パターン)だけで
全てを判断しようと思うと、やっぱり無理があるね、と。

あくまでひとつの指針として生かすならいいんですけど
カラー診断や骨格診断をメインに考えてしまうと
BETTERな自分にはなれるかもしれないけど、
BESTを見誤ってしまう危険があるなぁと思いました。



こぶたのパーソナルカラーはspringなので、
明るい色、鮮やかで派手な色が似合うとされています。
spring
springカラー参考例

けれど、ベージュのトレンチコート考察をしたときも思いましたが、
顔に映える色と全体を見たときのバランスがいい色は違うし、
(わたしが太っているせい)
ポップなカラーばかりを選んでしまうと、
派手になる以前に、着回し力がガクンと低下する上、
20代と同じ土台で戦う感(=ちょっとイタい)が満載になるという罠。



ということで、わたしの出した結論としては、
パーソナルカラー診断や、骨格診断もいいけれど、
自分の特徴を知ることのほうが大切かもしれません。
つまり自分の「苦手服」「得意服」を知ること。

最近、ミニマリストの間で「【ファッション編】ミニマリストに10の質問」に関する
記事を書かれている方が多いのですが、
「ファッションとは?」の答えは様々。
ファッションは、客観性、主観性のどちらを主体にするかで、
結構答えは変わってくるとは思いますが、
「一緒にいる人は私を堂々と紹介できる、私は自分に自信が持てる、そんな服装がしたい」と言及されている方がいて
なるほどなーと思いました。
(リンク貼りたいけどコンタクトの取り方が分からなかった)

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/15 12:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

今年は「自分主軸で進める」

最近、仕事において色々と考えることがあるのですが、
仕事においても、プライベートにおいても、
自分に主軸がない人って、魅力的に見えないです。

遅刻の理由「仕事が長引いちゃって~」
返信忘れの理由「たくさん来るから埋もれちゃって~」
ドタキャンの理由「急に仕事が降ってきちゃって~」

常に、何か/誰かに責任を押し付けるような発言をしているけど、
自分の管理能力がないのは無視しちゃうの?
忙しい自分に酔ってる??



とまぁ、わたしもこういう言い訳を使うことが多かったので、
反省したのでした。

もちろん、自分だけではどうしようも出来ないことが
たくさんあるのは分かってます。
特に仕事となると、誰かと連携して進めていくことがほとんどですもんね。

時間を意識した行動をすれば(優先順位はあれど)遅刻しないし、
常にTODOを意識するようにしたら漏れは少なくなるし、
自分の仕事を自分で管理する意識をすれば、
上長に言われるがまま急ぎの仕事に追われる、仕事の進め方じゃなくなるはず。

何事も自分主軸に考えるようにするだけで、
人のせいではなく、自分への反省と成長につながるんじゃないかなぁ。



逆に、家事って家族以外の誰にも責任転嫁できないけれど、
成果を認めてもらう機会がないので、やりがいを見いだすのって難しいですね。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/14 08:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)

オーラルケアの収納

美容室(美容院て言うの?)で雑誌をパラパラ見ていたら、
最新のDoltz(ドルツ)がめっちゃ恰好よかった件。

出しっぱなしだからこそカッコいいのがいいですねぇ

ちなみにわたしは EW-DL22を使用しています。

歯ブラシから電動歯ブラシにしたときの感動は今でも忘れられません。
こんなに歯ってツルツルになるんだ・・・スッキリ感が桁違い・・・感涙!みたいな。

さて、オーラルケア用品というと大げさですが、
わたしの歯ブラシの収納方法についてご紹介します。



最近では賃貸でも独立洗面台がついているところが多いと思いますので、
そういう場合は特に工夫する必要もなかったんでしょうけれど、
わたしの部屋には独立洗面台はなく、お風呂場に洗面台がついているタイプです。
(ユニットバスのトイレがないパターン)
浴室

お風呂場で歯を磨くことも、オーラルケア用品を収納することもイヤだったので、
わたしはキッチンに収納しています。
オーラルケア収納

レンジフードがマグネットがつくタイプだったので
100均で購入した磁石式トレイに必要なものを乗せてペタリとしています。
オーラルケア収納

乗せているものは、
・電動歯ブラシのブラシ部分
・コップ
・デンタルフロス
隣に歯磨き粉にクリップを付けたものをフックにひっかけています。
ちなみに歯ブラシ部分は無印の歯ブラシスタンドを使用。

わたしの身長が小さいせいか、この場所だと目につかず、
かつ風遠しもよくて取りやすい、ベストポジションでした。

電動歯ブラシ本体は、同じキッチンの充電タップが集結しているところに
置いてあります。
オーラルケア収納
普段はコンセントを挿しておらず、ただ本体を立てるためのスタンドとして利用しており、
充電する際はコンセントを挿すだけでいい、という場所です。
本当は磁石式トレイに置ければ一か所で管理できるのですが、
そこそこ重さがあってバランスがとりづらいこと、充電時に動かす必要があることなどから
この形に落ち着いています。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/13 13:00 ] ■いんてりあ キッチン | TB(-) | CM(0)

バッグの収納方法

通勤に使うバッグは全て、部屋の壁に掛けることにしました。
視覚的に一覧になっていないと、
いくら洋服に合わせてチョイスしているとはいえ、
使わないものが出てきてしまったからです。

