スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100円のアレをケーブルボックスに、PC関連ケーブルを整理整頓

パソコンが戻ってきました。

結局、ハードディスク(HDD)の交換だけで済んだようです。
ONKYOのパソコンは可もなく不可もなく、だけど、
パソコンメーカーに比べてやっぱりサポートが難しいと感じますね。

・やり取りがめっちゃ大変
電話で修理申込み→集荷まではよかったのに、
検査結果の受け取りと、修理依頼がまさかの郵送もしくはFAX。
えええぇぇ、現代ではメールとかあるやん・・・。

・時間がかかる
修理工場が鳥取のため、まーーーPC・手紙の郵送だけでも時間がかかる。
今回、申し込んでから手元に戻ってくるまで2週間ちょいかかりました。

・ちょっと割高?
検査16000円
HDD交換17000円
送料2500円
箱代2000円
でトータル3万超えでした。
(検査の結果、修理しなくても2万は取られる計算)
有名どころだと、公式サポートじゃなくてもHDD交換やってくれるお店もあるし、
そもそも公式でももう少し安い気がする。
修理するかもしれないものは、郵送のことを考えて箱は取って置くべきと痛感しました。
(中に入っている発砲スチロールとかめっちゃ邪魔だけど)
ちなみに箱代払ったら、専用の箱が来るかと思いきや、
ただの日通パソコンポだったので、
2千円も払った箱は速攻ゴミと化しました。



さて、本題。
パソコンが戻ってきて、設置するタイミングで
わたしにしては珍しくケーブルをきれいにしました。
ちなみにわたしは、見えないところを綺麗にするための
時間とお金と労力をかけることに意義を見いだせないタイプです。

100均で、ケーブルをまとめるチューブと
ケーブルタイ
結束バンドを購入。
最近の結束バンド
最近の結束バンドってすごいですね!
使い捨てじゃなくて、何度も止めたり外したりできるようです。


まずはパソコンを置いて、ケーブルをつないで。
ケーブルまとめ
これ、結構つけるの大変だったんですけど、
ケーブルが要らなくなったときとか、追加したいとき、
また同じことやれる自信ないわ・・・めんどくさい・・・

で、ぶつぶつ言いながら、2本にまとめました。
ケーブルまとめ
我が家のパソコンはテレビを兼ねているので、つながっている機器が多く
コードも大量、ACアダプタも大量。

壁側に、ルータと各種ACアダプタをまとめて100均のクラフトボックスに入れて目隠ししています。
ものによってACアダプタは高温になるので、紙製のケーブルボックスを使用する際は、
注意してくださいね。(自己判断でお願いします)
ルータ類
中身をオープン。
ケーブルボックス
ごちゃぁぁ。
開けることはないからどうでもいい派。
紙製の特性を生かして、取っ手のところを切って
ケーブルの出入り口にしました。
ケーブルボックス
にしても本当、ACアダプターがかさ張る…。


今回、初めてケーブルチューブを使ってケーブルをきれいにしてみましたが、
やってみれば気持ちのいいものですね。
かかったお金も200円でした。
余っているクラフトボックスをケーブルボックスにしましたが、
可愛いボックスでも買おうかな。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

関連記事
[ 2016/03/15 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










