スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝具の収納と掛け布団の悩み

ここ数年、所持する布団について悩んでいます。


いま持ってるのは、以下の通り。

【通年】
敷き布団
タオルケット
※各2組

【夏】
夏用敷きパット(麻)2枚
夏掛け布団

【冬】
冬用敷きパット(もこもこ)2枚
冬掛け布団
羽毛布団

これでも去年、毛布捨てたんですけど…。
通年、お泊まり用に一組準備できる量です。

夏掛け布団と冬掛け布団を捨てて、
二層式の薄手な羽毛布団が欲しいなぁと思っているのですが、
なかなか良いものに出会えません。
あとは敷きパットを減らすかですが、
北西向きベランダなので当日乾かない場合もあり、難しいところ。


とは言いつつやっぱり多くて、収納も嵩張って困ります。
布団収納
クローゼットの上段に、圧縮した冬掛け布団と、
シーツ類を入れたIKEAバッグ。
(その隣はサーキュレーター)

圧縮・収納はこちらを使用

IKEAバッグの中には夏掛け布団と、タオルケット1枚、
それに敷きパットが3枚入っています。
布団シーツ類収納


例年ならこの時期、羽毛布団をしまって、
冬掛け布団に交換していますが、
今年は冬掛け布団を手放したくて
まだ羽毛布団で頑張っています(しかし暑い)。
まぁ、この頑張りに意味はないと分かっているので
週末には羽毛布団を干して、仕舞いたいなと思います。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

関連記事
[ 2016/05/06 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(2)

初めまして。

わたしも一人暮らしで布団類の収納に悩んでます。圧縮しても限度があるしシーツもなんだかんだでかさばるし...。収納はクローゼットなので、押入れの奥行きが恋しくなることがあります(´・_・`)
[ 2016/05/10 16:40 ] [ 編集 ]

Ynsk. さんへ

Ynsk. さん、はじめまして!コメント、ありがとうございます。
そうなんですよねぇ、布団圧縮を知ったときはなんて画期的!と思ったけど、
何だかんだめんどくさいし、羽毛布団以外はそんなに嵩減らないし、
高めの圧縮を買っても、半年後には空気入って少しサイズ戻っちゃうし。
友だちが泊まりに来る度に布団レンタルも面倒だし、
シーツ類が洗ったその日のうちに乾く保証もないし、
限られた一人暮らしの部屋ではなかなか場所を取る、困ったヤツです。
(わたし文句ばっかりですねw)
なので記事にも書きましたが、二枚の布団(合い掛け+肌掛け)が1枚になるような布団にしたら、手持ちの冬掛けと夏掛け布団が捨てられるかなぁと画策中です。でも結局羽毛布団が嵩張るっていう問題が…。

押し入れはお布団仕舞うには無敵ですが、小物類や服を仕舞うと、ちょっと管理しづらいので一長一短ですね。

無敵な布団に出会ったらまたご紹介しますので、また遊びに来て下さいね。
[ 2016/05/10 17:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










