
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ラック内断捨離】文具類など

ラックの中身を断捨離中。
キャビネット

(1)毎日使っている化粧品ボックスを見直し
化粧道具
その時の記事→メイク道具の見直し

(2)2軍化粧品ボックスを見直し
メイク道具2軍
そのときの記事→2軍メイク道具の見直し



そして今回見直すのは、
二段目にあった、文房具、封筒、便箋、シールなどが入ったボックスです。
文具ボックスbefore

毎回恒例、中身を全部出します!
文具ボックスの中身brfore


多いので、分けて見ていきますね。
まずはこちらから。
一筆箋など
祝儀袋はいざっていうとき困らないよう1つストックしていると安心です。
一筆箋と懐紙、カードは、母に言われて持ち始めました。
なにかプレゼントするとき一筆箋やカードを添えると
女子力アップした気がします。

ミニサイズのリングノートリフィルはもう使わないので捨て。
一筆箋など
ハートマークがついているものは、
よれよれしていたので透明のチャック袋に入れなおしました。

次にチャック収納袋やラッピング袋。
収納袋
下段はチャック収納袋のいろいろなサイズのもの。

使わなくもないけど、余分なものを捨てます。
収納袋
×の2つはここ半年は使っていませんでした。
ハートマークがついているものは、入れなおし。

次は封筒など。
頻繁に使うものではないけれど、
いざっていうときにないと困るし、いくつか持っていました。
封筒
小さなぽち袋、借りたお金を返すときに入れたり、
かなり優秀でおしゃれです。
友だちにもらったんだけど、本当にセンスよかったので
今度じっくり紹介します。

さて、無印の小さな封筒は使わないので捨てます!
封筒

ここから先は、捨てたものが少ないのでサラっといきます。
まずは、はがき・ポストカード。
はがき、ポストカード
最近、旅行先や美術館・博物館など
土産を自分に買いたいときはポストカードを買うようにしています。
場所もとらないし、自分で撮るより綺麗な写真を残しておけるし、
出したお金が主催者やその企画に返還されるのも気持ちがいいし、
記念にもなるので。

次。ついつい買ってしまう100均のシール類。
シール類
気づくと販売中止になっていたりするので、
つい買ってしまうのをやめたいな。
次々素敵な商品が出てきますもんね。

思い出グッズはほかの場所にもないわけではありませんが。
思い出類
証明写真とか
(過去に撮った詐欺レベルでよく取れたやつも)
撮っておきたい手紙とか。



さて、あまり捨てていないような気もしますが、
結果、残ったものたちはこちらです。
文具ボックスの中身after
ハートマークがついているものを入れなおしたりしたので、
見た目も綺麗になったかな。
捨てたものはこちらです。
捨てたもの


もともと入っていたボックスに戻すとこんな感じ。
文具ボックスafter
右側4分の1くらいが空きました。

beforとafterを並べるとこんな感じです。
文具ボックスの中身brfore-after
ちょびっと減ったかな?
文具ボックスの中身brfore文具ボックスの中身after


現段階では、このまましまいますが、
すべて断捨離したあと、収納を綺麗にしなおしたいですね。
現段階で、断捨離が終わったところは
ピンク文字のところ。
キャビネット中身
大きな難関は、一番下のファイルボックスかな・・・。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/31 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)

【着回しコーデ】ホワイト長袖トップス+カーキチュールスカート

友だちにどんな色のアイシャドーが似合うかな?と相談している流れで、
「こぶたちゃんは絶対カーキ!雰囲気甘めだからネイビーよりカーキ!!」
と力説されまして。
確かに今まで、着やせ色=ネイビーだと思ってたけど、
パーソナルカラー:springとしては、カーキのほうがいいのかも。
友よ、ありがとう!
ということで、現在のお買いものリスト。
・イエローのスカート
・カーキのトップス、アイシャドー


さてさて、昨日のコーデ。
予報でも暖かいと言っていたけど、本当に暖かかったので
今季初ストッキングでした。
ホワイト長袖トップス+カーキチュールスカート
■トップス:H&M
■ボトムス:楽天

品切れ中。昔爆売だったCOCCO?(現nostalgia)さん同型じゃないかなー

ネックレスは問屋さんで購入したコットンパールです。

ホワイト長袖トップス+カーキチュールスカート
■バッグ:COCCINELLE
■シューズ:artemis by DIANA
春なので明るい色を使いたくなりますね。
ところでチュールスカートはおトイレ注意です。
チュール部分がウエスト辺りに絡まって
ぱんつこんにちは状態のまま個室から出る危険性が……
(そんなんわたしだけ??)

