スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

収納に大切なのは「グルーピング」「動線」「必要STEP数」?

収納って好みもあるので、何がいいとは一概に言えませんよね。
物を収納するに当たっては、

「グルーピングして収納する」

「使用時の動線を考えて収納する」

大きく2パターンに分けられるような気がしています。
部屋の大きさとか好みとか、もあると思うんですが、
一昔前はグルーピング、最近は動線を意識する傾向になるのかな?

【例】
グルーピングして収納する=パジャマも「衣類」として他の洋服と一緒に収納
使用時の動線を考えて収納する=パジャマは湯上りに着るので洗面所に収納

育った環境もあるんでしょうけど、わたしはグルーピングが好きです。
今住んでいる部屋が狭いから、動線なんぞないに等しいせいかもしれないけど。


謙遜もあるんだと思いますが、
シンプルライフを目指す人や収納上手な人って、こぞって
「わたしズボラなんで。ズボラだからこそ、簡単な収納をしますよ」
とおっしゃっているような気がします。
で、無印良品のグッズなどを多用して見た目をきれいにそろえていたりするけど、
わたしは見た目よりも
物にたどり着くのに2STEP以上は、避けたい事態MAX!の本当のズボラ。

1STEP  扉を開ける
2STEP ボックス/引き出しを開ける
3STEP 物を出す
これだと3STEPですね。
いくら、見た目を揃えるためだとしても、
デイリーユースのものを3STEP収納にしてしまうと、
戻すのも面倒くさくなって、結局出しっぱなしになってしまうのです。
(わたしの経験上)

1STEP 扉を開ける
2STEP 物を出す
とか
1STEP ボックスを開ける
2STEP 物を出す
など、
2STEPで欲しい物までたどり着けるような収納だと、
出しやすい、しまいやすい、と言えると思います。


自分は完璧な収納をしているつもりでも
ご家族が協力的でない(出したものを戻さない)などの悩みがある方は、
動線やグルーピングだけでなく、必要STEP数も考えてみるといいかもしれません。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

関連記事
[ 2016/04/22 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(2)

共感!

はじめまして。2STEPの気持ちすごいわかります!私もいま洗面台の下に収納ケースを置くか悩んでいるのですが、ケースがないほうが取りだしやすいしな~と思って、悶々としていました。
やっぱりわざわざお金を払って見栄えのためだけにケースは買わないことにします!
[ 2016/04/22 10:26 ] [ 編集 ]

momokoさんへ

momokoさん、はじめまして、コメントありがとうございます!
最近よくある「ファイルボックスで綺麗に整理☆」「収納庫の中に引出式ケース入れて、中は整理トレーで区切って・・・」っていう風潮は、見栄え重視に感じてしまいます。
(もちろんグルーピングすることで出しやすい+管理しやすい場合もあると思うけど)
写真を撮って紹介するときに、色の氾濫がないほうが見た目もきれいで共感を得やすい気もするけど、
やっぱり毎日使うものだからこそ、使い勝手も重視したいですよね。
我が家は洗面台がないので、うらやましいですー!
[ 2016/04/22 16:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










