fc2ブログ

併用出来るもので備える一人暮らし

最近購入したもの。
今更ながらクイックルワイパー。

無印もいいなー、とか
木もいいなー、とか

色々考えましたが、クイックルワイパーを選択。
雑巾がけが面倒になったので、
こちらで時短掃除をもくろみました。
浴室の天井の掃除もこれで楽になります。

季節の変わり目には、雑巾がけしたいなぁと思っています。


ところで、みなさんの家にはバケツがありますか?
我が家にはあります。
日常的に使う予定もないので、探して探して、
100円で四角いバケツを購入しました。
収納ケースを兼ねているわけです。
四角いバケツ
掃除用品のストックを入れています。

使う予定もないのになぜ持っているかというと、災害用です。
東日本大震災の時、実家ではライフラインが断たれていた期間が数週間ありました。

【電気】
ろうそくで代替、冷蔵庫の中身は保冷剤と共に発泡スチロールケースへ
(他のライフラインに比べ復旧は早かった)
【ガス】
石油ストーブで代替


一番困ったのが水だそうで。
お風呂にためた水をトイレに運んだり、
近所の湧水を汲んでくるのに使ったりと、
バケツは大活躍したとの事だったので
わたしも備えることにしました。

ちなみにわたしの家では、

バケツ
収納ケースとして/災害時に水を運ぶ用として
紙皿
来客時/災害時に食器として使う
ウエットティッシュ
旅行時/災害時に食器・体を拭く
缶詰、お菓子
日常で使いつつ、災害用を兼ねる
スポーツ飲料1本、おかゆ
病気時/災害時に食べる
キャンドル
インテリアとして/災害時の明かりとして

として、いくつか併用できるものを常備しています。
飲み水として、常温で長期保管できる2リットルの水を
一つ常備していますが、
水用ポリタンクにしようかなー、と考え中。
あとは液体歯磨き。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
[ 2015/09/01 17:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する