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/30 08:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

下着(ブラジャー)の収納方法3パターンをご紹介

以前、下着の収納方法をどうにかして表現したい、と申しておりましたが、
※その時の記事→下着の適正量と収納ってどうしてます?
画期的な方法を発明しました!!!!!!

ぽよん。
お手製ブラ
ブラの擬音がぽよんという世代

お手製のペーパーブラジャー!!(笑)
まあ、なんとなく伝わりますでしょ。
ちなみに★柄もブロックチェック柄も持ってません。
お手製ブラ
適当に作った割りには、なかなかうまくできた(自画自賛)。


さて。
わたしの身の回りでアンケートを取った結果、
※その時の記事→下着の量と価格帯とこだわりのアンケート結果
3パターンの案が出ました。
お手製ブラジャーを使って説明してきます。


■カップを重ねていくお店陳列パターン■
お手製ブラ
大半の方がこれだと思います。
わたしも以前はこれでした。
カップがつぶれないし、
洗濯した後は後ろに戻せば、手前から取っていけばいいだけだし、
なにより、お店の陳列でもやってるくらいだから、
ブラにとっても一番いいんだと思います。
わたし個人的には、チェストを買い換えて
ブラジャーの格納スペースを大幅に減らす必要があり、
断念せざるを得ませんでした。

※その時の記事→チェスト解体洋服の整理
チェストご臨終→→→おNEWのチェスト
半分以下のサイズにしたせいで、入らない。
3パターンのなかで、ダントツ場所をとります。
(お手製ブラジャー2枚分で35㎝×25㎝)
ほかの案より約3倍の収納場所を確保する必要があります。


■カップのポテンシャルを信じて潰すパターン■
お手製ブラ
わたし的には一番驚異的だった方法。
ブラジャーを半分に折り、
ためらわずカップを潰す!
そして重ねて、立てて収納すると一番場所を取りません。
(お手製ブラジャー2枚分で 20㎝×10㎝)

まぁね、一番場所を取らないけど、
カップの寿命は早い、というかポテンシャルそんな強くない。


■陳列パターン変形ver.(球体とする)パターン■
お手製ブラ
チェストを小さくしたせいで、お店陳列パターンだと入りきらないわたしが
編み出した方法。
カップを潰さないよう、ブラジャーを半分に折りたたむだけ。
(その際、ホックは止めてカップに沿わせます)
1つのブラジャーに1球体だとやっぱり場所を取るので、
複数のブラジャーを重ねてから、半分にパコっと畳んでいます。
カップはつぶれないし、
取るときは1つずつ取れるし
(ホックを出しっぱなしにすると引っ掛かるので注意→左下写真参照
何よりも必要な面積が少なくて済む!
(お手製ブラジャー2枚分で20㎝×13㎝)
広げて収納するよりも3分の1の面積で済みます。
ブラジャー5枚くらい重ねると結構な大きさの球体になるけど。

ネックは、洗濯したあとしまうときに、ちょっと入れずらいことでしょうか。



ここまで必死に紙のブラジャーなんぞ手作りしてご説明して参りましたが、
なんと同じような説明をAMO'S STYLEさんがブログでされていましたよ・・・
最初からそっちを案内すればよかった!
AMO'STYLE 公式通販サイト
徳島ゆめタウン店 ←まったく同じ話が写真付で解説
福島エスパル店 ←収納ケースおすすめされる話

ほかに妙案がありましたら、教えてください。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ


[ 2016/03/29 08:00 ] ■ふぁっしょん myスタディ | TB(-) | CM(0)

under3,000円!悩み中ファッションアイテムforアラサー会社員

「買う服の数減らしたら単価上げてもいいよね~」
て言ってましたけど、
にぎわっているスーパーセールを見ていると
お買い得商品がたくさんあって、
ちょっとくらい試してみたい気持ちになったり。
会社にも着ていけるしいいなーと思ったものを
ピックアップしてみました。
どれか欲しい!

