
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

部屋の写真を公開~2016年6月~

週半ば(水曜)、時刻は深夜の寝る直前。
ありのままの部屋の様子をご紹介します。
(次の日着ようと準備した下着だけ隠しました)
前回:2015年11月→部屋の写真を沢山公開しただけ


基本的には、床の上には何もありません。
最近の部屋(2016年6月)
が、もしその日のうちに、片づけられなかったものがあれば、
部屋のど真ん中に出しっぱなしにして、
自分にプレッシャーをかけることもあります。

この日は、宅急便不在票を片づけたかったので、あえて机の上に出しっぱなし。
最近の部屋(2016年6月)
パソコンTVの横に、使い道がない無印のブックエンド・仕切棚が出しっぱなし。
出しっぱなしって邪魔だけど、
邪魔だからこそ、何に使うか、頻繁に考えるきっかけにもなるので、
ここに置いておくと、約1、2週間でどこか住所を見つけることが出来ます。
(ごみ箱行きになることもあります)

脱いだ服はすぐランドリーバッグへ入れるので、
ベッドの上も布団以外はありません。
最近の部屋(2016年6月)
この時期はありませんが、一度着ただけで洗わない服は、
ハンガーにかけています。

最近の部屋(2016年6月)
夜はこの椅子に座ってリラックスしていますが、
寝る時に、次の日着る服・下着を椅子の上に置いています。

もちろんバッグとその中身も、前日の夜に準備して、
いつもの場所でスタンバイ。
最近の部屋(2016年6月)



持ち物の数を減らしたり、
持ち物に必ず戻る場所(住所)を与えたりして、
ずいぶんと部屋が散らからなくなってきました。

仕事で遅くに帰ってきても、持ち物の置く場所が決まってるから、
ほぼ、散らかりません。
いままで、何が部屋のアチコチに散らばっていたのか、
思い出そうとしても、思い出せないんですよね。
週末の掃除も、普段から片づけているから
掃除機をさっとかけるくらいで済みます。


正直、ブログをされている他の方々からしてみれば
掃除の行き届かない、汚い部屋だとは思うんですけど、
週1回は必ず掃除機かけて、
毎日洗い物をして、
物を出しっぱなしにしない、
それさえ守れていれば、わたしは心地よく暮らせる気がします。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/23 08:00 ] ■いんてりあ ルーム | TB(-) | CM(0)

【着回しコーデ】グレー半袖トップス+ブラックガウチョパンツ

このトップス、スペインに旅行した際に購入したもの。
グレー半袖トップス+ブラックガウチョパンツ
■トップス:ZARA
■ボトムス:GU
着ればシルエットが綺麗に隠れてバランスよく見えるんですが、
如何せん、そのバランスを取るのが難しい!

・首回りが詰まっている
・丈が短いのでインナーを工夫するひと手間がある
・ちょっとドルマン寄りなので上に羽織りづらい
今後、こういった点の服は避けたほうがいいということですね。
素材感や来た時のシルエットはいいんだけどなー。

すぐお腹が見えてしまうので、
インナーにしたタンクトップを見せたり、
ボトムスをハイウエスト気味にしたり、
とりあえず色々試してはいますが、なんだかやっぱり気になる・・・。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ


[ 2016/06/22 16:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(2)

掃除しやすくするために簡単キャスター取り付け

帰宅したらまずバッグを置く台が、ベットの脇にあります。
(下段には本を入れています)
最近の部屋(2016年6月)
【before】
部屋(2015年11月)



掃除の際、いつも「キャスターついてたら楽なのに・・・」と思っていたので、
付けてみました。
どこでもキャスター

使用したのはこちらの商品。

普通のキャスターでもよかったんですが↓

ホームセンターで見比べた結果、
安かったのと、ねじやクギで止めるのも面倒で、
これをチョイスしたわけです。

これ、両面テープで取り付けます。
で、なぜかマジックテープ式。
どこでもキャスター
なんで?と思ったら、
商品の特性として、コロコロする時以外は、
ボール部分を外してお使いください、ということでした。
(わたしはつけっぱなしで使いますけど)

付けてみたけど、まぁ・・・普通(笑)。
掃除機をかける際にちょっと動かすレベルなので、特に問題はありませんが、
しょっちゅう、アチコチ移動させたい場合は、普通のキャスターのほうがいいかもです。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/22 08:00 ] ■いんてりあ アイデア | TB(-) | CM(0)

【着回しコーデ】3カラーニット+グレーハーフパンツ

早速、買ったばかりのサマーニットを着てみました。
3カラーニット+グレーハーフパンツ
■トップス:しまむら
■ボトムス:UNIQLO

全身モノトーンでもいいのかもしれないけど、
自分らしさをプラスするために、
バッグとパンプスは赤系にしてみました。
パンプス赤いバッグ
■バッグ:楽天
■シューズ:artemis by DIANA


オフィスで立った時だけ見えるピンクのパンプスが、
我ながらいいチョイスだったと思います。
青系のパンプスにしなくてよかった!

