fc2ブログ

一人暮らしに必要な家電とは?

5月にもなって、この話題どーなのよ?と思いましたが
まぁ、書いてみます。



わたしは大学生までは実家、就職と共に一人暮らしを始めました。
他の方と違う点は、部屋で暮らし始める当日まで、部屋に行けなかったこと(荷受け含む)。
どのようなサイズの部屋なのか、何が備え付けなのか、わかりませんでした。

こういった例は稀だと思いますが、
わたしは徐々に暮らしの品を購入していったので、
一人暮らしセットとか購入しなかったのですが、
それでよかったと思っています。
そんなわたしの、一人暮らしに必要だと思う家電をご紹介したいと思います。
※商品リンクも参考程度に貼りましたが、私が使用しているものとは異なります。


【入居から1週間以内にあるとよい物】

・寝具
ないとその日寝れない。
一式セットではなく、その日必要なものだけを準備し、
夏や冬に必要なものは順次購入する方がいいです。
(収納場所などを考える必要があるため)
敷き布団はマットレスでもいいかもしれませんが、
フレームは後から購入することをおすすめします。

・冷蔵庫
自炊しない場合でも大体の人には必要ですね。
・設置場所の周囲は、放熱のため空ける必要がある
・小さいからといって消費電力が低いわけではない
・ドアが右開き・左開き・両開きがある
・冷凍庫が、上段・下段/引出し・ドア/直冷式・ファン式(好みによる)
考える点はたくさんありますが、結局は好みなのかなぁ。
わたしは冷凍庫大きめ・下段をおすすめします。
我が家のサイズは135リットル。
自炊をする場合、少し小さいと感じることもあるけど問題ないです。
1週間分の食材買いだめするとキツいかも。

・電子レンジ
自炊しない場合でも温められると幸せ。
(お菓子作りをしなければオーブン機能等はなくてもいいかも)

・掃除機
ほうきやレンタルモップがない限り、必要。
一人暮らしなら絶対にスタンド型。何が何でもスタンド型。
(わたしは普通の掃除機捨ててスタンド型に買い換えた)

・洗濯機
わたしは外置きにショックを受け、一番安いLGを買いましたが
いまだ現役です。
室内ならお金を出して多機能なものを購入したかもしれないけど、
機能がシンプルなほうが壊れにくいメリットも。

・ドライヤー
長く使えるのでお金を出していいものを買ってもいいかもしれませんね。
でも上述の通り、壊れるのはその付加価値の機能からです!

・(カーテン)
・(照明)
照明など部屋にある場合もあるようですが
わたしの場合はなくて、日の入りと共に寝ました。
部屋の規格によって選ぶものなので、事前に購入する場合でも要確認


家電じゃないけど、トイレットペーパーは忘れないで!
極論、トイレットペーパーと寝具さえあれば、1週間は大丈夫だと思います。
(着替え、タオル等を除く)


【後々、必要だったら買えばいい物】

・ベッド(フレーム)
寝具があればとりあえず寝れるので、
ベッドはしばらく様子見をお勧めします。
収納付がいいのか、ソファベッドでも大丈夫なのか。
パイプベッドやすのこベッドはそこそこの覚悟が必要。
(寝心地、きしみ、下からの冷気(冬)など)

・電気ケトル
コーヒー中毒のわたしには初日から必要だったもの。
コーヒー一杯分から、肩手鍋一杯分まで、
簡単に沸かせるので重宝します。
気を付けるべきは消費電力。
高いと電気代も高くつくし、電源タップの上限にすぐなっちゃいます。

・炊飯器
新生活を始めて自炊するようなら買えばいいし、
たまの自炊なら、鍋でも炊けるし、
レンジでチンのレトルトパックでも十分(おいしい)かも。
わたしは毎回3合炊いて、8回分くらいに分けて冷凍保存。

・テレビ
事前に購入することもできるけど、
部屋の大きさなどを考えてゆっくり購入するのもありかと。
スマホやパソコンでテレビは見れるし、そもそもフルタイムで働いていると
あまりテレビみる時間がありません。

・アイロン/アイロン台
近年は記憶形状のシャツも多いし、
クリーニングもかなり安くなっているので、ひとまず様子見でもいいと思います。
わたしは手放しました。でも衣類スチーマー欲しい。

・ガスコンロ
設置場所のサイズから、2口コンロを購入したけど、
キッチンが狭すぎて、1口潰して調理台にしています。
今思えば、IHクッキングヒーターでもよかったかなぁ。

・収納する家具
・テーブル、ソファ、座椅子など
・ラグ
わたしは入居後半年は段ボールで自作の家具を作っていました。
生活していく上で物も増えるし、部屋の使い勝手も変わるし、
そもそもなくても生活できるものですから、
新生活が落ち着いてから、ゆっくり探したほうがいいと思います。
早く整えたい、オシャレにしたい欲望と戦うのが大変ですが。

・物干し竿
最初は紐でもいいと思います。
結局わたしは紐のまま過ごしてますけど。
洗濯ロープの紹介記事をご覧ください。

・冷房器具
・暖房器具
大体の部屋にエアコンがついているので
まずはそれで1年過ごしてみてもいいかも。
季節家電は収納場所もよく考える必要があります。


キッチンツールも食器も、セットで購入した人に話を聞くと
のちのち買い換える羽目になっています。


【(人によるけどたぶん)要らない物】

・トースター
あればあるで使うけど、無ければないで、
フライパンやグリル、電子レンジ(オーブン)で対応可能。

・こたつ
わたしは手放しました。
あれば幸せだけど、一人で暮らす特性上、
自制出来ないとダメ人間になる可能性大。

・加湿器
近年のマンションは気密性が高く、要らないパターンもあれば、
一人暮らしだと室内干しが多く、必然的に湿度が高めになりがちな場合もあります。

・プリンター
わたしの場合ですけど、年賀状印刷くらいしか使いません。
嵩張るし、年賀状のみ外注すれば持たなくてもいいな、と感じます。

・食洗機
・固定電話
・電気ポット
一人暮らしならなくても大丈夫。




繰り返しになりますが、わたしの勝手な独断と偏見によるリストになります。
要望があれば、わたしの使っている家電をご紹介しますが、
10年選手揃いだし、もらったものも多くて、特段オシャレじゃないから、
ご紹介のし甲斐がないなぁ。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

関連記事
[ 2016/05/10 08:00 ] ■せいかつ シングルライフ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する