FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログのテンプレート(FC2ブログ)

ブログのテンプレートって、会社?サイト?ごとに色々ありますよね。
自分自身を表す、小さくて大きなポイントかなぁ、と個人的には思うんです。
見やすいのが一番!とは思うものの、“見やすい”って結構、人の好みによって違うし。



FC2ブログでは、PC、スマホ、携帯の3パターンのテンプレートを選びます。

わたしの場合、PCとスマホは提供されているテンプレートの中から、
・ヘッダーに写真なし
・シンプル(メインカラー白)
・PCは2カラム、スマホは上部にメニューあり
・「カテゴリ」がサッと見やすい
という条件で検索して使用していますが、
スマホ用で好みが一致するものがなかったので、
HTMLを少し自分仕様にカスタマイズしました。
ちなみにHTMLを自分で理解するほど、言語には詳しくありません。
でも、一から作るのではなく、とあるテンプレートを元に修正しただけなので、
少しずつ調べながらなんとか完成させたって感じです。
意外と楽しかった!

FC2ブログの場合、他のブログサービスに比べてカスタマイズ性が高いようですが、
HTMLが分からなくても、プラグインと言って、
補助機能追加を簡単に行う機能があるので、
HTMLを大きく触る必要は、あまりありません。


ちなみにFC2の方しか使用できないと思うけど、
使用している(元になった)テンプレートの名前は
PC版「standard_wide_white」
スマホ版「01SP_Material」です。

PC版はプラグインのカスタマイズがメインですが、
スマホ版はHTMLを結構いじってます。
わたしと同じテンプレートにしたい!という奇特な方がいましたらご連絡ください。



FC2ブログをチョイスしたのは、カスタマイズ性が高いっていうのが大きな理由ですが
RSSリーダー(feedly)にうまく対応しない・・・ですよね?(あと楽天ブログも)。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

関連記事
[ 2016/03/26 08:00 ] ■せいかつ ブログ考 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。