水不足なのは困るけど、はやく梅雨があけないかなー。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/21 16:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

しまむらで、感度を上げて購入したもの

帰省するたびにしまむらに行っています。
が、最近はあまり購入することもなく・・・。
ちょっと前から思ってたんですけど、
しまむらも、UNIQLOも、一昔前(5~10年前)のほうが、
クオリティ高くありませんでした?
最近は生地の質が落ちたというか、
新素材(化学繊維でなんらかの機能を持っているもの)に頼りきりな気がします。



さて、今回購入したのは、七分袖のサマーニット!
オフィスでは、七分袖で、レーヨンやナイロンあたりのニットが
一番快適っていうことに気付きまして。
しまむら購入品
夏だから、白がいいかなーと思ったり、
3色のニットは、3色の色と組み合わせやすいから、
着回しがいいかなーと思ったり。
(一番の本心は、お腹周りがごまかせそうっていう理由ですが)
両方試着して、白のニットは腕のあたりが
完全に肌着(グンゼ)に見えるのでやめて、
3色ニットを購入しました。
HK WORKS LONDONのものです。


あとは、会社でランチに行くとき、
お財布やハンカチ、携帯をいれるクラッチバック。
しまむら購入品
今までは、赤×紺チェックのクラッチバックを使用していました。
これもしまむら(正確には系列店のAvail)で、ハリスツイードコラボを購入しました。
アベイル×ハリスツイード
今回購入したのも、同じハリスツイードコラボです。
もっと夏素材のものでもよかったんだけど、
秋口まで使うことを想定してみました。



家計簿を見直してみたら、なんと2月以降、服を買ってなかった!
自分の感度が上がってきたのかなーなんて、最近思います。
高い服でも、安い服でも、丁寧に着回ししていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/21 08:00 ] ■おかいもの お店 | TB(-) | CM(2)

【着回しコーデ】花柄トップス+幾何学模様スカート

花柄トップス+幾何学模様スカート
■トップス:ZARA
■ボトムス:H&M

今季でトップスがダメになりそう・・・。そんなにヘビロテしてるかなぁ。
花柄はわたしに似合っているのはもちろん、
柄に含まれる色と大体合わせられるので、意外と着回しがききやすいです。
(このトップスだと、イエロー、グリーン、ブラウン)
そろそろ新しい花柄のトップス(バージョンアップ版)を探そうかな!

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/20 16:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

パーソナルカラー診断・骨格診断は万能ではない

自分のブログ解析を見ていると、
格安のパーソナルカラー/骨格診断が出来る、百貨店サービスの件で
来てくださる方が、それなりにいらっしゃいます。

関連記事→【おすすめ】パーソナルカラー診断/骨格診断
spring

プロに頼むと数万するところが5千円前後で出来るんですから、
おすすめであることに変わりはありませんし、
知らないよりも、より一層詳しく自分を知ることは大切だと思いますが、
BESTな自分になれるか?というと、疑問が沸いてきました。

関連記事→ファッションとは?診断至上主義は危険かも?


とはいいつつも、強く記憶に残る第一印象を、
BESTまたはBETTERにするために、
苦手な色・アイテムを避けることは大切なんだと思います。

関連記事→第一印象の操作


あくまで、最上級の自分を狙うのではなく、
そこそこいい自分を狙うにはピッタリ、ということですね。
じゃあ、最上級な自分になるためには?と言ったら、
プラスアルファが必要だと思うんです。

それは、ファッションリーダーのアドバイスだったり、
朝5秒の鏡の魔法
関連記事→ファッションとは超TPOらしい
関連記事→断捨離/シンプルライフ/少数精鋭ワードローブ/着るものに迷う/お洒落になりたい/人へオススメの本

時に、友だちのアドバイスだったり。

どのアドバイスが一番いいか、というのは
受け取り側によるものなので、一概に言えませんが
なるべく、複数の視線があったほうがいいかと思います。


最近では、シンプルで着回しが効くものが人気のようですが、
個人的には、シンプルなものほど、モデルのポテンシャルが求められるので、
万人が取り入れられるとは思いません。
他人の目を一切気にしないなら別ですけど。

関連記事→服のシンプル化/制服化の考察

見た目のポテンシャルもそうだけど、
シンプルなものを着ていてなお、溢れ出る魅力(内面性)、
そんな素敵な人に出会ったのは、まだ数回だなぁ。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/20 08:00 ] ■ふぁっしょん myスタディ | TB(-) | CM(0)

ちゃんと断捨離ついて考えてますか?