2400円

有名ブロガーは絶賛してたけどどうなんだろう

980円

安すぎて不安になるパターン

1,380円

サイズ的に入らないかな

1,980円

シャツのサイズが豊富なので買ってみようかしら

2,960円/2,590円

秋口まで着れるからこういうトップスはたくさん欲しい

2,030円

一番欲しいけどなで肩なので不安

タイムセール+クーポン利用で2,922円

ぽっちゃりでもいけそうなサイズ感

3,950円/3,993円

セットアップでこのお値段てすごい
※ごめんなさい、セットアップなのでover3000


ブラ単体で千円で買ったのに
セットで850円ですと?!


わたしもアフェリエイトをやっている身なので
えらそうなことはいえないんですけど
有名ブロガーや芸能人がお勧めしているものは
純粋に良かったものもある反面、
オトナな事情な場合もあるので
(タイアップしてたり高還元率商品だったりモニターだったり)
本当のおすすめを探すのって
難しいなぁと感じるこのごろ。

わたしは買ってよかった商品やイマイチの商品を
正直にご紹介しているつもりですが、
わたしが絶賛してても
万人受けするわけでもないし、
コスパ(お値段同等・以上の価値があるか)を
大きな判断材料としているので、ご了承ください。
先日も言ったけど2千円しないものに
5千円以上の価値を求めても無理です


ぽちぽちしすぎを気をつけて
お買いもの楽しみましょうね。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/28 08:00 ] ■おかいもの 楽天 | TB(-) | CM(0)

全て半額以下!北欧雑貨in楽天スーパーセール

売り来てたらごめん!
北欧雑貨すべて半額をまとめてみました。


【menu】
15,120円

24,300円

6,480円

4,320円

3,942円/5,724円



【iittala】
2,289円

2,979円/3,480円

グラスいろいろ




【Marimekko】
2,450円

1,740円

500円


【リサラーソン】



【almedahls】


【Bloomingville】
810円/864円

2,970円

1,188円/1,512円


ぽちぽちしすぎないよう
お買い物は計画的に!

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/27 00:00 ] ■おかいもの 楽天 | TB(-) | CM(0)

ブログのテンプレート(FC2ブログ)

ブログのテンプレートって、会社?サイト?ごとに色々ありますよね。
自分自身を表す、小さくて大きなポイントかなぁ、と個人的には思うんです。
見やすいのが一番!とは思うものの、“見やすい”って結構、人の好みによって違うし。



FC2ブログでは、PC、スマホ、携帯の3パターンのテンプレートを選びます。

わたしの場合、PCとスマホは提供されているテンプレートの中から、
・ヘッダーに写真なし
・シンプル(メインカラー白)
・PCは2カラム、スマホは上部にメニューあり
・「カテゴリ」がサッと見やすい
という条件で検索して使用していますが、
スマホ用で好みが一致するものがなかったので、
HTMLを少し自分仕様にカスタマイズしました。
ちなみにHTMLを自分で理解するほど、言語には詳しくありません。
でも、一から作るのではなく、とあるテンプレートを元に修正しただけなので、
少しずつ調べながらなんとか完成させたって感じです。
意外と楽しかった!

FC2ブログの場合、他のブログサービスに比べてカスタマイズ性が高いようですが、
HTMLが分からなくても、プラグインと言って、
補助機能追加を簡単に行う機能があるので、
HTMLを大きく触る必要は、あまりありません。


ちなみにFC2の方しか使用できないと思うけど、
使用している(元になった)テンプレートの名前は
PC版「standard_wide_white」
スマホ版「01SP_Material」です。

PC版はプラグインのカスタマイズがメインですが、
スマホ版はHTMLを結構いじってます。
わたしと同じテンプレートにしたい!という奇特な方がいましたらご連絡ください。



FC2ブログをチョイスしたのは、カスタマイズ性が高いっていうのが大きな理由ですが
RSSリーダー(feedly)にうまく対応しない・・・ですよね?(あと楽天ブログも)。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/26 08:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

【着回しコーデ】ホワイトシャツ+ピンクカーデ+幾何学模様スカート

昨日、今日とえげつなく寒いんですけど・・・。
衣替え済みだけど、重ね着で乗り切りますよ。
シャツ+ピンクカーデ+幾何学模様スカート
■トップス:UNIQLO(カスタマイズ)+ランズエンド
■ボトムス:H&M
なんだかスカートがよれている状態でごめんなさい。
そろそろコートも着納めかなぁ。
ランズエンド LANDS' END

ショートブーツ+バッグ
■バッグ:GUCCI
■シューズ:NINE WEST
暗く写ってしまいましたが、ショートブーツはこげ茶です。

濃い色のショートブーツはいつまでOKなのだろうか・・・。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/25 16:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

