スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたにとって、ブログって何ですか?

みなさんにとって、ブログってなんですか?
どういう基準で(読む)取捨選択してます?



人のブログを自分のブログでディスってる人がいて、
そんなことを考える秋。
「一人称『私』じゃなく『名前』の人って引くわ~」とか
「にゃんにゃん言葉(ペット飼ってる人はペットの擬人化が結構いる)ないわ~」とか。
実生活でいたら「oh…」て思うかもしれないけど、
ブログだし、取捨選択してないんかな。

わたしの場合、読んでて赤面しちゃうようなブログは、
今後一切見ないか、定期的に見に行って私が黙って赤面するか、のどちらかです。
(後者は完全にドM)
ちなみに、ブログという形態上、
匿名のネガコメ(ネガティブコメント)を受け入れる必要はないとわたしは考えているので
ちゃんとひとつひとつ相手にしている人は
偉いなぁと思ったり。


わたしの勝手な考えですが、
個人的な体験や特定の話題に関して記載していくブログってつまり
結局はほぼ、日記だと思うんですけど、
それを一人でノートやPCにちまちま書かずに、
World Wide Web上で書いちゃうところに、
強烈な自意識があると思うんです。

わたしの場合でも、
3つの目標というか柱があって、

「物を減らしてシンプルな生活をしたい」
「お局として恥ずかしくないお洒落をしたい」
「とことんお金をかけないでインテリア(一人暮らし)を満喫したい」


それに邁進していく姿を描いているわけですけど、
それを公開しているってことは、根本には

「モノを減らした生活送らないなんてもったいないよー」
「こんな体系だけどファッション気にかけてます」
「自慢したいわたしのインテリア」


極論ですけど、こういう自意識過剰があることは否めません。
・・・こんなこと馬鹿正直に書く必要ないんですけどね、
わたしは日記(ブログ)でもブランディングって必要だと思ってたけど
友だちは「仕事じゃあるまいに…」と言ってたので
考えすぎなのかなー。



一人暮らしの方で困っている人がいて、
「わたしも同じことあった!アドバイスできる!」
と意気揚々とコメント書いて送信ボタン押したら
なぜだか迷惑コメント認定されて弾かれた、
悲しい秋の夜。
(自分のブログで主張しても絶対伝わらないけど、植え替え直後に観葉植物が枯れるのは土のせいなので、急いで植え替えて下さい~~手遅れになると死んじゃいます~~)

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
断捨離やシンプルライフの達人たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
[ 2015/11/20 20:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