【ひとりごと】捨てるだけなら断捨離ではないと記事にしましたが、改めて断捨離について。




そもそもですが、
「断捨離」を考案したやましたひでこさんもご自身のHPで
”言葉だけがひとり歩きして「ただ捨てること」という、間違った認識が広まっていることも事実です”
と述べられており、「たくさん物を捨てること=断捨離」というのは誤りなんだな、と改めて思いました。

わたしも、多くの人と同じように「捨」だけにフォーカスして、
たくさん捨てることが断捨離だと思ってたなぁと反省しきり。



じゃあ自分にとって「断捨離」ってなんだ?と考えてみたのですが、
本来の意味から外れることになるかもしれませんが、
一番しっくりくる言葉は、
「身軽になること」
かな?

最近、取り組んだ「ラック断捨離」でも根本として
今後引越しする際、生活環境が変わった際、
身軽に、少ない労力で新生活が始められること、という考えが根本にありました。
だから、もともとあったラックを捨てたあとも(捨)、
ちょっと見栄えがヘンでも新たに購入せず(断)、
手元にあるものを活かして(離)乗り切ったわけです。

簡単に引越しが出来る状態=身軽=自分が管理できる範囲内の量を保持する
という公式が成り立つのも、
私が一人暮らしだからかもしれませんね。



一般的に「物の所有」にフォーカスされがちですが、
そもそも断捨離はヨガの思想なので、物に限りません。

例えば「手持ちの本を全てデータ化して取り込んだ!本は捨てた!」って
断捨離というのでしょうか。
所有するものの、形を変えただけのような気もします。
所有している以上、管理は発生します。
死蔵するデータに囲まれている、形を変えてまで所有したいというのは、
そのものに対する、強い執着ではないでしょうか?
データ化を否定するわけではありませんよ!
少なくとも引越しの荷物は減りますし、管理もしやくすなる・・・のかな?
データ化、SNSとの付き合い方、など、広義で考えていくと、奥深いわ断捨離・・・。


そんなわけで、わたし個人的な「断捨離」の見解は、

【断】自分が使用しないものは買わない、欲望を捨てる
購入するポイントを明確にする
所有する、その先の「捨」「離」を意識する
満を持して新しいチェストをお出迎えなどの家具では意識出来ていると思うけど、雑貨類はまだまだ・・・

【捨】使用しないものは捨てる、自分の固定観念を捨てる
購入当時の金額に換金できると仮定し、換金したいものは手元に残さない工夫をする
「ときめき」に頼らない断捨離方法

【離】物への執着を捨ててゆとりをもつ、こだわりを捨てる
所有するものの、見た目に酷くこだわらない
所有する意味を考えて、物を所有する
持たないのか、持ちたくないのか、なぜ持つのか


かなぁ?
その結果、手に入れたい「シンプルライフ」とは、

ある程度の手間と時間はお金や道具で解決しつつ、
自分の管理できる量を見極めて、その範囲内に収めるようにする生活
自分が主軸のシンプルライフを考える


かな?
少なくとも、白い容器に詰め替えたり、見た目を揃えるために買い換えることではありません。


人によって、さまざまな見解がありそうですね。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/17 08:00 ] ■せいかつ シンプルライフ | TB(-) | CM(4)

【着回しコーデ】ベージュ半袖ニット+バイカラ―プリーツスカート

お母さんは小さくて痩せてて、
わたしは小さくて太っているので、
全てを着ることは出来なかったけど、
着れるものは大切に着たいと思ってます。
ベージュ半袖ニット+バイカラ―プリーツスカート
■トップス:母のお下がり
■ボトムス:ランズエンド
ランズエンド LANDS' END

お下がりのニットには「CP tokyo」とタグが合ったけど
検索でもうまくヒットせず。
写真じゃ古くさく見えるかもしれませんが、
着てみると意外と良かったと思います(主観だけど)。

昔は、ニットの半袖とか、存在意義が理解できませんでしたが、
一日室内で働く環境になってみて、かなり重宝してます。

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ

[ 2016/06/16 08:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(0)

【着回しコーデ】モノトーントップス+ブラックガウチョパンツ

モノトーントップス+ブラックガウチョパンツ
■トップス: branch et pot
■ボトムス:GU

この日は大雨。
のため足元は合皮ブーツでした。
土砂降りの大雨だったけど、東京で10年近く生きてきて、
こういった合皮ブーツで対応できないほど、
浸水している場面に出会ったことは数回しかないので、
(しかも通勤の場面以外だったし)
やっぱりわたしには合皮ブーツで十分。
合皮ショートブーツ
■シューズ:楽天

紹介記事→レインブーツが苦手な私の雨の日対策

ブログランキングに参加しています
一人暮らし仲間がたくさん
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
太りすぎてL~LLサイズ
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ


[ 2016/06/15 16:00 ] ■ふぁっしょん コーディネイト | TB(-) | CM(2)