コスパ抜群!超おすすめシルクボンボンネックレスin楽天市場

実は結構重宝しているネックレスがお安くなっているのでご紹介。
シルクボンボンネックレス

長さは230cmとかなり長めなので、
2重に巻いても、
ホワイト長袖トップス+ピンクカーデ+幾何学模様スカート
3重に巻いても、
紺七分袖カットソー+グレータイトスカート
何パターンも使えて便利。
軽すぎて付けているのを忘れてしまうくらいなのもポイント高し。
だけど使っているうちに、輪が絞まってバランスが崩れてくるのは、
プチプラクオリティだからなのか、
ロングネックレスの宿命なのか、不明。


シルクボンボンのロングネックレスといえば、
本家本元はCITRUSだと思いますが

持ってないので、比較しようがありません。
店頭でCITRUSを触ったことはあるけど、
大きな違いはないんじゃないかなぁ。
違いがあったとしても、お値段が違うので
プチプラと割り切って購入すれば問題ないと思います。
だって、お値段以上!
どアップで写真を撮ってみました。
シルクボンボンネックレス
うーん。
不ぞろいと言われればそうなのか?
でもつけてしまえばわからないし、
なによりこのイエローとサックスブルーの絶妙な色合いが好きだし、
コスパ的にも満足しています。
わたしのは「yellow&saxblue」。
シルクボンボンネックレス


わたしが買った当時は2500円くらいで、
それでも本家に比べて安っ!クオリティ良っ!と思ったものですが、
なんと1800円になっています!
わたしも春色買い足そうかなぁ。
あ、商品名は「シルクボンボンネックレス」とありますが、
素材はカラーによって異なる模様。


26日までに購入するならコチラから


スーパーセール開始後(26日~)に購入するならコチラから


今週末からスーパーセール


夏場は汗かくから、どうなんだろう?
春~夏色を買い足して、夏に洗ってみようかな?

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ




[ 2016/03/25 08:00 ] ■おかいもの 楽天 | TB(-) | CM(0)

【着回しコーデ】ピンク七分袖カットソー+ストライプフレアスカート

昨日のコーデ。
予報では最高気温17度って言ってたのに、そんなに暖かくもなく。
でも執務室内ではこのくらいで十分。
ピンク七分袖カットソー+ストライプフレアスカート
■トップス:しまむら
■ボトムス:H&M


なんだか今回は同じような写真になってしまった。
ピンク七分袖カットソー+ストライプフレアスカート
■バッグ:COCCINELLE
■シューズ:RODE SKO
ブーティのヒールはスネーク柄。
スネーク柄が好きなんですが、アクが強いので
靴など体から遠い場所で使うと、取り入れやすい気がします。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ


[ 2016/03/24 16:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

【ラック内断捨離】2軍メイク道具の見直し

ラックの中身を断捨離中。
キャビネット

毎日使っている化粧品を入れたボックスを見直しました。
その時の記事→メイク道具の見直し
化粧道具

でも実は、メイク用品はほかにもあったのです。
(二軍の化粧品やストックなど)


1段目の左、ホームセンターで購入した白の引き出しです。
(奥行ぴったりのものを選ぶのに苦労した)
化粧道具(二軍)
使いかけのもの、未使用品(ストック)、ネイル用品など。

全出ししまーす。
メイク道具2軍
どーん。
写真に撮って気づきましたが、ストックは少しで、
なくてもOKなものばかりのようです。
メイク道具2軍
写真右上のものは、
カラコン、ビューラーゴムやスポンジ、チップなど消耗品のストック。
写真下にはいろんなパクトが写っていますが、
明確に使うもの意外は捨てましょう!
(夏用とか季節に合わせて使用するものなど)


いる、要らないを見極めた結果がこちら。
メイク道具2軍


・・・あんまり減ってない気がする。
数日の間、何度か写真をみて考えて
改めて、×印のものをは捨てることにしました。
中身が余っていても、使う予定がないから捨てます!
メイク道具2軍
※左下のフェイスシェーバーは捨てじゃなくて移動


入れていた白い引き出しの中がガラガラになりました!
メイク道具2軍
断捨離が終わってから、収納の仕方は見直したいと思います。


さて、
【before】
化粧道具(二軍)

【after】
メイク道具2軍

こうやって、きっかけでもない限り、
「いつか使うから」となかなか断捨離出来ない、
ストックをきれいにすることが出来ました!

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/03/24 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(0)









