スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

所有する布団を減らすために新たに購入した布団

寝具の収納と掛け布団の悩みを訴えた後の、友だちとの会話。

私「布団の所持枚数で悩んでるんだけど、春と秋は何で寝てる?」
友「毛布1枚」
私「寒くないの?」
友「寒いよ。寒いけど一人暮らしのスペースで羽毛+冬掛けの2枚持ちって意味わからん」
私「嵩張るけど、寒さに耐えて寝るのも意味わからん」
※要約しただけで仲良しこよし

ということで、

・所持する布団の枚数を減らす!
→布団の出し入れが簡単に出来るようにする

・寒さに耐えることのない就寝環境を!
→暑いのはしょうがないにしても、我慢はしない

問題は、春・秋の時期ですね。
暖かい日はいいけど、梅雨など冷え込む日もあって難しい季節。
今は、その時期を乗り切るために
夏掛け1枚と冬掛け1枚持ってるけど、
薄い羽毛布団1枚にしようと目論見ました。
羽毛って、空気を含むと暖かいけど、
空気を抜いたら小さくなる万能布団、という先入観からです。

購入したのはこちら。


購入する際に気にしたのは、充填量3kgなこと。
(洗える云々はどうでもよかった)
去年こちらのお店で、父の冬用羽毛布団を買って大満足だったので、
夏用もこちらの店で調達することにしました。

その時の記事
楽天市場で購入した羽毛布団が大当たりだった件
羽毛布団基本情報

1週間ほど使用した感想。
ニトリの布団カバー
開封したときは、「思った以上に薄いぜ・・・大丈夫か?」と本気で思ったんです。
(ちなみに臭いとは思いませんでした)
時期はちょうど梅雨入りして土日も雨が多く、
干せなかったので、室内で1日程広げてから使い始めました。
一日広げて、外でぱたぱたと空気を含ませるようにすると、
ふんわり。
夏掛け羽毛布団
結果、すごくあったかい!!!!!
薄いくせにすごい暖かくて、「おぬし・・・やりよる・・・」と思いながら寝ています。
ちなみに以前は、無印良品の夏掛け布団を持っていましたが、
段違い。
比べるのもおこがましいレベル。

手元に届いたときは、かなり小さかったので、
(クッション1.5個分くらいのサイズ)
収納時、かなり小さくできそう。
暑くて使わないときも、結構コンパクトになります。
夏掛け羽毛布団

結果、ちょっと気温の下がった日でもいけそう、と判断し
夏掛け、冬掛けは、心置きなく捨てれそうです。
ニトリの布団カバー

薄くて暖かいんですが、
「薄い=寒い」という固定概念がまだ取れなくて、
なんとなく不安になる時もありますが、うまく付き合っていきたいです。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

関連記事
[ 2016/06/15 08:00 ] ■おかいもの 楽天 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