去年の4月ころ→バッグの収納方法1
バッグの収納

足下の「一度着た服BOX」を撤去して、
一番上に掛けていたFURLAは手放して、
新しいバッグを買って、

去年の8月ころ→バッグの収納方法2
バッグ収納

本革バッグ

10%OFF+割引クーポンあり

そして今。
バッグ収納
新たに100均でフックを買い足し、
小さめのバッグを掛けました。
バッグの厚みもないのでクローゼットのドアに影響はなし。

というか、ドアのフックに掛けてるストール類が
ごちゃついているのが気になるところ。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/10 14:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

一人暮らしの光熱費1年分大公開!と節約ポイント

あまり光熱費を意識した生活はしていません。
節電タップもそんなに活用してないほうだと思うし、
電気やガスをケチケチしてるつもりはありません。

一人暮らしの光熱費は、1カ月で約1万円と言われているのに対し、
こぶたの結果は、平均8千円程度でした。
うーーーーん、安くもなければ高くもない??
でもプロパンガスなので結構いい成績なんじゃないかな、とも思います。

では詳細をご説明しています。



■電気■
年間平均3081円/月でした。

最大は2月で4500円ほど。
冬場はエアコンとスリムカーボンヒーターですが、
今年の冬は特にクーラーを使用していない気がします。
夏場はエアコン+サーキュレーターがメインになります。


最小は5月で2500円ほど。
節電タップは少し使用していますが、
電子機器類はON/OFFの負担が大きいので使用していません。
そもそもあまり使わないようなものは使用するときにコンセントに指します。


<定常的に電気を使用しているもの>
PCモニター、TVチューナー、HDD、モデム、冷蔵庫、洗濯機
上記以外に、間接照明、電子レンジはコンセントに指しっぱなし
<節電タップを使用しているもの>
電気ケトル、電子レンジ、ドライヤー、各種充電器

ちなみに契約は30Aです。
電気ケトル(1500W)をよく使用するので、
20Aにすると結構ギリギリだなーと思って現状維持していますが、
月281円もコストダウンを狙えるようなのでちょっと検討しようかな。

最新は1250wかぁ…(羨望)


■ガス(プロパンガス)■
年間平均3464円/月でした。

最大は3月で4500円、最小は10月で2500円ほどでした。
料理はもっぱら電子レンジを使用することが多いので、
冬場のシャワーで燃費していると思われます。
1年ほど前はガスエアコンだったので冬場は8千円くらいかかってました。



■水道■
上水道は年間平均710円/月でした。
というか、ほぼコンスタントに710円です。
でも1立方メートル減らすと-30円になる模様。
今年は680円を目指そうかしら。

下水道は年間平均972円/月でした。
こちらも1年間変動せず。
1立方メートル減らしても増えても金額に差はないので
このままをキープするしかなさそうです。



■コストダウンのポイント■
<電気>
・冷蔵庫の設定温度を「低」にする
・エアコンONLYだと長時間の使用につながるので、ピンポイントで使用するものと併用して、部屋全体の調度は諦める
(夏場はサーキュレーター、冬場はカーボンヒーター)

<ガス>
・冬場はなるべくお風呂に入り、ためたお湯を有効活用
・調理は電子レンジで熱を事前に通す、水からではなくケトルで沸かしたお湯を使用する
・プロパンガスではなく都市ガスの部屋にするべし(根本的問題)

<水道>
・節水シャワーを設置する
・お湯は必要な分だけ沸かす(使用するマグカップや鍋で水を汲んでケトルに入れる)



新たに一人暮らしをする方の参考になれば幸いです。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/09 11:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

ムーミンのスープマグ

友人が年末にケンタッキー爆買いしてました。
その結果、手に入れたスープマグ4つのうち1つを貰いました。

これ4つコンプして、左3つを配布してた(笑)
ムーミンマグカップ

スープマグとの事ですが、
今まで使ってたマグカップと似たサイズ感。
20160105221259279.jpg
柄が冬っぽいので、冬の間はこちらを使おうかな。

最近は必要最低限しか持たないようにしていますが、
このマグカップは、サイズ感、口当たり共に
なかなかお気に入りです。
(わたしは特にムーミンフリークじゃないけど)




ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/08 08:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

イライラしがちなので、期待することを意識的に辞めてみる

以前、「なんでもいいって偽善的だと思ってる」という考えを記事にしましたが、
ずっと昔、母に言われたことを思い出しました。

「あなたはなんでも白黒はっきりしたがるけど、世の中の人みんながそうとは限らない。自分の考えを押し付けちゃだめよ」

そうなんですよねぇ。
「なんでもいい」という意見の方は、決定までのあれやこれやのプロセスを
楽しんでいる人がいるのも分かるんです。
わたしが楽しめないだけで。



そんなわけで、仕事やプライベートでイライラしてしまうのは、
相手が、自分の求める通りに動いてくれないからなのかもしれない、と思いました。
相手の能力や都合などお構いなしに、
勝手に期待してしまうから、勝手に裏切られた気持ちになってしまうのかも。

たとえば、
私「これ、プレゼント!」
友「ふーん」
内心、私は「ありがとう」を期待しているから、多分この反応に
ちょっとイラっとしちゃうと思います。
でも「受け取ってくれてありがとう」という気持ちを持てば、
そこまでイラっとしない・・・かなぁ?
なんだか卑屈だなぁ(笑)
アームチェアとテーブル
疲れたらここで一息いれてます


最近イライラしがちなので、
①相手に過度の期待をしない
②相手にやさしくできないなら、無理しないで一歩引く(関連記事:無理をしない人付き合い
を心がけようと思いました。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[ 2016/01/07 12:00 ] ■せいかつ 思考 | TB(-) | CM(0)









