スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洋服管理アプリの活用

断捨離って洋服から取りかかる人、多いと思います。
私もそうでした。



私がまずしたことは、持っている洋服を全部出すこと。
(部屋が狭いので、春夏/秋冬の2回実施)
そして、2年の間一度も着なかった服、その場で試着して今後も着ないなと思った服を
潔く処分しました。
それだけでも結構減ったので、そこから一枚一枚、写真を撮りました。
写真を撮ることで全体像がより一層、見やすくなったと思います。
それだけでもよかったんだけど、せっかくなのでアプリに取り込んでみました。
「Style up Close」というアプリです。
styleupcloset styleupcloset

このアプリが良いか…って言われると、特段いいところはないけど、
大きな不満もない、ぐらいです(笑)

【クローゼット】
たくさん撮った写真をカテゴライズ出来る。
一枚いちまい取り込む必要があるけど、取り込む際、
背景を自動で切り抜ける機能が便利。
styleupcloset


【カレンダー】
その日来たアイテム(クローゼットに登録したもの)を登録出来る。
同じアイテムばかり着ていないか、客観的に確認。
styleupcloset


【コーディネート】
クローゼットに登録した服を組み合わせてコーディネートを作り保存出来る。
この機能は使ってない。



このアプリを使い始めてから、
・買い物をするとき、手持ちのものと着回せるかその場で確認するようになった(クローゼット機能)
・ヒマなとき見返しては「捨てよう」と判断出来るようになった(クローゼット機能)
・同じアイテムばかり着ることがなくなった(カレンダー機能)
3ついいことがありました。
あ、あとよく断捨離で言われている「保留ボックス」を作らずに、
私はカテゴリ(スカート、ニット、シャツ…)の一つに
「破棄予定」のカテゴリを作り、3カ月以上そこにある物は捨てるようにしています。
保留ボックスも場所、とりますからね。

私はandroidなのでリンゴちゃんが対応しているかどうか、分かりませんが
無料ですし、ものの試しに導入してみてはいかがでしょうか。

なにより、一枚ずつ洋服の写真を撮ることで、
持ち物の多さに気づかされることと思います。
(ほんっとーにめんどくさかったけど捨てる活力になった)


にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ





関連記事
[ 2015/02/22 02:00 ] ■ふぁっしょん myスタンス | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










